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おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】クラスごとの覚醒武器を独断でレビュー!

      2017/07/03

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クラスの紹介のページを執筆している時、「やっぱ自分でやってないものは深く書けないな」と思ったんですよね。

 

実際にそれぞれのクラスをやってみて、どんな違いがあるか書いてみたいな!と思っていました。

そこでこれから、おっさんがとりあえずやってみた範囲で各職LV56時点の感想を書いていこうと思います。目指せ全クラス覚醒!

覚醒武器の基本

覚醒武器のスキルの役割はだいたいこんな感じの別れ方ですかね。

通常攻撃

EP/MP/神聖力回復用。

HP回復(吸収)スキル

HP回復(HP回復スキルが別にある職を除く)。コンボの途中に入れていくことでHPをこまめに回復します。↓+左クリなど。

突撃技

移動しながらの攻撃で、攻めの起点となるスキル。↑+右クリや↑+Fなど。

コンボスキル

スキルウインドウ右側に並ぶもので、別の技から派生するスキル。レベルによって制限されており、かなり重要。

大技

クールタイムが長いが、圧倒的な火力を持つスキル。ウインドウ下段に多い。

バフスキル

一定時間(30秒くらい?)、自身の身体能力を飛躍的に上げるスキル。当然クールタイムも長い。

 

大別するとこんな感じの印象です。

ここからは各覚醒職のインプレッションです。

覚醒ウォーリア

プレイ中。

覚醒レンジャー

弓時代は高い範囲狩り能力を見せたレンジャー。

覚醒すると精霊剣とダガーの双剣スタイルになります。

リーチはまったくなくなりますが、それを補って余りある機動性で「突っ込んで殲滅」というスタイルに。

スキルなど

基本的には「風の輪舞」(↑ or ↓+右クリ)で集団に突っ込んでいき、「エアスラッシュ」(F)などに繋げていきます。

「風の輪舞」を連発してあちこち飛び回り、敵を集めたりすることも出来ます。

「風の輪舞」や「エアスラッシュ」から連携できる「コンボ:乱れ疾風」(右クリック)もかなり強力です。

「大自然の摂理」(Shift+左クリ)は100%クリティカルと強力で使い勝手も良いです。

HP回復は「サヴィッチブレイド」(↓+左クリ)で。

「微風の足取り」(↑ or ↓+右クリック)という迅駆のような無敵移動スキルもあります。

とにかく動き回ることを前提にデザインされた覚醒武器スタイルだと思います。

弓との持ち替えもかなり有効で、敵を釣るための「風にのる羽根」や、EP回復のための「死神の疾風」は覚醒しても狩りで使うことがあります。

バフスキルである「若木の守護者」(Shift+Q)は、攻撃速度、移動速度やクリティカル率を上昇させ、EP回復なども行う万能型。

プレイした覚醒武器職の中でもトップクラスに使いやすいバフです。

ポイント

武器耐久度の減りの早さは他職の追随を許しません。なんか最近改善されたかも?

本格的にレンジャーをプレイするならアイテム刻印呪文石を武器、覚醒武器、補助武器すべてに利用する必要があるでしょう。

また、精霊剣自体の攻撃は非常にリーチが短いため、敵と肉薄しての闘いを余儀なくされます。

青POTをがぶ飲みすることで火力が飛躍的に上がる、忙しい人にオススメの短期決戦型クラスです。

覚醒ソーサレス

覚醒前まではかなり操作量があった感じのソーサレス。

覚醒するとひたすら鎌(デスサイズ)をぶんぶんグルグルする感じになります。

デスサイズはリーチがあり攻撃速度も早いため、爽快感はかなりのもの。

スキルなど

覚醒してからの狩りでも、ソサの固有概念である「闇の破片」の管理が重要となってきます。

とりあえずは「ブラッディゲイル」(↑+右クリ)から使い始めると良いかと思います。

「ブラッディゲイル」はMPを使わない主力スキルという特徴があります。しかし持久力を消費するため連発しているとすぐなくなってしまうので、持久力を使わない攻撃を織り交ぜていくことも必要です。

また、闇の破片を10個消費することによって2倍の時間回転攻撃ができます。いつでも2倍攻撃ができるように、コンスタントに闇の破片を回復することが重要になってきます。

「ダークブレイド」(Shift+右クリ)も「闇の破片」を使います。

MP回復には護符のスキルである「ドリームデストラクション」(Shift+E)が良いでしょう。もちろん、MP回復のスキル特化を忘れずに。

ガードスキルである「カルティアンの加護」(右クリ)は、怒り100%スキルも兼ねているため暴発しないように注意が必要です。

ガードは後ろ方向(S)を入れていれば発動するのでそちらを使うと良いでしょう。

ポイント

覚醒前と同じく持久力やMPの管理、闇の破片の管理が重要です。

また、怒り100%スキルの使い勝手はちょっと難しく、なかなか思うように当たらりません。また暴発しないように注意が必要です。

覚醒してガードが可能になる他、パッシブの回避や防御力アップなどがあるため、かなりタフなイメージです。

覚醒ジャイアント

覚醒まで「ブラストライトニング」(左右クリック維持)でひたすらグルグルしていたジャイアント。

覚醒すると中距離までカバーするようになります。

スキルなど

覚醒してバスターガントレを装備すると、「バーストフレア」(右クリ、または左右クリ溜め)などの中距離攻撃が可能になります。

また、「アドヴァンスドボム」(↑+F、↓+F)での長距離ジャンプ移動など、かなりトリッキーな動きができるのも面白いですね。

狩りでの攻撃のキモは「卓袱台返し」(スペース)

「コンボ:乱打」(Shift+左クリ)→「卓袱台返し」、合間に「ブラストナックル」(↓+左クリ)→「卓袱台返し」、「荒ぶる大地」(↓+右クリ)→「卓袱台返し」など、「卓袱台返し」を随所に挟んでDPSと闘志を稼ぎます。

前進(↑+F)での「アドヴァンスドボム」は意外と当てるのが難しいので、おっさんはもっぱら離脱用。

攻撃中はスーパーアーマー、移動中は無敵なので緊急回避にも使えます。

離脱からの溜めバーストフレアがお約束でしょうか。

ポイント

中距離攻撃スキルは「バーストフレア」や「アドヴァンスドボム」だけなので、基本的には近接戦闘の方が火力が出ます。

Shift回避が回りこみ移動になっているため、思いの外クイックな立ち回りが可能です。

レベリングをするだけなら覚醒前の「ブラストライトニング」で狩りは可能ですが、覚醒武器を使ったほうが当然狩りは早くなります。

覚醒リトルサマナー

覚醒までのレベル上げがとっても楽ちんだったのがリトルサマナー。

おっさんは馬上で「獅子吼」(E)しているだけでした・・・

覚醒すると天聖棍という、いわゆる六尺棒をぶんぶん振り回すようになります。

スキルなど

「四聖神舞」右クリックと上下左右(WASD)を組み合わせると、朱雀、青龍、玄武、白虎という別の技が出せる面白いスキル。

右クリックしながらWASDを切り替えていくことでスムーズな連撃が決められます。

「月光擲」(↑+F)は相手との間合いを一気に詰められるため、攻撃の起点になります。

「天雲」(↓+F)はダウンを取るのに使えます。

覚醒ジャイアントの卓袱台返しのようなコンボスキルが「空鳴衝」(スペース)。

何かしらやった後にスペースを押して発動させることでEPとHPが回復します。

ポイント

黒狼に乗る時は残念ながら一般武器に戻ってしまいます。

LV56ではコンボスキルが取れないので早く57になりたいですね。

覚醒ヴァルキリー

盾による安定性と火力のバランスが高く、アクションが苦手な人や黒い砂漠初心者にオススメのヴァルキリー。

覚醒してもその基本スタンスを変えなかったところをおっさんは評価しています。

スキルなど

とにかく困ったら後退したり盾(Q)を構えればチャットも余裕。

HP回復も「エリアンの息吹」(Shift+E)の他に盾でぶん殴る「ガーディアンシールド」(Shift+左クリ)もあってバッチリ。

光の波動」(↓+F)で吸い込んで「セイクリッドエンスラー」(F)でドーン!という、とにかく攻撃&防御に秀でた覚醒職になります。

移動に関しては「追撃」(Shift+↑または↓)というスキルとなって迅駆のような挙動になるため、狩場を走り回るのはちょっと苦手。

しかし、突撃技の「デスペレーションラッシュ」(↑+F)や「直截」(スペース)、「ライトニングスラスト」(↑+右クリ)などによって攻撃しながらの突進は出来ます。

また、バフである「気高き戦乙女」(E)状態になると、ランスを構えて走り回ることが出来ます。(楽しい)

 

基本的な攻撃のコンボは、神聖力回復のために「直截」を挟んでいくのが良いかと思います。

デスペレーションラッシュ」→「直截」→「神聖なる強撃」→「直截」→「ライトニングスラスト」→「直截」、と言った感じ。

時々「ガーディアンシールドで殴っていけば「エリアンの息吹に寄るHPの回復もそう必要ないでしょう。

エリアンの息吹は神聖力回復のために使うことが多いです。

剣と盾の一般武器の攻撃後、「直截」でランスに移行します。

コンボとしては「天上の槍」(↓+E)から「断罪の剣」(↓+右クリ)、「直截」でランス、と言った形でクリティカルの恩恵をランスでも受けることが出来ます。

ポイント

狩り中の神聖力回復は、ちょっとガードして回復するのも手です。

覚醒ブレイダー

なにはともあれ迅駆。迅駆を中心に機動力のある戦いを存分に楽しめるクラスです。

スキルなど

覚醒後も迅駆を使って走り回るのは変わらず。ロングランしつつ敵を狩らなければならない時などに絶大なアドバンテージがあります。

左右移動しながらの攻撃である「斬払い」が使いやすい。

範囲攻撃としてはほどほどの CT で使える「焔旋風」と威力の高い「龍炎陣」。遠距離攻撃は気を飛ばす「破極砕」があります。

HP回復のスキルとしては「コンボ:心眼之追刃」と、刀剣スキルの「連斬」となります。

「龍炎陣」や「焔旋風」でダウンさせ、「斬払い」でダウンアタックを当ててとどめを刺していくのが良さそうです。

ポイント

怒り吸収」をすると攻撃速度が1分間20%アップするので積極的に吸収をおすすめ。

覚醒ツバキ

覚醒で花月槍を持つことになったツバキは、きっちり「槍感」が出ています。

同じ槍でもヴァルキリーが「西洋風重槍」だとすれば、こちらは「東洋風の長槍」と言った感じでしょうか。

スキルなど

ブレイダーと同じく「迅駆」がそのまま使えるため、敵と敵の間を移動する能力はピカイチ。

そのかわり攻撃自体にはあまり機動性のあるものはありません。

「蒼霜」(Shift+左クリ)や「蒼旋刃」(↑+F)が前進技となります。

「雹嵐」(↓ or ← or →+左クリ)は槍の連続突きで、←や→に入れることによって攻撃方向を変えることが出来ます。

主力となるスキルは「凍飆」(↓+F維持)。高めのダメージでありながら連続して出せる範囲技です。

「霜柱」(Shift+F)は前方ガード状態のままノックダウンさせることが出来、10秒間クリティカル率がアップするため、「霜柱」からコンボを始めるのも良いでしょう。

大技の「雪華」(Shift+右クリ)は前方ガードやスーパーアーマーがついているので、カウンター的に使うと良いかもしれません。

通常攻撃の「花月槍修練」(左クリ)も攻撃範囲が広く、火力も高めのため、闘志回復をしながらの雑魚敵一掃に役立ちます。

ポイント

覚醒ツバキの場合は横移動攻撃をしようとすると「雹嵐」が出てしまい、その場で止まってしまうので注意が必要です。

横に移動する時はShiftを使った回避移動や、カメラを横に向けての迅駆が良いでしょう。

覚醒ニンジャ

プレイ中。

覚醒クノイチ

プレイ中。

覚醒ウィザード

プレイ中。

覚醒ウィッチ

覚醒して「アドソウル」を手にし、詠唱の隙も少なくなったため、スピーディーに狩れるようになった印象があります。

バフなどのために杖スキルも使いこなせればかなりの強さを発揮します。

スキルなど

主力として使いやすいのは「クエイクバースト」。威力もあり、バウンドでのダウンも狙えます。雑魚は大体これで片付いてしまいます。

「エレクトリックウェーブ」でダウンさせてからの「ライデンストーム」なども強烈です。

浮かしが効く相手には「クラックウェーブ」や「ライトニングフロウ」を入れていきます。

また、DOTダメージとして「デッドリーポイズン」を事前に撒いておくこともできます。

ここからは併用する杖スキルについてです。

「クイックタイム」は常用して詠唱速度や移動速度を20%増強させたいところ。

さらに「怒り吸収」をすれば1分間詠唱速度が25%プラスされます。交互に使えば常時20%以上の攻撃速度アップも可能でしょう。

ただし、「怒り吸収」の方が詠唱速度に関しては上位バフになるため、怒りバフが有効な時に「クイックタイム」を使っても、詠唱速度は適用されません。

「マジックルアー」を使えば、敵のタゲを取ってくれるので強めのネームドなどとやりあう時も安心。

移動の遅さは「Limit:トランジション」でほぼ解決。

ポイント

遠距離攻撃にそこまで威力の高いものはないので、ほとんど近接戦闘になってきます。

スキルの出をカバーするバフ類の常時掛けや、移動スキル、タゲ取りスキル、さらにはガードスキルにHP回復など至れりつくせり。

まとめ:LV58以降が本番

ここまでLV56で利用できるスキルのみをご紹介してきました。

しかしながら覚醒武器の真骨頂はLV58以降、様々なコンボスキルなどが学べるようになってからです。

そこまで育ててから紹介できれば一番いいのですが、それは他の専門にやってらっしゃる方にお任せ、ということで…!

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