おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【RDR2PC版】レッドデッドリデンプション2PC版が楽しみ過ぎる

   

PS4でも多少やっていたんですが、「PCでも出るかも」という噂を聞いて放置していたのです。

PC版のRDR2が11月5日に登場します。やったー!

RDR2はどんなゲーム?

アメリカの西部開拓時代を舞台にした西部劇です。

プレイヤーはギャングの幹部「アーサー」となり、ギャングのファミリーのために様々な活動をこなしていきます。

RDR2の特徴は「そこまで必要か?」と思われるくらい、非常に細部の表現にこだわっていることです。

 

PS4 Proでもすごかったグラフィックス

以下はPS4 Proでのスクリーンショットです。

まず、グラフィックスの素晴らしさ、作りこみの細かさは本当に素晴らしいものがあります。

PS4 Proでここまで描画できるんだなあとびっくりしました。

グラフィック面で一番感心したのが遠景の美しさと自然さです。

バックグラウンドローディングによる「継ぎ目」をまったく感じさせないのです。

オープンワールドゲームは遠景からオブジェクトのポッピングが起こって不自然さを感じさせることがありますが、RDR2はそれを全く感じさせません。

オープンワールドのひとつの完成形ではないでしょうか。

端から端まで移動するのがしんどいほどの広さのマップ

マップはとにかく広く、雪景色の山脈から沼地、大きめの街までとにかく広域を作りこまれています。北部の節減地帯から沼地、森林、丘陵地帯まで、シームレスに愛馬で駆け抜けることが出来ます。

 

特に雪原地帯では足跡がちゃんと残り、雪の深さが感じられます。ものすごい作り込みです。

ゲーム世界への没入感がとんでもない

RDR2はゲームへの没入感を大切にしていることが伝わってくるゲームです。

主人公の髭や髪が伸びる

ストーリーモードの主人公「アーサー」は、日が経つと髭が伸びます。伸びてきた髭を整えて好きなスタイルにすることが出来ます。

口髭と顎鬚の長さのバランスを変えたり、頬の髭を残すのか考えたり。もちろん面倒な人は放っておいても構いません。

街や店

何といっても街の雰囲気が西部劇という感じでそそります。

銃のカスタマイズと摩耗

銃はリボルバー、ピストル、リピーターライフル、ライフルのカスタマイズなどもかなり細かくできます。

そしてメンテを定期的にしないと性能が落ちていきます。銃への愛着と関心が湧きますね。

入浴

男主人公を風呂に入れるゲームは初めてプレイしました。

なんと、頭や手足それぞれを洗うことが出来、それぞれにしっかりアニメーションがついています。この無駄さがたまらない。

マジな屠殺

動物を狩猟してその皮や肉を得ることが出来、販売したりクラフトの材料に使うことが出来ます。

そして皮を剥ぐシーンも描かれます。獲物の柔らかさが伝わってくるかのような描写で、ちょっと苦手な人がいるかもしれない。

これくらいが不快感を与えずにゲームで描けるリアルのギリギリだろうなあという感じがしました。

食事

食事シーンのこだわりもすごい。食事や飲み物はボタンを押して何度か口にすることが出来るのですが、食事を持ったまま歩くことが出来ます。

その場で立ち食いして済ますこともできますが、仲間の側に行って挨拶をしつつ食べてみたりすることもできます。

こういった細かな演出がゲームへの没入感をさらに上げます。

馬の世話

馬は乗っていると汚れてきたりするのでブラシをかけることで性能を戻すことが出来ます。

馬もお腹がすくので手持ちの餌をあげることが出来ます。ブラシがけや餌は降りていても馬上でも行うことが出来ます。

弾薬を一つずつ手作りする

標準の弾薬にひと手間を加えて高性能な弾薬にする。キャンプではそんな作業も可能です。

ボタンを押しっぱなしで良いものの、一発ずつ作られていくあたりにリアリティがあります。

オンライン

オンラインコンテンツに関しては、GTAオンラインをやっている人はそれをイメージしてもらうと近いと思います。

ストーリーモードより細かな演出は削りつつ、オリジナルキャラクターを作ってマルチプレイを楽しむモードです。

女性キャラクターも作成することが出来ます。

他のプレイヤーと一緒にミッションをクリアしたり、ハンティングをして素材を売ったりして報酬を稼ぎます。

荒野の世界で成功しながら様々なファッションを楽しむことが出来ます。

PC版ならではの強み

さてPCです。PS4でこれほどのグラフィックスの仕上がりを見せてきたのですから、PC版に期待できないわけがありません。

高いfpsや高解像度のサポート

PS4 Proでは30fpsターゲットのタイトルでした。

30fpsで画面がスクロールしたり振り向いた時のもっさり感はPCゲーマーとしては決して満足できるものではありませんでした。

その点、PC版では高いfpsでの動作が可能となります。

Red Dead Redemption 2 for PC also offers HDR support, the ability to run high-end display setups with 4K resolution and beyond, multi-monitor configurations, widescreen configurations, faster frame rates and more.

(Red Dead Redemption 2 for PCは、HDRサポート、4K以上の解像度でハイエンドディスプレイセットアップを実行する機能、マルチモニター構成、ワイドスクリーン構成、高速フレームレートなども提供します。)

MODの可能性

例えば同社のGTA5では、PC版での一人プレイ用のMODがゲームタイトル自体の価値を大きく上げたと言えます。

PS4版

PC版+MOD

グラフィックスの差は歴然ですね。

  • 妙に正確な敵の射撃を緩和したり、銃の性能を変えたり、新たなミッションを作るスクリプト系MOD
  • 元々優れていたグラフィックスを更に向上させるグラフィックスMOD
  • 射撃感をリアルにするサウンド系MOD
  • リアルな実車MOD

などなど、PCの性能をフルに活かしたゲーム環境を作っていけるのがPC版GTA5の面白いところでした。

RDR2に関しても、しばらくはバニラ(MODなし)でゲームを楽しみつつ、MODが出てきたらそれを試してみたいところです。

バランスが改善されれば完璧、と言われる部分も少なくないので、ちょっとした利便性改善MODが人気になる可能性がありますね。

意外と低い必要動作環境

必要動作環境は以下の通りとなっています。

最小動作環境

OS: Windows 7 - Service Pack 1 (6.1.7601)
Processor: Intel® Core™ i5-2500K / AMD FX-6300
Memory: 8GB
Graphics Card: Nvidia GeForce GTX 770 2GB / AMD Radeon R9 280 3GB
HDD Space: 150GB
Sound Card: DirectX compatible

推奨動作環境

OS: Windows 10 - April 2018 Update (v1803)
Processor: Intel® Core™ i7-4770K / AMD Ryzen 5 1500X
Memory: 12GB
Graphics Card: Nvidia GeForce GTX 1060 6GB / AMD Radeon RX 480 4GB
HDD Space: 150GB
Sound Card: DirectX compatible

推奨動作環境を見てもCPUやグラフィックスカードは抑えめであるように見えますが、メモリは12GB、ストレージ容量は150GBと多くなっています。

この推奨動作環境でどの程度動くかは全く謎ですが、それでもGTX 1060レベルで動作するのは嬉しいですよね。

発売したら動作レビューなども行いたいと思います。

事前予約をするなら今!

事前購入は10/22まで

RDR2PC版は、Rockstar Games Launcherから事前予約が可能です。

Red Dead Redemption 2 for PCの事前購入は、10月9日午前11時から10月22日までRockstar Games Launcherでのみ開始され、この期間中に次の2つの無料Rockstar Games PCタイトルが期間限定で提供されます:

Grand Theft Auto III
Grand Theft Auto: Vice City
Grand Theft Auto: San Andreas
Bully: Scholarship Edition
L.A. Noire: The Complete Edition
Max Payne 3: The Complete Edition

Rockstar Games Launcherでの事前購入には、Red Dead Redemption 2のPremium Editionへの無料アップグレードも含まれており、Special EditionとUltimate Editionの両方がそれぞれ20ドル割引されています。

Rockstar Games Launcherによる購入前のボーナスには、次のものがあります。

ストーリーモード用の無法者サバイバルキット
ストーリーモードの戦争馬
ストーリーモードのトレジャーマップ
ストーリーモードのキャッシュボーナス
レッドデッドオンライン用の50の金の延べ棒

上位エディション20ドル引きと、オンライン用の金の延べ棒が結構大きいと思います。

エディションの違い

エディション

事前予約時価格 事前予約後の「スタンダード・エディション」と同じ 事前予約後の「スペシャル・エディション」と同じ
ストーリーモードの銀行強盗ミッション

ギャングの隠れ家
ダップル青毛のサラブレッド
「ヌエーヴォパライソのガンマン」コスチューム
タリスマン&アクセサリーの
ゲームプレイボーナス
ゲームプレイブースト
ゲーム内RDOマネーボーナス
割引
追加武器に無料アクセス
ボーナスコスチューム

無料のキャンプ用テーマ「サバイバー」
ランクボーナス
黒栗毛のサラブレッド
「レッド・デッド・オンライン」の追加武器に無料アクセス

 

私はとりあえず時短で遊べそうなアルティメット・エディションを買いました。

ゲーム内マネーの増加ボーナスなんて、忙しい人には必須ですからね。

オンラインでも早期にライフルなどの強力な武器を手に入れることが出来てLVも上がりやすくなるので、他のプレイヤーより優位に立つことが出来るでしょう。

2つのクラシックゲームをチョイス

2タイトルおまけでもらえるんですけど、あまりにも古すぎるので多分やらないなあ。

とりあえず「L.A. Noire」をもらうことにしました。あとはマジで迷ったので「Bully: Scholarship Edition」をもらいました。

あとは名前とメールアドレス、支払い方法(クレカ or PayPal)を指定して「購入を確認する」でOK!

11/5の発売が楽しみですね。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Red Dead Redemption 2 (C) 2018 Rockstar Games, Inc.

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - Red Dead Redemption 2

スポンサーリンク

Google