おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【FF15PC】テクスチャ変更MODの使い方【Special K】

   

FF15 WINDOWS EDITIONのユーザー製作MODはテクスチャを変更するものがしばらく主流になりそうなので、基本的な使い方を説明しておきます。

テクスチャ変更MODとは何か

テクスチャ 変更MODとは、キャラクターなどの服装の柄や色など、「造形以外の部分」を変更する MOD です。

「リテクスチャ」と呼んだりもします。

例えば、ノクティスの髪の色はオリジナルではブラックですが、MODを入れることによってブロンドなどの色に変えることができます。

このMODの使用方法は後半で説明します。

衣装についても柄や色などを変更するMODがあります。こちらは○ディダスっぽいジャンパースタイルリテクスチャ。

リテクスチャの方式は2種類ある

リテクスチャMODを適用する方法は、現在2つの方式があります。

どちらの方式を使っているかはMODによって異なります。

1.EARCファイルの置換

1つはFF15のデータファイルである、EARCファイルを置き換える方法です。

FF15のデータファイルはdatasフォルダ以下に「EARC」というファイル形式にまとめられています。要はZIPファイルのようなものです。

このファイルを置き換えれば、FF15のデータが変わります。

EARCファイルが含まれるMODは、それをそのまま置き換えるだけで適用されます。

バックアップは忘れずに!

ファイルを置き換える前に「backup」フォルダなどを作り、置き換える対象のファイルをそこにコピペして入れておくと、後で戻す時に役立ちます。

これをやらないと、元に戻したい時に再インストールになる恐れもあるので気をつけてください。

メリット

  • ファイルを置き換えるだけで適用できる

デメリット

  • 元のファイルのバックアップが必要
  • バックアップがないと戻すのがちょっと大変 (Steam版なら整合性チェックで修復になります)

2.「Special K」 を使ったインジェクション

Kaldaien氏が作成した「Special K」は、FF15PC版で利用できる現在最も強力な統合ツールです。

このツールのテクスチャインジェクション(挿し替え)機能を利用して、MODを適用します。

Requirements(必要ツール)として記載

この方式を採るMODには、注意書きにKaldaien氏のSpecial Kが必要である旨が書いてあると思います。

メリット

  • 目的の DDS ファイルだけ配布すれば良いのでデータが軽い
  • 元のデータをいじらないので安全、すぐに元に戻せる
  • ファイルの判別がしやすい

デメリット

  • Special Kが必要

Special Kのテクスチャ利用時のフォルダ構成

Special Kを利用する場合のMODフォルダ構成について解説します。

FINAL FANTASY XVフォルダ(ゲームインストールフォルダ)の配下に、以下のようにフォルダを入れ子で作成します。

FINAL FANTASY XV\SK_Res\inject\textures\ffxv_s.exe といった感じです。最後の.exeもフォルダ名に含むので注意。

このffxv_s.exeフォルダの中に、対象のMODを入れていきます。

Special K + 髪の色変更MODを使ってみる

Change Noctis Hair Eyes Shirt Outfit color MODは髪や目の色を変更するMODです。

このMODはSpecial Kを利用するので、導入例としてご紹介します。

Special Kの導入

Special Kのフォーラムより、最新版のSpecial KをDLしてインストールします。

解凍してFINAL FANTASY XVフォルダ(ゲームインストールフォルダ)に入れます。

MODファイルのダウンロードと解凍

上記配布ページの「FILES」タブから「Normal」を選び、「MANUAL DOWNLOAD」ボタンを押してファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたファイルを解凍すると「Normal」フォルダができます。

Normalフォルダの中身

瞳の色、髪、衣装類4種のデータが入っています。

変えたい項目のフォルダをチェック

今回は髪色を変えたいので「Hair」を見てみましょう。

PNGファイルで見た目のサンプルが入っています。これを参考にどの色にするか決めます。

今回は「Yellow hair」にします。

カラー名フォルダをffxv_s.exeフォルダにコピー

Yellow hair フォルダをコピーし、先ほど作成したffxv_s.exeフォルダに入れます。

つまりこんな感じになります。Yellow hairフォルダの中に入っている 937F4B93.dds ファイルだけを入れてもいいのですが、何を適用したかが分かりづらくなるため、フォルダごと入れています。

注意:同じ名前のファイルを複数入れてはいけない

他の Light brown hairやPink hairも、すべて937F4B93.ddsという名前のファイルになっています。このため、フォルダごと入れると同じファイルがいくつも入って、競合するおそれがあります。

リテクスチャ系MODは「どれか一つだけ選んで入れる」というのが正しく動かすためのルールなので気をつけてください。

アンインストールはフォルダごと削除するだけ

入れたMODを外す場合は、フォルダを削除すればOKです。つまり、今回なら「Yellow hair」のフォルダです。

気分転換やこだわりの表現に

リテクスチャは初歩的なMODであり、基本的なもののひとつです。

色の変更によってキャラクターのイメージが変わったり、気分転換になったりします。

比較的気軽に、安全にできるので、NexusModsで気になるものがないかチェックしてみましょう。


 - Final Fantasy XV(FF15PC) , ,

スポンサーリンク

Google