おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

ゲームをちゃんと終えて眠るための6つのステップ

   

Want create site? Find Free WordPress Themes and plugins.

ゲーマーの皆さんからたまにお聞きするのが「夜眠れない」「眠れないので起きてゲームする」という悪循環。ついついやってしまうんですよね…。しかし、ゲームの覚醒刺激は強いので、眠れない不快感をゲームで紛らわしていると本当に眠れなくなってしまいます。そこで今回は「ゲームを終わりにして寝る」という点にフォーカス。眠るためにおっさんが日頃から行っているリフレッシュ方法をご紹介します。

ゲームを終える

まずは、今やっていることを終わらせます。実はこれが意外と難しくて出来ないんですよね。

例えば、いつでもやりたいこと全てが終わらせられるわけではありません。「今日はここまでやりたい、これをやらなきゃ」というのがゲーマーの常だからです。その思いが頭のなかにずっと残っているからこそ、気になって眠れないわけですね。

そういう時にはやりかけのことなどをToDoなどにまとめて「明日やろう」という風に区切りをつけることが自己管理の上でとても大切になってきます。手書きのノートもおすすめですが、デジタルがお好みの方はおっさんもやっているEvernoteを使ったGTDなどをおすすめします。頭の中で浮かんでいることを「全て」吐き出すつもりでノートに移すことで安心感が得られますし、ムダな思考もカットできます。

早めに部屋を暗くする

By: SALoOM

眠れない人に最優先で確認していただきたいことが「光のコントロールが出来ているか」です。眠る直前まで非常に明るい蛍光灯の光が全開…という状況では、なかなか眠ることが出来ないでしょう。光はとにかく人を覚醒させるので、眠る前に向けて段々暗くするのが理想です。

睡眠にはメラトニンというホルモンが関わっていますが、メラトニンの分泌を抑制するのがブルーライトと言われています。ブルーライトを抑えるために、調光機能付きのLED照明を使ったり、白熱球と調光器を使うなどして、落ち着く暖色系の光に調整していきたいですね。

 

シーリングライトを買い換えるなら調光だけでなく、「調色」もできるちょっといいモデルを買うと良いと思います。一度買ったら長く使うものですので。

 

調光器はLEDには使えませんが、白熱球のランプなどを使っている場合には無段階に明るさが調節できてとても便利です。

 

シンプルなLEDライトは、間接照明として雰囲気を出すことにも役立ちます。LEDなので省エネとしてもGOOD!

また、パソコンの画面も夜に向けて自動的に暗くするノウハウがあります。

アロマ

香りの力をリラックスに使いましょう。おっさんが愛用しているのはGONESHのエアーフレッシュナー。火を使わないので寝てしまっても安全ですし、割と短時間で匂いが消えるので、普段芳香剤を使わない人にもくどい感じがありません。男性諸君は女の子を部屋に呼ぶ時にもおすすめ!

 

バニラの香りで穏やかな気持ちになってきます。

ストレッチ

ゲームを遊んだ後は神経がまだ張り詰めていて、身体がこわばった状態になっています。体を動かすことで緊張状態を取り除いていきましょう。おっさんは特に凝りやすい首や肩の周りをよく動かすことを意識しています。

瞑想

忙しい現代だからこそ、気持ちを落ち着けて静かに過ごすテクニックが必要なんです。

数息観(すうそくかん)

初心者におすすめの座禅の方法で、ひとつ、ふたつと「ひたすら数を数える」というものです。

  1. ひと~(長く息を吐く)
  2. つ(息を吸う)
  3. ふた~(長く息を吐く)
  4. つ(息を吸う)
  5. ….
  6. とお(10)まで数えたら1に戻る
  • 頭に何かが浮かんできても消そうとしない
  • 浮かんだ思いを放っておいて、呼吸に意識を向ける

段々慣れてくると、深い集中状態を体験できるようになってきます。

ベッドの中では温かなことを考える

ベッドに潜っても落ち着かない。そんな時は人肌のふれあいについてをイメージすると良いと思います。家族や恋人、好きな人などに触れられて心地よい感じをイメージします。抱きまくらなども気持ちを落ち着かせるために効果があります。以下のものはおっさんも使っていますが、さわり心地もよく、抱き心地もあかちゃんサイズなので優しい気持ちになれます。

Did you find apk for android? You can find new Free Android Games and apps.
【↓↓↓あなたのネトゲ課金をサポート!↓↓↓】
モッピー!お金がたまるポイントサイト

 - リラックス, 健康ゲーマー ,

スポンサーリンク

Google

Google