おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【平成30年7月豪雨災害】西日本豪雨災害の支援募金先をご紹介

   

西日本で豪雨によって、稀に見る甚大な被害が発生しています。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

私達にできる支援としては、やはり被災都道府県もしくは被災市町村への義援金募金だと思います。

しかし、少しでも役に立ちたいと思っても、「どこに募金したらいいのかわからない」という場合も少なくないと思います。

そこで今回は代表的な2つの募金先をご紹介したいと思います。

中央共同募金会

社会福祉法人中央共同募金会では「平成30年7月豪雨災害」の募金を開始しています。

こちらの募金の利用先は、以下のように紹介されています。

本会より送金する義援金は被災地それぞれの行政、共同募金会、日本赤十字社各支部等
で構成される災害義援金の募集・配分委員会において取りまとめを行い、配分基準に基
づき各市町村を通じて被災者に配分されます。

https://www.akaihane.or.jp/wp/wp-content/uploads/20180709july_gouu_gienkin.pdf

募金は税制優遇措置の適用対象となります。

この義援金は、税制優遇措置の適用対象となります。
確定申告に際しては、金融機関で受け取る振込金受領証等に本募集要綱を添えてご提出
ください。
[該当する税制優遇措置]
・ 所得税法第 78 条第 2 項第 1 号及び法人税法第 37 条第 3 項第 1 号に規定する「国又は地方公
共団体に対する寄附金」に該当
・ 地方税法第 37 条の 2 第 1 項第 1 号及び第 314 条の 7 第 1 項第 1 号に規定する「都道府県、
市町村または特別区に対する寄付金」に該当

https://www.akaihane.or.jp/wp/wp-content/uploads/20180709july_gouu_gienkin.pdf

PDF内に振込先などが書いてあるので、そちらをご参考に募金をお願いします。

Yahoo!基金

Yahoo!基金で募金したお金は以下の通り利用されます。

被災都道府県もしくは被災市町村への義援金を予定しています。
また、被災地の復旧活動、被災者の生活再建を目的とした支援活動にも使用させていただく場合があります。
詳しい使いみちは、決定次第この募金ページのほか、Yahoo!基金のホームページ、TwitterのYahoo!基金アカウントなどSNSを通じてご報告します。
※かざして募金からのご寄付の場合は、「毎月、寄付する」チェックを外し、1回限りの募金をご選択ください。
継続募金を選ばれた場合、本災害の支援が終了した際には、国内のほかの災害支援への寄付金として使わせていただく場合がございます。

ただし

Yahoo!ネット募金での寄付は税控除の対象になりません。

とのことですので、大口の募金を検討している方は先述の「中央共同募金会」の募金などを利用することをおすすめします。

Yahoo!基金はTポイント残高をそのまま送ることが出来るので、Tポイントカードを持っていて、とにかく手軽に送りたい場合に良いと思います。

執筆現在では12.7万人、9370万円以上の金額が募金されているようです。

まとめ

まだ赤十字での募金が開始されていないようなので

この2つの窓口が募金先として信頼性があり、良いと思いました。


 - その他

スポンサーリンク

Google