【黒い砂漠】デッドアイの実弾とマル二弾の違い
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射撃方向の違い
リボルバーの一般的な射撃は、実弾はカメラ方向&ロック対象に向けて弾が飛び、マルニ弾は体が向いている方に弾が飛ぶ。
実弾はマウスホイール押し込みなどでカメラを固定すると、そのカメラ方向に弾が飛ぶため、キャラの背面に弾が撃てたりもする。
マルニ弾は下図のように高低差があると敵に当たらないので信頼性の点では微妙だが、近づいて密集している敵などにアバウトに撃つのには効率を発揮しそう。
リボルバー - LMB - 実弾
高低差に対応できる。
リボルバー - LMB - マルニ弾
高低差に対応できない。(正面に撃ってしまう)
ダメージの違い
基本的に単発ダメージ表記は実弾 > マルニ弾となっている。
ただし、ショットガンの場合はマルニ弾の方がダメージが高く設定されている。ショットガンの実弾は近距離の場合に限り追加打撃が発生し、マルニ弾を上回るダメージを出せる。
ショットガン - RMB - 実弾 - 中距離
ショットガン - RMB -マルニ弾 - 中距離
ショットガン - RMB - 実弾 - 近距離
ショットガンは実弾の場合、近距離だと追加打撃が発生するので、結果としてトータルダメージがマルニ弾より高くなる。
範囲の違い
マルニ弾は広い範囲を攻撃できる。
リボルバー - LMB - 実弾
単体を攻撃。
リボルバー - LMB - マルニ弾
周囲の敵を巻き込んだり貫通する
ショットガン - RMB最終打撃 - 実弾
ショットガン - RMB最終打撃 - マルニ弾
スキルの出方の違い
一部の攻撃では弾薬によってダメージ発生タイミングが違う。
ショットガン - Shift + RMB (左:実弾 / 右:マルニ弾)
スキル自体の所要時間や打撃タイミングが違う例。実弾(左)は弾薬を撒いた後に撃って爆発させるが、マルニ弾(右)は撒くだけで爆発。 pic.twitter.com/O1eJMHtKPT
— おっさんゲーマー (@ossangamernet) December 21, 2024
ダメージ継続時間の違い
ロケットランチャーの曲射攻撃では、実弾は短時間に連続ダメージ、マルニ弾は着弾した場所を中心に持続ダメージを与える。
リル・デビル - 曲射攻撃 (左:実弾 / 右:マルニ弾)
実弾とマルニ弾の違い。ランチャーの曲射スキルでは、実弾(左)が着弾後短時間で集中的にダメージを与えるのに対して、マルニ弾(右)は持続型 pic.twitter.com/cRfWhbBxY3
— おっさんゲーマー (@ossangamernet) December 21, 2024
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