おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【MHW:IB】PC版モンスターハンターワールド:アイスボーンの動作を安定させるには?

      2020/01/14

PC版(Steam版)のMHW:IBの動作が安定しないという声がちらほら聞こえてきます。

  • カクつく(スタッタリング)
  • 落ちる(「ERR12 : Graphics device crashed.」が表示される)
  • 重い

このあたりは私の環境でも設定やゲームシチュエーションによって発生しました。

そこで、アイスボーンを安定して動作させるためのポイントをいくつかまとめてみました。

【大前提】MODを外す

「問答無用に落ちる」とか「起動しない」という場合、何かしらのMODを適用したままになっていないかチェックしてください。

実行ファイルとしてもDX12サポートなどの大きな変更がありましたので、まずはクリーンな環境にする必要があります。

また、MODを利用したセーブデータにおいては動作の保証はないと思いますので、ニューゲームも試してみてください。

 

グラフィックドライバの更新

グラフィックボードのドライバを更新することをCAPCOMは推奨しています。

ご利用のビデオカードのドライバが最新でない可能性がございます。

・ビデオカードの製造元より最新のドライバを入手して、インストールを行ってください。
※ドライバのバージョンアップについては、ご利用のPCのメーカー様へお問い合わせの上、お客様の責任で更新していただきますよう、お願いいたします。

・Windows Updateが最新の状態でない場合は、更新プログラムをダウンロードしインストールを行ってください。

CAPCOM - 「ERR12 : Graphics device crashed.」というエラーが出てゲームが停止します

NVIDIA GeForceシリーズでは2020/1/6リリースのGeForce 441.87 Driverでアイスボーンに対応しています。

this release also provides optimal support for Monster Hunter World: Iceborne, Bright Memory: Infinite, and the latest version of Quake II RTX.

 

グラフィックボードのドライバ更新はインストーラを実行して進めるだけですが、正常に終了しても以下のようなリスクは日常的にあることを了承し、不具合があった場合に自分で戻せるようにするなど自己責任で行う必要があります。

  • グラフィックボードの設定の呼称やデフォルト設定がさりげなく変わることがある
  • 正常に使えていた機能がバグなどで使えなくなることがある
  • 一部のゲームで表示が乱れるなどの異常が出ることがある
  • グラボ性能が変わる(下がる)ことがある etc...

不具合が出てしまった時は(よほど深刻なバグが潜んでいない限り)異常が出ても、古いドライバのバージョンに戻すことが出来ます。

GeForceの場合、デスクトップ右クリックから「NVIDIAコントロールパネル」を開き、システム情報を開くと

  • ドライバーのバージョン
  • ドライバータイプ

が表示されます。

ドライバを更新する前に「GeForce ドライバーのバージョン名(441.66など)」で検索してドライバファイルをNVIDIAからダウンロードしておけば、更新が上手く行かなかった時にもスムーズに戻せます。

GeForceドライバの「低遅延モード」設定をウルトラにする

GeForce 436.02 Driver以降のドライバでは、NVIDIAコントロールパネル>3D設定>3D設定の管理 の中に「低遅延モード」という設定項目があります。

以前の「レンダリング前最大フレーム数」の後継となる設定項目です。

デフォルトだとおそらくは「オフ」になっていると思うのですが、私はアイスボーンで「ウルトラ」に設定したところ、動作がかなり安定しました。

ゲームによって設定を試した方が良いと思うので、以下の方法で設定すると良いと思います。

  1. NVIDIAコントロールパネルを開く
  2. 3D設定>3D設定の管理3D設定の管理 を選択
  3. プログラム設定タブを選択
  4. 「1.カスタマイズするプログラムを選択する」で「Monster Hunter World (monsterhunterworld.exe)」を選択
  5. 「低遅延モード」を「ウルトラ」にする

なお、BF5などもこの設定をしないとDX11でGPUを使い切らず、フレームレートの低下を招きました。

High Resolution Texture Packを使わない

High Resolution Texture Packは、高解像度のテクスチャによって美しい画面が楽しめるDLCです。

これにアイスボーンのテクスチャが含まれているかは不明ですが、使用するVRAM量が2560x1080のウルトラワイドモニタではFULLに比べて3GBくらい違ってきました

戦闘中などの重いシーンでは非常にfpsが低下しますので、ハイレゾを選んで不具合が生じている方はFULLに戻してみると良いでしょう。

フレームレートを制限する

MHWではフレームレートを30/60/上限無しという3種類の中から選ぶことが出来ます。

ゲーミングモニタを使っている方は「60fpsでは低いけど、上限無しではCPUを限界まで使うために安定しない…」というジレンマがあるかもしれません。

その場合、GeForce 441.87 Driverで追加されたフレームレートリミッターを使うと良いでしょう。

先ほどのNVIDIAコントロールパネル>3D設定>3D設定の管理 の中にMax Frame Rateという項目が追加されています。

Onを選んでゲーム中の最大フレームレートを設定し、OKを押します。最後に下部に現れる適用を押して完了です。

 

ゲーム内で「上限無し」のフレームレート設定をしていても指定した値に抑えてくれます。

これはゲームプログラムごとに設定できますので、モンスターハンターワールド(アイスボーン)だけ制限することが出来、他のプログラムには影響を与えません。

90fpsくらいを試してみよう

60fps以上を狙う場合、最初の目標は90fps上限をおすすめします。

90fpsはVRヘッドセット「VIVE Pro」のフレームレートです。

VRは構造上酔いやすいので、一般モニタより高めのリフレッシュレートが与えられています。

モンハンのようなアクションゲームも、60fpsと90fpsではカメラを動かしている間の周囲の視認性が結構違うことがわかります。

そして90fpsくらいですとCPU負荷もGPU負荷もやや抑えめとなっていて、様々な環境でPC版ならではの快適なゲームプレイを楽しむことが出来るでしょう。

おまけ:アイスボーンをフルに楽しむためのゲーミングモニタのおすすめは?

フレームレート制限を行ってCPU負荷を抑える方法を使う時にはデメリットもあります。

それは、通常の144Hzモニターを使って90fpsを出す場合、144:90で割り切れないため更新のズレが生じ、ややカクつきが感じられる可能性があることです。

それはG-SYNCモニターやG-SYNC Compatibleモニターを利用することで解消できます。

モニタの表示をゲームのfpsにリアルタイムで同期してくれるからです。

特にG-SYNC Compatibleモニターは価格も抑えめになっているので特におすすめですね。

G-SYNC Compatibleモニタならウルトラワイドの34GL750-Bがおすすめです。

やっぱり21:9は良いですよ。ゲーム体験を変えます。

21:9で遊んだ後に16:9のワイドディスプレイに戻ると、「端が見えない…」と不安になるほどです。

現状ではPCゲームでしか味わえない比率の解像度なので、是非体験してみて欲しいです。

ただ、2560x1080のウルトラワイドは、FHDの横に表示領域を追加しただけなので、画面の美しさは普通のFHDと変わりません。

もし画質をワンランク上げたい場合はウルトラワイドではなく次にご紹介するWQHDモニタを選ぶと良いです。

 

WQHD解像度ではFHDよりワンランク上のきめ細かな画面でゲームを楽しめます。

ただしそれだけ負荷もかかります。

WQHDで高画質なモンハンをやる場合、ハイレゾテクスチャなし、DLSSなしで100fpsを出すのにRTX 2080 Tiが要る感じです。

ドスパラ / CPU:Intel Core i9-9900KF / GPU:GeForce RTX 2080 Ti / メモリ:16GB / ストレージ:1TB NVMe SSD

RTX 2080 Ti搭載マシンを買っておけば2020年のゲームはモンハンに限らず安泰でしょう。

何と言っても現行のNo1つよつよグラフィックボードですので。

 

ドスパラ / CPU:Intel Core i9-9900KF / GPU:GeForce RTX 2080 SUPER / メモリ:16GB / ストレージ:1TB NVMe SSD

DLSSを入れれば負荷は若干抑えられるので、ワンランク下のRTX 2080 SUPERでも良いかなという感じです。

価格的にも2080 Tiよりグッと下がるので人気があります。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

モンスターハンター:ワールド / モンスターハンターワールド:アイスボーン ©CAPCOM CO., LTD. 2018 ALL RIGHTS RESERVED.

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - モンスターハンター:ワールド , ,

スポンサーリンク

Google