おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】冒険名声の攻撃力、ダメージ減少率(防御力)のボーナス数値を解説

      2018/08/18

攻撃力やダメージ減少率のボーナス数値がどのように計上されているかを解説します。

※’18/8/13 防御力によるボーナスダメージ減少の誤りを修正しました

冒険名声効果

冒険名声効果は2018/4/18のアップデートで追加された要素です。韓国では4/12のアップデートで追加されています。

冒険名声の値は以下の計算式で求められます。

(メイン武器の攻撃力+覚醒武器の攻撃力) / 2 + 防御力 = 冒険名声

また、5/9の仕様変更で、NPCとの親密度によってボーナス値が追加されました。

このカッコ書きが親密度ボーナス値です。カッコ内の値は左の合計値に含まれています。(装備を全部外すとわかります)

●全ての領地で一番高い評判によって冒険名声が増加適用されるように修正
※評判は各領地にいる、NPCとの親密度によって変化します
※評判による追加名声は装備 

評判 ボーナス冒険名声
1段階 冒険名声増加なし
2段階 冒険名声増加 +1
3段階 冒険名声増加 +2
4段階 冒険名声増加 +3
5段階 冒険名声増加 +5

冒険名声ごとに以下の効果が付与されます。

冒険名声攻撃力ボーナス

冒険名声 攻撃力ボーナス
88~162 攻撃力+2
163~210 攻撃力+4
211~251 攻撃力+6
252~292 攻撃力+8
293~333 攻撃力+10
334~374 攻撃力+12
375~415 攻撃力+14
416~456 攻撃力+16
457~469 攻撃力+18
470~ 攻撃力+20

 

冒険名声ダメージ減少ボーナス(防御力)

※4/25に下方修正(韓国日本でちょっと値が違う)

冒険名声度 ダメージ減少数値
68~122 1
123~190 2
191~231 3
232~271 4
272~312 5
313~353 6
354~394 7
395~435 8
436~462 9
463~469 10
470~476 14
477~483 18
484~490 22
491~497 26
498~504 30
505~511 34
512~518 38
519~525 42
526~532 46
533~539 50
540~546 54
547~553 58
554~560 62
561~567 66
568~574 70
575~581 74
582~588 78
589~595 81(82)
596~602 86
603~609 90
610~ 94

 

攻撃力ボーナスと防御力ボーナス

冒険名声とは別に、攻撃力と防御力の値でも追加のボーナスが得られます。これはまず、2018/1/24のメンテナンスでA245以上に実装されました。その後、上記の冒険名声の色々が来たタイミングでしょうか、それ以下の値に対しても来ています。

各武器攻撃力ボーナス

各武器(メイン、覚醒)別で計算されます。

攻撃力 ボーナス攻撃力
100~139 5
140~169 10
170~183 15
184〜208 20
209〜234 30
235〜244 40
245〜248 48
249〜252 57
253〜256 69
257〜260 83
261〜264 101
265〜268 122
269〜272 137
273〜276 142
277〜280 148
281〜284 154
285〜288 160
289〜292 167
293〜296 174
297〜300 181
301〜304 188
305〜308 196
309〜 200

 

ダメージ減少率ボーナス(防御力)

防御力 ボーナスダメージ減少率
203〜210 1%
211〜217 2%
218〜225 3%
226〜232 4%
233〜240 5%
241〜247 6%
248〜255 7%
256〜262 8%
263〜270 9%
271〜277 10%
278〜285 11%
286〜292 12%
293〜300 13%
301〜308 14%
309〜315 15%
316〜323 16%
324〜330 17%
331〜338 18%
339〜345 19%
346〜 20%

 

ここまでのまとめ

  • 攻撃力は「冒険名声」でボーナス付与(メイン、覚醒両方に同じ値を付与)
  • 攻撃力は「メイン、覚醒武器攻撃力の素の値」でボーナス付与(メイン、覚醒別に計上)
  • ダメージ減少率は「防御力の素の値」でボーナス付与
  • ダメージ減少値は「冒険名声」でボーナス付与

ということになります。

値のチェック

実際に装備をつけながら変化を見てみましょう。

装備の関係で境界値でのチェックまではできていませんがご了承ください。

ダンデ真3のみ装着

ダンデ真3のみを装備します。覚醒武器攻撃力が110となります。

各武器攻撃力ボーナス

攻撃力 ボーナス攻撃力
100~139 5

A100~139で発動するボーナス「攻撃力+5」が覚醒武器攻撃力に乗りました。

冒険名声を68にする

装備を足して、冒険名声を68にしてみます。

各武器攻撃力ボーナス

攻撃力 ボーナス攻撃力
100~139 5

 

冒険名声ダメージ減少ボーナス

冒険名声度 ダメージ減少数値
68~122 1

冒険名声68~122で発動するボーナス「ダメージ減少+1」が追加されました。

冒険名声を91にする

防具を足して冒険名声を91にします。

冒険名声攻撃力ボーナス

冒険名声 攻撃力ボーナス
88~162 攻撃力+2

冒険名声攻撃力ボーナスの88~に達したので、攻撃力、覚醒武器攻撃力両方にボーナス「攻撃力+2」が乗りました。

これはメイン武器、覚醒武器両方に適用されます。ので、次の覚醒武器の+5と合算されて+7になっています。

各武器攻撃力ボーナス

攻撃力 ボーナス攻撃力
100~139 5

冒険名声ダメージ減少ボーナス

冒険名声度 ダメージ減少数値
68~122 1

 

冒険名声を129、覚醒武器攻撃力を144にする

アクセサリーなどを足して、冒険名声を129に、覚醒武器攻撃力を144にしてみます。

冒険名声攻撃力ボーナス

冒険名声 攻撃力ボーナス
88~162 攻撃力+2

各武器攻撃力ボーナス

攻撃力 ボーナス攻撃力
140~169 10

覚醒武器の攻撃力ボーナスのランクが上がり、+10になりました。合計で+12になっています。

冒険名声ダメージ減少ボーナス

冒険名声度 ダメージ減少数値
123~190 2

冒険名声によるダメージ減少ボーナスもランクが上がり、ダメージ減少+2になりました。

ダメージ減少率は単純に防御力で計上される感じなので割愛です。

なにか怪しい点がありましたら教えてくださいね。

出典:


 - ゲームシステム , , , ,

スポンサーリンク

Google