おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】「可愛い」を無理やり作り出すリトサマの髪型に迫る!

   

皆さん、リトサマのキャラメイク得意ですか?

おっさんどうも苦手なんですよ。

ぶっちゃけ、素材があんま可愛いと思わない。

しかし、可愛いリトサマを作りたいじゃないですか。

そんな時に参考にしたいのがビューティアルバム機能。他の方が作った素敵なキャラメイクを手軽に利用させてもらうことが出来ます。

そして、ビューティアルバムのDLランキングを見て、あることに気がついたのです。

5番髪型大人気

ビューティアルバムでリトサマのDLランキングを見てみますと、上位ランキングのほとんどのキャラクターに同じ髪型が使われていることに気が付きます。

これですね。5番目にあるので以下5番髪型と呼ぶことにしましょう。

なぜ5番髪型が人気なのかを考察していきます。

5番髪型が選ばれる理由

5番髪型が人気である理由は、以下のような理由が考えられます。

小顔効果

顔の周りを髪が多く覆っているので、顔が小さく見えます。

小顔効果で幼く見えるというわけ。

眉を隠して美人効果

ランキングを見ていると目元まで前髪が伸びていて、眉が殆ど見えないキャラが多いですよね。

眉が隠れていることで、その部分はイメージで補われます。

つまり、見る側が勝手に美しく錯覚してくれるのです。

実際、リトサマは目と眉あたりの調整が結構難しく、「なんか違う」になりがちです。このため、眉を隠してくれる5番髪型はかなり便利なのです。

若く見える

髪を左右に分けると大人びて見える傾向にあると思います。

また、生え際が見えないほうが若く見えます。

そのため、幼い感じのキャラクターを作りたい時には、おでこを出さないほうがいい。

なので、こういうのは一番選ばれないですよね。

アレンジしやすい

髪の長さがあって可動範囲が広めなのもポイントでしょう。

短くすると別の髪型のように見せることが出来ます。

この髪型は他のクラスでも割と人気がある髪型ではないでしょうか。

前髪MAX、後は自由

というわけで、人気のキャラメイクみたいな髪型にするポイントは1つだけ。

「前髪の長さは長め」ということです。つまりデフォルト丈。

もうだいたいこれで、似たような感じになります。

あとは長さやサイド、バックの毛をいじったりするくらいですかねえ。

短くすると心なしかちょっと大人っぽく見えます。

長いままのデフォルト丈。

しかし、「お、これはそこそこ見れるんじゃ…!?」と、めちゃくちゃキャラメイクを頑張っても…

インゲームでは光源やLODの関係で劣化するのがお約束ですネ。

いずれにせよ、手軽に可愛い感じを出したい時には使える髪型です。

逆に他の人と差別化したい時には使わないほうが良いかもしれませんね。

まとめ

  • リトサマの髪型は5番目の髪型が大人気
  • 前髪は眉を隠して錯覚効果を狙う
  • 小顔で若く見える
  • アレンジしやすい
  • 個性を出すなら別の髪型がいい

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - キャラメイク , ,