おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

過保護なくらいでちょうどいい!寒い冬を全力リラックスで乗り切るためのグッズ類

   

おっさんは1月から3月くらいにかけてが心身ともにキツイ季節だと思っています。

  1. 寒い
  2. 気圧の変化がキツイ
  3. 乾燥している

このあたりが原因で体調を崩しやすく、身体がストレスを感じやすいために気分も悪くなりがちです。

そこで大切になってくるのが家でのセルフケアです。家に帰ってからどれだけ多くHPを回復できるかです。

いつも寝不足、いつも体調が悪い。

それはやっぱりセルフケアの方法や投資の仕方が下手だからだと思います。

冬のキーワードは「あたたかさ」と「うるおい」です。

あったかくて潤っていると、驚くほど気分が良くなります。

加湿器付き空気清浄機

おっさんは8畳のお部屋の空気が12分で清浄されるというSHARPのこちらの加湿空気清浄機を使ってるんですけど、冬場は本当に欠かせません。

  1. 冬はエアコンなどの暖房で非常に乾燥する(湿度30%台などザラ)
  2. コートなどの衣服や毛足の長い毛布などを使うのでホコリが舞いやすい

この2点で特にハウスダストが舞いやすく、鼻に負担がかかる感じがします。鼻炎にもなりやすいと思うんですね。

鼻炎によって寝起きに喉が痛かったり、咳がよく出たりする人は要注意。咳がよく出ているなら喉が炎症を起こして傷になっています。

ウイルスも入りやすく、風邪をひきやすくなってしまいます。

そこで空気清浄機を使うとどんだけ楽になるかというと

  1. 春夏くらいの湿度感を感じる
  2. 空気が潤って部屋がしっとりする
  3. 鼻が通る
  4. 喉が痛くない
  5. 肌の乾燥、かゆみも減る
  6. 身体的ストレスが減る
  7. 気持ちの余裕ができる
  8. 幸福度が上がる

と言う感じです。いやこれはマジです。

単純に部屋が汚いとか、冬も屋内でたばこを吸う人なども違いを感じられると思います。

メンテ関係

加湿の関係が一番メンテをしないといけないんですが、水の補充は使用時間によりますが1日に1回補充、フィルターや水のトレイの掃除は週1くらいですかね。

私も結構掃除などはものぐさな方ですが、加湿器の掃除だけはしっかりやっています。

部品交換

SHARPの加湿器はフィルターが10年持つ…と取説では言っています。

確かに空気清浄側のフィルターは持ちそうな気がしますが、加湿フィルターは消耗品だと思ったほうが良いです。水を含むからメンテしててもニオイが出てくるんですよね。

春先以降で加湿を使わなくなってきたら、加湿フィルターをクエン酸を溶かした水に漬けて脱臭し、乾かしておけば良いんですけど、毎年加湿フィルターを買い替えて使うほうがオススメです。そんなに高くないので。

とにかく乾燥から来る鼻と喉のストレスは風邪やインフルにかかりやすくなったりして馬鹿にできないです。ゲームをやる体力と気力を奪っていきます。

2月あたりからは花粉も始まるし、加湿清浄機持っていない人は一度試してみるべし!

 

飲み物

冬はコスパ良く温かい飲み物を飲むことが大事ですが、方法は昔から変わってないですね。

超コスパのホット麦茶を飲もう

カフェインレス飲料として圧倒的に支持されるべきなのが麦茶です。

ホットコーヒーを麦茶に変えてから確実に眠りの質が上がりました。

濃い目に入れた麦茶にミルクと砂糖を入れるとカフェインレスコーヒーに近い風味になります。

しかもだ、節約にもいい。

1日1パック、1Lの麦茶でいくらだと思いますか。上記商品ベースの時価だけど約3円です。

エスプレッソライクに濃く出したいなら2倍使えばいいです。それでも6円です。圧倒的コスパ感。

また、麦茶をホットで淹れる時にはミネラルウォーターを使う必要はありません。

日本の水道水は塩素だけ抜いてそのままペットボトルに入れて売れるレベルの安全性ですので、おっさんは煮出す時には水道水を使うことが多いです。(煮沸すると塩素が抜けます)

ミネラル補給で健康やダイエットにも良いし、身体もあたたまるし、懐もあたたまるというわけです。

あたたまった懐でゲームやPC買おうじゃないか。

水筒で長時間ほかほか飲料を大量保管

実際麦茶をどのシーンで飲むか?ですが、お勤めの方は「アフター5」が良いと思います。日中さすがに水筒で麦茶持ち歩きたくないと思うので。

帰宅して麦茶を1Lミルクパンで沸かし、リッター入る水筒に入れておく。そうすると、翌朝の寝起きまでホット麦茶でほっこり過ごせます。

朝は特に最高です。寝起きのカラカラの喉に、水筒から注ぐだけで手軽にホット飲料が飲めます。電気代はもちろんかかりません。

そしてこの生活を始めると、気軽にこまめな水分を摂るようになってお通じが改善します。便秘気味のそこの女子!時代は麦茶ですわよ。

ノンカフェインでホットでヘルシー、しかも安くて美味い。これ以上何を望もうというのか…!この冬はホット麦茶で決まり!

すぐに沸く電気ケトルは瞬間電力に注意!

お湯を沸かすのに電気ケトルも良いと思うんですが、これは瞬間的に1000W以上の電力を利用するので、住宅事情(ブレーカーなど)に注意が必要です。

おふろ

風呂は毎日。しかし風呂が面倒だという人もいると思います。お風呂を楽しい場所に変えていきましょう。

入浴剤

「ゲームの好きなオタク男子諸君、いい匂いしてますか?」

香りによる気分転換って本能的なもの(右脳ベース)なので、「なんかもうとにかく疲れたわ癒やされてえ」という時にリフレッシュ効果が超高いのです。

色んな香りが入っているアソートタイプは「今日はどれにしようかな?」と選ぶ楽しみや、開けた時の香りの面白さもあります。

まあ…男のオタクやおっさんは語弊を恐れずに言えば大体臭いのですが、自分で自分の匂いに気づくのはほぼ不可能です。

おとなになればなるほど、周りが注意してくれなくなります。

なので、習慣としてお風呂に入り、その時にはなるべく良い匂いを纏っていきましょう。

自分だけでなく周りもハッピーに出来るオタクになれるはずです。

電気敷毛布

冬の天国であるお布団を「温めておいたぜ…」してくれる一品。もはやこの感情は愛。

まず、お風呂に入るあたりに仕掛けておく。そして寝る前に潜り込むとぽっかぽかというわけ!

冬はもはやこれがないと眠れない。何で冷たい布団に入らないといけないのでしょう?文明の利器って素晴らしい!

電源オン/オフタイマー

電気敷毛布は最高ですがつけっぱなしで寝ると脱水症状になるので危険です。とはいえ寝ながらオフにするのも難しいですよね。

しかし我々は賢いので電源を自動でオフにするタイマーというものを使うことが出来ます。

そしてここでは「ひねるだけ」のタイプがちょうどいい。いちいち何時間何分なんて入力しなくていいし、慣れてくるとタイマーを見なくても回した量で何時間くらいにセットしたかわかっちゃう。

逆に電源をオンにすることも出来るので、朝方の方が冷えて困るから朝ついて欲しいという場合にも使えます。

例えば「朝、枕元の照明をつけて目覚ましにしたい」という時に、照明とこのタイマーを合わせて使うと目覚まし時計より効くらしい。

いきなり電気付くんだからそりゃあ起きるよね。

ネックウォーマー

首は人間の体温管理の要所です。熱中症や発熱時などは、おでこではなく血管が表皮に近い首を冷やすのが鉄則です。

つまり首が冷えると熱が奪われやすくなります。だから冬は首を保護するためにタートルネックなどのセーターを着たり、マフラーを巻いたりするわけです。

室内でも気軽でじゃまにならない感じのネックウォーマーをつけると、暖かさが格段に増します。首周りの温度調節に非常に良いんですね。

ネックウォーマーはつけたまま寝ても安心で、冷えを防ぐことが出来ます。

ヒートソックス

昨年末から使っているのですが、これがもう最高。完全なる足先ポカポカ環境でトイレに行く寒い廊下も安心。

暖かい空気は上に逃げるので、足元が一番過酷な寒さなのです。部屋の上下で3~4℃は違いますからね。

コレのいいところはトイレでも脱がなくていい所。なんとつま先がパコっと開いて、太もも辺りまでたくし上げられるようになっているのです。

サイズは女性はもちろん、ちょい太めの男性でも行けるサイズだと思いますね。足先も28cmくらいなら入る感じ。

筒状ですが普通に洗濯して乾く素材なので衛生面もバッチリ。

寝具周り

「冬場によく眠れない」と言う人は寝床の環境に投資していない可能性が結構あります。

  • 寝ていて気持ちのいい布団ではない
  • 布団を長いことメンテしていない、買い替えていない
  • サイズが合っていない
  • 掃除の不足

衛生面を考えたり、自分がちゃんと「包まれて寝ているか?」を確認することが大切です。

ロング丈掛け布団

おっさんは身長が180cmあるのでロング丈のシングル布団を使っています。通常丈は200cmですが、ロングだと210cmになります。

この10cmが結構違う。通常丈だと足先を自由に動かすと出てしまったり浮いたりするんです。高身長の方はこのあたりを見直すと睡眠時の安心感や自由度が変わり、睡眠自体の質までもが変わる可能性があります。背の高い人で不眠気味の人はホント試してみて欲しいです。

布団乾燥機

布団を干す習慣のない人は乾燥機を使ってみてください。冬でも寝汗をかくため、湿度で布団はぺったんこになっています。

それがふっくらと蘇り、まるで高級な布団に買い替えたかのような感触を味わえます。追加の簡易暖房や、部屋干し時の乾燥機にもなります。

布団の掃除

やっぱりダイソンの吸引力は伊達じゃない。半額くらいのハンディクリーナーを買って後悔するのはもうやめましょう。

ダイソンはとにかく吸う。うるさいけど何でも吸う。布団ツールがついているので、布団用と床掃除用のヘッドを分けることが出来て衛生的にもオススメです。布団ツールで布団を吸ってみると恐ろしいほど皮脂や髪の毛、ダニが付着していることがわかります。ハウスダストの何たるかを目に見える形で理解することが出来てちょいちょい布団に掃除機をかけるようになるでしょう。なお、布団専用掃除機は布団にしか使えないのでコスパが悪く、余りおすすめできません。

自分を大切にする投資を忘れずに

皆さん忙しい生活を送られていると思いますが、確実に神経と身体には疲労が蓄積しています。

自分を癒やしてあげる環境を整えてこそ、元気に毎日仕事したり勉強したりした後にもゲームをやる余力がでてくるわけです。

20代後半くらいからは確実に体力、回復力の衰えが出てくるので、上手な休み方とリラクゼーションの方法についても少しずつ考えていくといいですよ。

  1. 加湿空気清浄機で鼻と喉を楽にしよう。湿度は睡眠の質にも関わってくる。
  2. ホット麦茶高品質水筒にストックですぐに飲める超コスパホットドリンク環境を構築しよう
  3. 電気敷毛布で冷たいお布団を前もって温かくすると超気持ちよく寝られる
  4. ええ香りの入浴剤は疲れた左脳を癒やしてくれる
  5. ネックウォーマーヒートソックスで体を冷えから守り神経的にも安心させる
  6. 寝具とメンテに気をつけ、暖かさと心地よさに包まれながら眠る

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Red Dead Redemption 2 (C) 2018 Rockstar Games, Inc.

Assetto Corsa ® 2010-2020 KUNOS Simulazioni Srl. Published by 505 Games Developed by KUNOS Simulazioni Srl. The Assetto Corsa logo is a registered trademark of KUNOS Simulazioni Srl. Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved.

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 健康ゲーマー ,

スポンサーリンク

Google