おっさんゲーマーどっとねっと

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【黒い砂漠】拠点戦の「空き巣」行為について

      2018/10/18

拠点戦では「空き巣」と呼ばれる行為があります。空き巣する側と、空き巣に対して憤慨する人たちのそれぞれに「何が起こっているのか」を考察してみたいと思います。色々とご意見を頂いたのでそちらもご紹介します。

拠点戦について

拠点戦には3つのランクがあり、上のランクに行くほど報酬も増え、2段階、3段階拠点を占拠すれば占領戦への参加券が得られます。

拠点戦の簡単なルール

参加する各ギルドは、該当の拠点へを立てます。砦が拠点戦中に最後まで残ったギルドがその拠点の新たな所有者となるわけです。

砦を攻めたり守ったりするのが拠点戦というわけですね。







「空き巣」行為とは何か

このルールでは、砦が残っていれば勝ちなので、「他のギルドが立てなそうなところに砦を立てて放っておく」ということも成功する場合があります。

これが俗に「空き巣」と呼ばれる行為です。



空き巣への意見など

Twitterの方でリプやDMで寄せていただいた意見を抜粋させていただきます。

まず拠点戦に参加して勝ちたいと思っている立場からしますと 拠点戦の準備として
・勝つために不利にならないよう砦の立地を考える

・施設や兵器など高額な施設を設置する

・別荘を借りてバフをつける

・料理を事前に食べてバフをつける

・バリケードなどの強化に必要なアイテムを準備する

・外出している場合は間に合うように帰宅し準備する

・エリクサーなどバフ用アイテムを準備する

など拠点戦をする前に下準備や時間、お金がかかります これだけの準備をしていざ拠点戦へ!となり始まったら相手は砦のみがポツンと・・・ 無人かつ施設もなかった場合、今まで準備したことが無駄だっと思うと悲しくなりませんか?

ギルドマスターをしています。だいたい、1日の拠点戦で2割程度が空き巣(無人で、拠点戦に誰も来ずに、砦だけを建てる)ギルドです。

相手砦が建たなければ不戦勝となりますが、相手砦が建ってる場合には、解体作業が発生します
時間のやりくりに人それぞれ差はあれど、どのギルドにも拠点戦をやるなら1人くらいは、15時~20時の5時間程度は拠点戦準備に費やす人がいると思います。

それにくわえて、参加ギルメン全員が19時ないし20時に集合し、22時まで予定を開ける。そういうイベントが、拠点戦です。
ギルドマスターとしては、せっかく20人も集まってくれたのに、ただの無人の敵砦を解体作業で、たった5分で終わりました。っていうのは、メンバーに申し訳が立ちません。

なので、必死で空き巣と対戦するのを避ける為に、毎日記録を付けて観戦を続けています。しかし、そのコストもバカにはなりません。毎日20時~22時なので、非常に苦労します。

ここまでやっても、空き巣ギルドと当たる時は当たる。

自分は今小さいギルドに所属しているので資金不足から、空き巣をしたくなる気持ちはとてもわかります。(討伐クエスト何十回分のお金が入るので)

只拠点戦ギルドにいた時はもちろん料理等時間を合わせて食べて準備していたのに空き巣だとわかるとやっぱりムカつきますね

当方、拠点戦は当初1段階を狙っていました。
場所もアルティノの方にしたりとしていましたが、
1段階拠点に当方含め5個砦が立ちました。
うち以外4ギルドはどこも大規模ギルドばかり。
歯が立ちませんでしたし、面白みもありませんでした。
そのようなことが続き、ギルドの方針として砦数0の拠点に砦を立てるようにしました。
いわゆる空き巣です。

3段階でフリーになっているとことが多く、大手は1段階に来る。
私たちは3段階に行くしかないです。
ただ、同じ考えの同規模ギルドの方と当たることもあり、そのときは楽しく拠点戦をさせていただいています。

私は空き巣は賛成派です。

特にTwitterでは、PKは仕様として容認されているのだから文句をいうなといった感じのただの愚痴さえ封殺しようとするtweetをPK擁護派がRTしまくって同調圧力をかけているのをよく見かけますが、空き巣に関しては仕様として容認されているのだから文句をいうなというtweetはほとんど見かけず空き巣反対派や反対とまではいかなくても空き巣に対して不満をつぶやくtweetばかりみかけるのも疑問でした。

僕なりに考えてみましたがこれは単に空き巣をするものや容認派が少数派だからというだけではなく、2chの拠点戦スレでも少し話があがっているのを見ましたが、3段階に挑戦する実力のあるギルドのほとんどはPKを容認&推奨しているので、そういった反対派の意見を封殺してしまうくらい声のでかいPK容認&推奨勢力が活動している3段階で戦闘をせずに税だけもらおうとしている空き巣はいわば喧嘩を売っている状態になっているので、空き巣は悪いみたいな風潮があるのじゃないかと。

つまり空き巣もPKも仕様として存在していて問題行為ではないのに空き巣ばかりが問題視されるのは、PKを容認・推奨する側と空き巣を容認・推奨する側が対になってるからなんですね。なので、PK容認派の声が大きい現状では空き巣をする者は多くの人にとって悪として捉えられているんだと思います。

空き巣関係のお話ですが、私が思う所、2つあります。

1つ目は空き巣事態に話材に隠れて、当該ギルドを叩きたいというイメージ&そのギルドと戦闘した際に負けてしまった事への嫌がらせに思えてならないというイメージ。
2つ目は、他ギルドのターゲット避けというイメージです。
空き巣事態については、狩り場争い PKと同じで各自が自由なので本当は文句はいえない出来事だと思いますよ。武人さんみたいな人が集まってるギルドなら戦わないのは臆病だとののしるのもわからないでもないです。

主にこのようなご意見をいただきました。

ここまでのまとめ

拠点戦「負のループ」

 

ここまででわかったことを図にすると…こうなったんですがどうでしょう?

 

1.負けたギルドは「下」に来る

黒い砂漠は弱肉強食の世界なので仕方がないのですが、上への挑戦を諦めたギルドが下の段階の拠点戦で大暴れしているのかな?という事情が見え隠れしました。

2.上の拠点戦が空く

つまり、3段階に挑戦していたギルドが2段階へ、2段階のギルドがそれで勝てなくなって1段階へ…。

3段階の拠点にどこも砦が立たないという自体が実際に発生しています。

3.空き巣が可能になる

3段階の空いている拠点があるとすれば「そこに一発置いてみようか」という賭けが成立します。

そして、空き巣が発生するという仕組みです。

空き巣の砦の建て方が特に問題視されている?

おっさんの理解が及んでいなかった点などがあるのでちょっと書き直しています。

どうも最近よく聞くのは「空き巣の建て方が問題」という話でした。

「空き巣行為で楽に稼がれるのが嫌なのかな?」と思ってたんですが、それよりは「空き巣と当たるのが嫌」ということだそうです。

そもそも空き巣が成功する唯一のパターンは、どのギルドも砦を建てていないところに置いての不戦勝です。

または空き巣同士の砦が建って、相手の砦を潰せれば勝ちです。

それ以外の、例えば本気で準備してきている相手と当たった場合、空き巣ギルドは人員や兵器等の準備不足で価値は難しいでしょう。

そのはずなのに、後から置かれる可能性があるのに先に適当に置く行為が特に問題視されているようです。

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