おっさんゲーマーどっとねっと

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【GTA5 PC】車名変更ソフトGXT2 Editor ver0.3【手順付き】

      2015/09/20

一番最初にポストしたGXT2エディタの使い勝手があまり良いとはいえないのでアップデートしました。そして手順をより細かく解説することにしました。

 

※(9/20修正)すみません、ソフトのリンク先が間違っていましたお恥ずかしい・・・

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GXT2ファイルとは

GXT2ファイルはゲーム内で表示するあらゆるテキストが含まれたファイルです。これを編集するとゲーム内の文章、武器、乗り物の名前などを変更することが出来ます。

 

実車Modを例にした使い方

例えば以前紹介したFerrari CaliforniaのMODを例にやってみます。

何の車を変更したのか把握する

OpenIVでMODをインストールして、どの車両が置き換わったか確認します。置き換えるファイル名などから判断し、実際にゲームを立ち上げてTrainerなどでスポーンさせて確認すると良いでしょう。(ホントはまとめをつくりたい)

Ferrari California MODはグロッティ カルボニツァーレを置き換えていることがわかったとします。

メーカー名、車両名が含まれるGXT2ファイルを探す

ロスサントス・カスタムに入った時や、車に乗った時に表示されるメーカー名、車両名は、それぞれの2つのレコードを組み合わせて表示しています。そのため、それぞれを編集する必要があります。

 

メーカー名はこちらから“グロッティ”と入れて絞りこみます。「グロ」くらいまで入れると出るでしょう。

searchmanu

 

車輌名”カルボニツァーレ”はこちらから

searchcarfile

このように、その文言が含まれたファイルがどこに入ってるか示されます。

グロッティは、update\update.rpf\x64\data\lang\japanese_rel.rpf\global.gxt2 の6551行目あたり。

カルボニツァーレはupdate\update.rpf\x64\data\lang\japanese_rel.rpf\global.gxt2 の18316行目あたりにあるでよ、ということを示しています。

このデータはGXT2ファイルを全展開してどこに何があるか探したついでにまとめてみました。抜けもあるかもしれません。余計なものも入ってますし参考程度にお願いします。

あとは「これが正しかった」という検証情報もいただければありがたく反映させていただきます。

OpenIVで該当のGXT2ファイルを抽出する

さて、今回は運良くどちらもupdate\update.rpf\x64\data\lang\japanese_rel.rpf\global.gxt2 のみを編集するだけで良さそうです。

OpenIVを開き、対象のファイルをエクスプローラにドラッグアンドドロップして展開します。

openiv3

こんな感じに展開されればOK。バックアップも忘れずに。

gxt2_1

 

VPC GXT2 EditorでGXT2ファイルを開き、csvにエクスポート

次に、おっさん改良版のGXT2Editor 0.3をDLして展開し、VPC_GXT2Editor.exeを実行します。動かすには.Net Framework 4.5が必要です。

そうすると下のようなウインドウが出ますので、先ほど展開したglobal.gxt2ファイルをドラッグアンドドロップなどして開きます。

gxt2editor

このような感じで開けましたか?

gxt2editor1

次に、Exportボタンを押して、適当に名前をつけて保存します。

gxt2editor2

 

File Written!というポップが出ればできあがり。指定したフォルダにファイルができていることを確認します。gxt2editor3

CSVファイルの編集

CSVファイルをテキストエディタで開きましょう。Windowsのメモ帳でもなんとかなると思いますが、ファイルサイズもデカイしこの先生きのこれないです。おっさんは秀丸エディタを使っていますが、UTF-8が読み書きできればなんでもいいです。

ファイルはタブ区切り。タブは消しちゃダメ

ファイルはタブ区切りで、UTF-8でエンコードされています。その形を維持してください。また、左の「0x~」のハッシュタグは消してはいけません。

gxt2editor4

 

メーカー名を削除

「グロッティ」のみの行を検索して文字を削除します。もしテキストエディタで正規表現検索ができるなら「\tグロッティ\n」なんてやれば一発ですかね。
grotti

見つかったら「グロッティ」の文字を消すだけです。タブは消さないでください。

tab

何故メーカー名を消すか?というと、グロッティの他の車種をMODで置き換える場合、必ずしもFerrariの車種を入れるとは限らないからです。MOD車両のメーカー名は、車両名の方に一緒に書きます。

車両名を変更

同様に「カルボニツァーレ」を検索します。

carbo

ここをMODの車両に合わせて書き換えます。今回は「Ferrari California 2012」としました。

carbo2

ファイルを保存して閉じます。

GXT2 EditorでCSVファイルをインポート

GXT2 Editorにcsvファイルをインポートします。Importボタンを押すか、またはドラッグアンドドロップしてください

gxt2editor5

Editor上に何かデータが有る場合は、このように「閉じるか?」のダイアログが出ます。Editorのデータ保存をしたい場合はここで「いいえ」を選んで、ファイルメニューから保存をしてください。

「はい」を押すとEditor上のデータを保存しないで閉じます。

gxt2editor6

CSVファイルが問題なく読み込まれると以下の様な画面になるはずです。編集をミスったり変なファイルを読みこませるとエラーが出たりしますので気をつけてください。

gxt2editor7

編集したデータの確認

簡易検索機能

GXT2Editorがアクティブな状態で、半角、または全角で文字を打って確定すると以下のように簡易検索が働きます。

Ferrariと打った場合、一致する部分があればフォーカスされます。検索は下に向かって行われます。

gxt2editor8

 

削除したメーカー名はこのようにカラになっていればOKです。

gxt2editor9

 

エディタ上でのデータ修正

修正したい場合は行をダブルクリックをして小窓から編集してください。

gxt2editor10

 

 

GXT2ファイルの書き出し

CSVデータをGXT2データとして書き出します。File -> Save -> Newと選んで保存ウインドウを出します。

MOD用に新しくフォルダを作るなどして、元のファイル名(この場合はglobal.gxt2)を作成します。拡張子を抜いたglobalだけを入力して保存を押します。

gxt2editor11

保存が完了したら、FileメニューからCloseを押してください。GXT2ファイルが解放されます。

その後、保存先のフォルダにファイルが生成されたことを確認してください。Closeしていない状態だと0KBなどと表示されたりします。

gxt2editor12

GXT2ファイルをOpenIVの元の場所に入れる

元の場所、と言ってもオリジナルの場所を変更するのではなく、modsフォルダを使います。

OpenIVをEdit modeにして、作成したgxt2ファイルをmodsフォルダ以下の”元の場所”に入れます。

今回はmods\update\update.rpf\x64\data\lang\japanese_rel.rpfのglobal.gxt2を置き換えます。

gxt2editor13

なお、rpfファイルのリビルドは不要です。

ゲームを起動して確認

GTA5を起動してTrainerなどで変更した車をスポーンし、乗車時、およびロスサントス・カスタムでの名前が変わっていたら成功です。

 

現状の問題点

一度ゲームに反映した車名がGXT2ファイルを元に戻しても戻らないことがあります。原因不明ですが、OpenIVをオフにすれば戻るため分析も行いたいと思っています。

(9/19)解決しました。同じGXT2ファイルを他のアップデートのところにも適用してしまっていました。こういうミスがあるので注意してくださいね。。。

 

 

 

 

 

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  • FOX

    DLリンクが違う気がするのは僕だけでしょうか?

    • Ossan

      うおおすみません、うっかりしていました・・・!記事内も修正しましたが以下も同じです。
      https://mega.nz/#!wJB3xZKA!YHCj5mXOX2Hz_lrcjzc3T3vR5GoddbMJoaUfUKIp5LU

      • FOX

        URLありがとうです!!
        これでやっとMOD制作が進みます!(ノД`)・゜・。

        • Ossan

          動きが何かおかしかったりしたら教えて下さいね~^^ MOD制作もがんばってください!b

  • kagikn

    GXT2 Editor ver0.3のソースが欲しいのですが構わないでしょうか?GitHubにでも上げて改善していきたいと思うのですが。

  • kagikn

    わかりました。オリジナルのソースからやろうと思います。