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TESV Skyrim Special Editionは何が変わったのか?

   

日本語版は11月10日にリリースされるSkyrim Special Editon。

英語版なら既に遊べるというわけなので、早速ダウンロード&プレイしてきました!

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今までのSkyrimとは別ゲーム扱い

skyrimspecialedition_1

TESV Skyrimの全てのDLCをプレイしていたユーザーは無料で遊べるSkyrim Special Edition。

そのまま既存のタイトルがアップデートされるのか?と思っていたのですが、別の扱いになっていました。

当然インストールフォルダも別になりますので、既存のSkyrimの環境を破壊せずに導入できます。

プログラムが64bitに対応

Skyrim Special Editionでは64bit化されたプログラムがウリの一つです。

以前は32bitの動作で、プログラムが利用できるメモリの量に4GBの制限がありました。

そのため、多くのオブジェクトや敵を配置するようなMODでCTDするなどの問題がありました。

64bit化によって、これらが解消されているかもしれません。

MODはもうちょっと先

刷新されたプログラムのため、SKSEも執筆現在対応していません。

そのため、SkyUIなどのUI変更関係は今のところ利用できません。

DirectX 11を利用した美しいエフェクト

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新しいウォーターシェーダーやゴッドレイなどのエフェクトは、DirectX 11を利用して新しく開発されました。

これらによって、DirectX 9時代のSkyrimとは一線を画すビジュアルを感じさせます。

高解像度テクスチャ

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Skyrim時代もHDリテクスチャは公式に提供されましたが、Skyrim Special Editionは標準で実装。

草木も緑化MODなどが特段必要が無いのでは?というレベルで、ナチュラルに茂っています。

ボーダレスウインドウモードを標準で搭載

今までは外部ツールを必要としていた、フチ無しのウインドウモードが実装されました。

Alt+Tabでの切り替えが非常に早くなりました。

他のアプリケーションなどに切り替え後は、ゲームが自動的に一時停止します。

美しく軽量なDoF

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DoF(Depth of Field、被写界深度)効果がネイティブに実装されました。

ENB等のツールを利用しなくても、適切なフォーカスエフェクトが得られます。

Skyrimのデータを引き継ぎ可能

PC版のSkyrim Special Editionでは、Skyrimで作成したセーブデータが引き継ぎ可能となっています。

ただ、MODを入れたデータ、特にスクリプトを含んだ物を使った場合はどうなるか不明。

おっさんは一応読み込めましたが、召喚剣を使おうとした所でCTDしました。

ゲーム自体は一緒

当然のことながら、ゲーム内容、システム関係はSkyrimそのものと同じです。

1000時間もSkyrimをプレイしたおっさんとしては、バニラのまま遊ぶ価値はあまりないかもしれない。

しかしながら、MODの幅はかなり広がりそうな予感がするので、今後に期待です。

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