おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【M&B2:Bannerlord】おすすめMODまとめ

      2020/04/19

Mount & Blade II: Bannerlordで私が使っているMODのまとめです。メモ代わりに随時更新。

MOD利用の注意点

現状では毎週のようにM&B2のアップデートが行われているため、以下の点には注意が必要です。

  1. 本体バージョンが上がるとプログラム内の構造が変わるため、多くのMODも更新が必要になる
  2. 更新されないMODもある
  3. 古いセーブデータに互換がなくなり、使えなくなることがある

というわけで、Native以外では毎週ニューゲームする必要がある可能性がゼロではない点に注意してください。

とはいえUIをちょっといじる系のMODならば、そこまで大きな問題は出ないでしょう。

セーブデータに影響があるMODは注意が必要です。

安定して遊ぶには

SteamのライブラリでMount & Blade II:Bannerlordのプロパティを開き、「ベータ」タブから特定のベータプログラムを指定します。

4/18時点での最新版はe1.1.1ですが、まだ対応していないMODもあります。その場合はe1.1.0などの前のバージョンに戻します。

ただし、新しいバージョンでセーブデータを作ると、古いバージョンのゲームでは読み込めないかもしれません。

ゲームバージョン毎に新規のセーブデータを作るのが一番おすすめです。

セーブデータを選択すると、画面右上にゲームバージョンの表記が出ます。

その下にはMODのバージョンなども表示されるので、ゲームバージョンとMODバージョンを合わせるとロード出来ない問題が解決する可能性もあります。

ゲームのセーブデータについて

以下のフォルダに入っています。

C:\Users\ユーザー名\Documents\Mount and Blade II Bannerlord\Game Saves\Native

.savファイルをテキストエディタで無理やり開くと、最初の方にMODなどの情報がつらつらと書かれています。

 

MODマネージャー「Vortex」

VortexはNexus ModsのMODを管理するためのツールです。

ダウンロードからインストールまでがVortex一本ででき、MODのバージョン管理も可能です。

特にBannerlordはアーリーアクセスのため、「新しいのを試したけどMODが対応してなかったので前の環境に戻したい」という場合がちょくちょくあります。

そういった時にZIPファイルを探し回ることなく、ソフト上からVerを選んで簡単に入れ直せる点が大きなメリットです。

元のゲームフォルダにデータを置かないようにハードリンクを利用しているため、MODフォルダ内を基本的にスッキリ維持できることも魅力です。

使い方もそのうち書こうと思います。

BannerLord Mod Launcher

多くのMODを導入する場合に入れておきたい、MODのロード順管理ができるランチャーツールです。

VortexにMODソート機能がついていたら要らないんだけどなあ。

以下の記事で解説しています。

 

Community Patch

根本的な問題を修正するパッチ。よくMODゲーであるやつです。

例えば馬上で弓がなんでも使えるPerkとクロスボウがリロードできるPerkが執筆現在では機能していませんが、そういったものが修正されます。

また、イントロビデオを非表示にするオプションなどもあり、かゆいところに手が届く「まとめパッチ」です。

Bannerlord Tweaks

調整系MODの定番。以下の記事で解説しています。

Just Let Me Play

メインクエを廃止し、独立国をすぐに作ることができます。以下の記事で解説しています。

Can't Run Forever

逃げていく敵の移動スピードが段々落ちていくMOD。自軍が大規模になって敵に追いつけなくなる問題を解決します。

Persistent Lock

バッグで一度アイテムをロックすれば、バッグからそのアイテムが消えてもロック情報を保持します。

Army Arrow Counter

自軍が所有している矢の数を表示します。攻城戦では表示されないかも?

Equipment Upgrader

バッグ内の最強装備をワンポチで装着するMOD。バッグ画面内に「Upgrade」ボタンを追加し、自分やコンパニオンNPCの装備を自動的に変更します。

現在装備している装備系列での最上位装備を自動的に装着するようです。

Xorberax's Cut Through Everyone

344-1586396000-2076218715

M&Bでは基本的に1体の敵にしか攻撃が当たらないのですが、このMODを入れることでマルチヒットが実現します。

Detailed Character Creation

より詳細なキャラメイクを可能にするMOD。少年少女やマッチョなどを作ることができます。

NPCの外観や名前はNキーのEncyclopedia上部のEdit AppearanceやChange Nameから変更可能です。自分のキャラ名もここから変えられます。

ただし18歳以下にするとNativeで実装されている老化のシステムの兼ね合いで不具合があるらしいので注意してください。

主な機能

  • 年齢
  • 筋肉(ビルド)
  • 重量
  • 全身スライダー
  • NPCワンダラーとノーブルの名前を変更する
  • Nativeの呼び出しをオーバーライドして、プレーヤーの外観を自動的に変更する

Character Export Import

キャラクターデータをExport(ファイル書き出し)、Import(ファイルから読み込み)できるようになります。

NキーのEncyclopedia下部にボタンが追加されます。

これによって、途中まで育てたキャラ性能を引き継いでニューゲームをしたり、またはMOD開発やチートのためにパラメータを自由に書き換えることが出来ます。

BannerEditor Enhancer

旗と自軍の装備に使える色を増やします。ModuleではなくNativeのファイルを編集するMODなので注意してください。

ゲームスタート後のBキーから旗の変更ができますが、何故かその画面ではゲーム開始時と違ってBackground Color(背景色)が選べません。それをゲーム内選べるようにするシンプルなMODです。

有志日本語化MOD

5chで発足しDiscordのサーバー団地で進められている有志の非公式日本語化MODがあります。公式日本語版ではないので色んな意味で自己責任です。

Mount & Blade II: Bannerlord 日本語化アップローダからmb2convをDLして利用します。

Ver1.12現在では、mb2conv.exeを起動して、インストール&更新開始を押すだけで日本語化に必要なファイルがインストール、更新されます。

JP Localizationモジュールを有効にして起動します。

Options > Gameplay > Language項目を「日本語」にします。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Mount & Blade II: Bannerlord ©2019 TaleWorlds Entertainment. All rights reserved.

"Mount & Blade II:Bannerload"を最高品質で楽しめるPCスペックはどれくらい?

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - Mount & Blade II: Bannerlord ,

スポンサーリンク

Google