おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

サイバーパンク2077のSteam版で再起動が遅い場合の対処法

   

サイバーパンク2077のSteam版で、ゲーム終了時になかなかSteam側が終了しない現象が起きていますが、原因がわかりました。

一体何が起きているのか?

サイバーパンク2077は、Steamクラウドにバックアップのセーブデータを保存することができ、標準でその機能がオンになっています。

サイバーパンク2077の1つのセーブデータは、1つ1つは数MBくらいです。私が100時間ほど遊んだときの最終セーブで、6MBくらいでした。

しかし、マニュアルでセーブデータを定期的に保存していると、トータルでは1GB近くになります。

Steamクラウドのセーブがオンになっている場合、ゲーム終了時にそれらの整合性をチェックしている可能性があります。

お使いのインターネット回線や、Steam側の混雑状況などによっては、そのチェックに時間がかかるというわけです。

起動時にもクラウドのデータを復元している

起動中にもSteamクラウドのデータを復元しようとするので、時間がかかることがあります。

 

サイバーパンク2077のシャットダウンが遅いのは「Steamクラウド」が原因

Steamのライブラリにて、Cyberpunk 2077のプロパティを開きます。

「SteamクラウドにCyberpunk 2077のゲームを保存」のチェックボックスをオフにすると、シャットダウンがすぐに完了し、強制終了した際にもすぐにゲームを立ち上げ直すことができます。

ローカルのセーブデータをバックアップして取っておけばOK

複数のPCでサイバーパンク2077を遊ぶ場合はともかく、1台のPCで遊ぶ場合、Steamクラウドへのセーブはそこまで頻繁にする必要はないと思います。

Steamクラウドへの保存をオンにしてもオフにしても、ローカルのセーブデータは作成されます。

ローカルセーブデータの場所

C:\Users\ユーザー名\Saved Games\CD Projekt Red\Cyberpunk 2077

ここにあるManualSaveやAutoSaveなどの全フォルダをバックアップします。

Steamクラウド側のサイバーパンク2077のセーブデータを消す方法

以下の方法は自己責任で行ってください。

クラウドセーブの仕組み

サイバーパンク2077では、ランチャーやゲームの終了時にSteamクラウドにバックアップが送られているようです。

また、ランチャーの起動時にはローカルセーブファイルとSteamクラウドのバックアップをチェックし、Steamクラウドから不足しているファイルをDLしてくるようです。

この仕組みによってローカルとクラウドの整合性が保たれています。

Steamクラウドのセーブデータを消すには

ゲーム起動中に不要なローカルセーブファイルを削除すると、それがクラウドに反映されます。

ゲームが完全に終了している状態でローカルセーブを削除した場合、起動時に「ゲーム以外の物によって操作された行為」とされ、SteamクラウドからバックアップがDLされて、戻ってしまいます。

そのため、次の手順でSteamクラウド側のセーブデータを整理することができます。

Steamクラウドセーブデータの削除の具体的な手順

ここで言う「ローカルのセーブファイル一式」とは

C:\Users\ユーザー名\Saved Games\CD Projekt Red\Cyberpunk 2077

にあるフォルダ群のことを指しています。

  1. 【重要】ローカルのセーブファイル一式を別のフォルダなどへバックアップする
  2. Steamクラウド連携をオンにしておく
  3. サイバーパンクのランチャーを立ち上げる
  4. サイバーパンクのローカルのセーブファイル一式を削除する
  5. サイバーパンクのランチャーを閉じる
  6. Steamクラウドの同期が行われ、しばらくプレイできない状態となる(クラウドのサイバーパンクセーブデータ全削除)

もしよくわからなかったらやめておいてください。普通は必要になる作業ではありません。

また、くれぐれもローカルのセーブファイルのバックアップをお忘れなく…!

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - サイバーパンク2077

Google