おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【ディビジョン2】シューター初心者のおっさんが愛用している銃を紹介します

   

ディビジョン2では色々な武器があり、バッグに大量に持ち歩ことも出来るので、状況に合わせていろいろな武器を使うことができます。

その中でも特に「お、これ結構良いのでは…」と思った武器種を紹介します。

ライフル&12倍スコープ

私が最も愛用している組み合わせがライフルと高倍率のスコープです。

遠距離から仕掛けて安全に倒す

ディビジョン2では敵を発見して先手を打つことが出来るシチュエーションが多く、なるべく遠距離から仕掛けたほうが有利にゲームを進められます。

いきなり目の前に敵が出てくる…というシーンはあまりなくて、下水道を散策している時くらいですかね。

射程が短い武器だとチェックしなければならない視野が広くなりがちで、画面内に収まりません。

また、敵はプレイヤーの側面を狙って走り込んでくることもあるので更に危険です。

 

その点、遠距離スタートの場合、敵が画面の狭い範囲内にまとまり、動きの把握がしやすくなります。

敵が走り込んでくる時は直線的にこちらに向かってくることになるのでガンガン倒せます。

常に「近づかせない」ことを意識すれば、そう簡単にやられてしまうことはありません。

敵の足止め力が高い

ライフルはストッピングパワーが高く、弾を当てることで敵をのけぞらせたり、攻撃を中断させやすいのも特徴です。

比較的連射力が高い

一撃ごとの弾込めが必要なマークスマンライフルと違い、ライフルは連射が可能な点からも使いやすい武器です。

特にオススメは「Mk17」シリーズ

ワールドクラス5まで、ずっとMK17を使い続けてきました。

高い連射性とダメージ、十分なマガジン数など、あらゆる局面で役立っています。

DMG/MAGの比率が高く、弾一発あたりで倒せる敵の数も多い方だと思います。

 

継戦能力の高い「ライトマシンガン」

敵の数が多い時に威力を発揮するのは、リロードが少なく大量に弾を撃てる武器です。略称LMG。

弾が程よくバラける

連射型の武器なので、集弾率はあまり高くありません。

だからこそ、初心者にはオススメ。適当に撃っていれば敵の急所に勝手に当たるわけです。

ディビジョン2では敵の急所を狙うと早く倒せる…というより、急所がわからないと全然倒せない敵も少なくありません。

なので、急所がまだわからない、または狙いづらい場合にバラ撒いて使うのもおすすめ。

おすすめ武器は「M60」シリーズ

豊富な弾薬数と高いダメージで、残弾の心配なく打ち続けられるM60シリーズの使い勝手が良いです。

リロード時間が4秒を超えるなど長いので、この点だけは要注意。

リロードの速度を上げるよりは命中率やクリティカル率を上げて、早く倒せるほうが良いかもしれません。

例えばリロードを20%上げるのと命中率が20%上げるのだったら、私は命中を上げます。

命中は殲滅力を上げるのに対し、リロードは敵を倒しきれなかった時にのみ効果があるからです。

慣れてきたら使いたい武器

装備が整ったり、操作に慣れてきたらその他の武器も面白いです。

弾切れとの戦い「AR」「SMG」

アサルトライフル、サブマシンガンは連射力に優れていますが、一発の威力が低くマガジンの弾数も少ないです。

そのため、カバーしてリロードする頻度が増え、その間に敵に詰め寄られてしまいがちです。

常に移動しながら安全なポジションを探さなければならず、弾切れの心配もあるため初心者には意外と難しいかもしれません。

とはいえDPSは結構高く安定しているとゴリゴリ削れるので撃っていると気持ちいいんだよなあ。

使い所を見極めろ!「マークスマンライフル」

敵のHPをゴリゴリ削ることが求められるディビジョン2では、マークスマンライフルはやはり上級者向け。

ライフル2~3発くらいの威力ですが、1発ごとにコッキングをする必要があり連射性はありません。

だからこそマークスマンで倒せるとカッコいい!

接近戦専門「ショットガン」

ショットガンは細かな弾が拡散する武器のため、近寄って全弾当てる覚悟で立ち回る必要があります。

空中を飛んでくる物体(グレネード、ドローンなど)の撃ち落としやすさはピカイチですが、中距離の撃ち合いではダメージを与えにくいです。

しかしタレントを極めていくと爆発的に火力が上がる可能性を秘めており、立ち回りに慣れたら使ってみたい。

敵が突然近くに湧いてくる可能性がある下水道などの探索に向いていると思います。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Tom Clancy’s The Division 2® © 2018 Ubisoft® Entertainment. All Rights Reserved.

Division2におすすめなPCは?

個人的なオススメはRTX2070(VRAM8GB)搭載機のこちら。

最高設定で満足に遊びたい場合はRTX 2080 Ti(VRAM11GB)搭載機で差をつけよう!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - Division2

スポンサーリンク

Google