おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【PC版ウマ娘】4KモニタやVRで「縦モニタ」を卒業する

   

ウマ娘はスマホベースのゲームのため、縦画面が基本です。

そのため、PC版(DMM版)で遊ぶ場合にも、画質の良さを得るならモニタは縦でしょう。

私もちょっと縦モニタやってたんですが、27インチの縦画面は結構きつい。

首を上に向けなければいけないから見づらいし、マウスも縦の動きってあまり得意じゃないと思うんですよ。

そこで今回目をつけたのが4KモニタやVRヘッドセットです。

4Kなら横向きのままで十分縦画面の美しさが得られるのでは??

というわけで、モニタを縦にした場合と横向きの場合で画質の比較をしてみました。

また、VRならモニタサイズも自由なのでは?と思ったので、VR環境で遊んでみた場合のメリットについても紹介します。

4Kモニタは意味がある

結論からすると、ウマ娘のプレイで、画質を重視するなら4Kモニタは意味がありました。

縦モニタにした場合、FHDモニタでも4Kでも、そこまで画質の差は得られませんが、横モニタにした時には歴然とした差があります。

もちろん、縦モニタにしている時にライブを見る時に横画面にする時も同様に差が出るはずです。

【縦画面】1080pでも4Kでも画質はあまり変わらない

モニタを縦にした状態で、FHDモニタ(1920x1080)と4Kモニタ(3840x2160)をウマドで擬似フルスクリーンにした時の画質を比較しました。

等倍比較するために、FHD側を2倍に引き伸ばしています。

若干4Kの方がきれいかな?と思いますが、思ったほどの差はありません。

他の3Dゲームのように、負荷がものすごく上がるわけでもありませんので、単純なアップスケール表示でしょう。

【横画面】画質のために4Kモニタを使う意味が出てくる

次は、モニタを横向きのまま、ホーム画面など縦画面を表示する時の話です。こちらはかなり差があります。

普通にFHDモニタ(1920x1080)で縦画面を表示する場合、1080pxしか縦が取れません。縦1080px、横607pxになります。

1920x1080pxを表示できないため、ピクセルが潰れ、画質が劣化します。

しかし、4Kモニタならモニタを横向きのまま、縦1920px以上を確保できるので美しく表示することができます。

この違いはしっかりと視認することが出来ます。

こちらも等倍比較するために、FHD側を2倍に引き伸ばしています。

4Kモニタなら育成もライブも美しく楽しめる

  • モニタを縦長表示にする場合、FHDと4Kの画質はほぼ変わらない
  • モニタを横長表示にする場合、FHDより4Kモニタのほうがきれい
  • 4Kモニタなら、横向きのままでフルHD縦モニタの美しさを得ることができる

「ウマ娘のためなら縦モニタもいとわない!」という方なら良いのですが、「やっぱりモニタは横長が使いやすいよ…」という方は、4Kモニタがおすすめです。

結局縦モニタにしても、ライブシーンは横にしたらやっぱり最大限に美しい表示ができません。

4Kなら縦のレース画面でも横のライブ画面でも最大限美しい表示が可能というわけです。

ちなみに私が使っている4Kモニタはこちら。安くてバランスが良いです。

VR空間でウマ娘を楽しむ

 

ウマ娘はVRの立体視に対応しているわけではありませんが、VRヘッドセットを利用すると、バーチャル大画面で迫力あるゲームを楽しむことが出来ます。

例えばOculus Quest 2には、特定のウインドウをバーチャル空間内に独立して表示するバーチャルデスクトップ機能があります。

VR内でWebブラウザとゲーム画面を並べてプレイすることもできます。眼前いっぱいに広がるレースシーンやライブシーンなどを楽しむのにも良いツールだと思います。

縦・横の切り替えの問題は、ウマドと併用することで解決します。ちょっとQuest 2側のレスポンスが悪い時がありますけどね。

ゲームやウインドウの操作は、付属のリモコンでクリックが出来ます。縦長のUIのウマ娘では、マウスでクリックするよりも楽でした。

この点で普段の作業ではOculus Quest 2の強さを感じます。

育成など作業重視にしたい時には、手の移動範囲を少なくするために画面を小さめにし、レースイベントをじっくり鑑賞したい時は大きく…という感じに、画面サイズを瞬時に変更できるのもVRの良い所です。

縦モニタの時には上を向くので「首が痛いなあ」と思っていましたが、バーチャルの場合はそれがないのも良いところ。地平線を下向きにしたって良いわけですしね。

すでに4Kモニタなどを持っていて新しい世界を試してみたい方にはウマ娘に限らず、面白いガジェットになると思います。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - ウマ娘 , ,

Google