おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【レビュー】ビジュアルが凄い!「A Plague Tale: Innocence」は1644円でサラっと楽しむのに最高の作品

   

Steamでの評価がめちゃくちゃ高いアドベンチャーゲーム「A Plague Tale: Innocence」。

ありえん量のネズミから弟を守りつつ逃げるゲーム…というとホラーっぽく感じますが、そこまでではありません。

それよりなにより、とにかく映像が美しいのです。

ネズミ画像はちょっと出しますが、まあデフォルメ感があるので大丈夫かなと。

ゲームの魅力とともに、「どうやって1644円でどう楽しんだのか?」の方法も紹介します。

ネタバレは特にないと思います。

"A Plague Tale"とはどういう意味?

題名のA Plague Taleってなんやねん?という点ですが、これは「ペスト物語」という意味です。

ペストはネズミによってペスト菌が媒介される、伝染病です。

ペストが「黒死病」と呼ばれて大流行したのは14世紀。わずか数年でヨーロッパ全域にまで広がり、多くの人口が失われました。

その時代がA Plague Tale: Innocenceの舞台です。

村の領主の子である少女アミシアと弟のユーゴを中心に物語が紡がれます。

 

登場人物

Amicia de Rune(アミシア)

領主ロバートの娘である15歳のアミシアは、父親から狩猟で鍛え上げられた「スリング」を使いこなす主人公です。

弟のユーゴとは成長過程でほとんど交流がありませんでした。

しかし、ある事件をきっかけに、二人は手を取り合って逃亡することになります。

Hugo de Rune(ユーゴ)

5歳の病弱なアミシアの弟。未知の病気を患い、部屋に籠って孤独な日々を暮らしてきました。

好奇心が強く、アミシアとの逃亡劇ではヒヤっとさせることも。

Béatrice de Rune(ベアトリス)

アミシアとユーゴの母親であるベアトリスは、ほぼユーゴの世話をして過ごしています。錬金術の知識に長け、ユーゴの病気の治療をしています。

Robert de Rune(ロベール)

ロベールはアミシアとユーゴの父、ベアトリスの夫です。

騎士として国王に奉仕する騎士であったロベールは、引退して宮廷で暮らしています。

ユーゴにつきっきりであるベアトリスに代わり、アミシアを森に連れ出して共に笑い、たくましい女性として育て上げました。

宗教裁判

アミシアとユーゴを追跡する者たち。その理由はストーリー上で徐々に明らかになっていきます。

重武装の大人の腕力にはアミシアも敵わないので、頭を使って逃げる必要があります。

ネズミ

二人の後ろにいるものが全部ネズミです。腹をすかせたネズミたちは人や動物に取り付いたらその圧倒的な数で瞬時に食べてしまいます。

しかし、炎や明かりを苦手としているので、たいまつなどを持っていれば安全です。

ネズミは割とすぐ慣れる

A Plague Tale: Innocenceはその美しいグラフィックスが噂になっていただけに、グラ厨の私としてはすごく気になっていたタイトルです。

それでもちょっと手が出しづらいなあと思っていた理由の一つがネズミの大群やグロテスクな描写がある…と聞いていたことです。

そのあたりはぶっちゃけて言うと、それほどでもないです。

というのも、それらはバックグラウンドの一部であって凝視する必要がないことや、それすらも含めて「テクスチャ奇麗だなあ」という方に心が奪われてしまうからです。

ネズミは圧倒的な量でデフォルメされているおかげで、逆に作り物感が強調されていると思います。

新米アミシアはしょっちゅう食べられてしまうでしょうが、そのうち慣れてきます。

操作

操作はこんな感じです。キーボード&マウスでもコントローラでも敵のロック補正があるので、そこまで操作感は変わりません。

操作 キーボード コントローラ
A 左スティック
D 左スティック
W 左スティック
S 左スティック
しゃがむ C X
アクション/拾う E Y
ジャンプ/登る SPACE A
避ける(+方向指定) SPACE B
落とす(長押し) 右クリック B
ダッシュ SHIFT RT
撃つ/投げる(照準中) 左クリック RT
スリング照準(長押し) 右クリック LT
手投げ照準(長押し) CTRL LB
弾を選択 TAB RB
次の弾 マウスホイール↑
前の弾 マウスホイール↓
1
イグニファー 2
デヴォランティス 3
オドリス 4
エクスティングイス 5
6
ソムナス 7
ルミノーサ 8
インペリウム 9
命令:来て/止まって Z 十字キー
命令:アクション Q 十字キー
見る F
クラフトメニュー I

 

スリング

アミシアの唯一の攻撃手段はスリングです。

  1. 右クリックを押したまま
  2. 左クリックを押して溜め
  3. 左クリックリリースで投げる

これくらいなので、アクション性はそこまでありません。

ちょっとコレクション要素があるかなくらいで、一本道のストーリーのようです。

直接戦うシーンはそこまでなくて、敵から隠れてギミックを解除しつつ移動するのが大半です。

映画のような美しいグラフィックスを堪能しよう

本作はとにかくグラフィックスが良くできていると思いました。

オフラインのシングルプレイヤーゲームだからということもありますが、最適化が良くできています。

21:9ディスプレイには対応していないのがやや残念。

動作環境

必要動作環境:
64ビットのプロセッサおよびOSが必要
OS:Windows 7/8/10(64ビット)
プロセッサ:Intel Core i3-2120(3.3 GHz)/AMD FX-4100 X4(3.6 GHz)
メモリ:8 GB RAM
グラフィック:2 GB、GeForce GTX 660/Radeon HD 7870
ストレージ:50 GBの空き容量

推奨動作環境:
64ビットのプロセッサおよびOSが必要
OS:Windows 7/8/10(64ビット)
プロセッサ:Intel Core i5-4690(3.5 GHz)/AMD FX-8300(3.3 GHz)
メモリ:16 GB RAM
グラフィック:4 GB、GeForce GTX 970/Radeon RX 480
ストレージ:50 GBの空き容量

必要動作環境、推奨動作環境共に低めです。

動的オブジェクトが少ないためか、VRAM4GBで魅せるグラフィックスとしては最高峰だと思います。

実際私がプレイしても4GBのVRAMで足りそうな感じでした。

ゲームシステム

オートセーブ&チェックポイント

オートセーブですが頻繁に行われるので、突然やめなくてはならなくなってもそこまで巻き戻ることはありません。好きな時にやめられます。

メニューの「チェックポイントからやり直す」を選ぶことで、付近のチェックポイントからやり直すことが出来ます。

時間のない人でも少しずつ進めていけますよ。

フォトモード

ゲーム中にメニューからフォトモードを選べば、たとえムービー中であってもいつでもその瞬間の描写を止めてSS撮影に入ることが出来ます。

どのシーンも非常に表現に凝っているなと感じてついついフォトモードを開いてしまいます。

ボリューム感

20時間くらいで終わるゲームで、何周もするゲームではないと思います。

ちょっとした謎解きとちょっとしたアクション、そして美しいグラフィックスを楽しむゲームです。

ストーリーは暗いですが、この先どうなるのだろう?というドキドキ感があります。

ムービーシーンが多めですが、それがちゃんと見ごたえがあるので無駄に感じませんでした。

一回映画を見るようにやって「ビジュアルとストーリー良かったなあ」という感じで終了できると一番すっきりとした高評価を得られるのではないかと思います。

それだけに、1本の映画くらいの価格でプレイできたら良いですよね。

「グラが美しいダークファンタジーにちょっと興味がある」という方は一度プレイしてみてもいいと思います。

Origin Access Premierでプレイ可能

というわけで、やり込むわけでもないゲームをプレイする時におすすめなのが、定額制ゲームサービスのOrigin Access Premierです。

私はもう昨年からずっと契約してるんですけど、最近の新作としてA Plague Tale: Innocenceが入っていたのでプレイしてみた次第です。

A Plague Tale: Innocenceも購入すると5000円以上するのですが、Origin Access Premierは月額1644円なので、色々なゲームタイトルを安く遊んでみたい場合にはかなりおすすめです。

私はBFシリーズやAnthemもこれで遊んでいます。なんだかんだ半年以上月額で払ってしまったし、1年契約にしとけばよかったなあ。

© 2019 Asobo Studio and Focus Home Interactive. A Plague Tale: Innocence is developed by Asobo Studio and published by Focus Home Interactive. A Plague Tale: Innocence and its logo are trademarks or registered trademarks of Focus Home Interactive. The game and technology are the property of Asobo Studio. All rights reserved. The ESRB rating icons are registered trademarks of the Entertainment Software Association.

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - レビュー , ,

スポンサーリンク

Google