おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

黒い砂漠PC版の始め方完全ガイド~1. ダウンロードとインストール

      2024/03/27

4Gamerで黒い砂漠の公認記事も書いている現役プレイヤーが、PC版黒い砂漠の始め方や設定をガイドしていきます。

PC版黒い砂漠の始め方

PEARL ABYSS IDの作成(会員登録)

始めに公式サイトからPearl Abyss IDの作成を行います。無料です。

以下の項目を埋めていきます。わかりにくいところを説明します。

Pasted-154

メールアドレスの認証

Pasted-156

最初にメールアドレスの認証を行います。自分のメールアドレスを入力し、「認証」ボタンを押します。

noreply@jp.playblackdesert.comから認証コードつきのメールが送られてきます。

会員登録画面の認証コードの欄に送られてきた認証コードを入力し、確認ボタンを押します。

Pasted-157

パスワードを決める

Pasted-158

ログイン時のパスワードを決めます。

「Abc01234」といった感じで、英字(大文字、小文字)、数字、記号の中から2種類以上含めて8文字以上で作成する必要があります

お住いの地域

Pasted-159

黒い砂漠はサービス地域によってサーバーが異なります。日本サーバーで遊ぶには「日本」を選びます。

Pasted-161

利用許諾等にチェックを入れ、「登録する」を押します。

正常に登録できると、以下のように「アカウント情報」画面に遷移します。

ゲームをダウンロード&インストールする

Pasted-163

サイトのダウンロードページからゲームクライアント(ゲームプログラム)のダウンロードを行います。

BlackDesert_Installer_JP.exeというファイルがDLされるので実行します。

Pasted-163

Pasted-164

ゲームプログラムはお好きな場所にインストールしてください。デフォルトではC:\Pearlabyss\BlackDesertとなります。

Pasted-165

デスクトップ上にアイコンを作成するをチェックすると、デスクトップのアイコンから素早くゲームを起動できます。

Pasted-166

Black Desert を実行するにチェックが入った状態で完了を押せば、ランチャーが立ち上がります。

「値 UninstallString は存在します。 上書きしますか? (Yes/No)」というメッセージが出る場合

稀に、黒いプロンプトのウインドウが立ち上がり「値 UninstallString は存在します。 上書きしますか? (Yes/No)」というメッセージが表示されて止まってしまう場合があります。

その場合、黒画面上でYを入力しEnterを押します。

yを入力した直後の画面。このままEnterを押す。

その後、セットアップウィザードは止まってしまいますが、ゲームランチャー自体は正常にインストールされています。

この状態で止まってしまう場合がある

対処法としては、タスクマネージャーを起動し、プロセスから黒い砂漠のセットアップアプリ(Setup/Uninstall (32 ビット))を右クリックして「タスクの終了」をします。あるいは、強制的にPCを再起動します。

Pasted-151

以降の手順は正常終了時と同じです。

黒い砂漠のランチャー起動&ログイン

ゲーム起動はランチャーを起動してからログインする形になっています。

Pasted-168

クライアントダウンロードが正常に完了すると、黒い砂漠のランチャーショートカットがWindowsのスタートメニューの中に入っていると思います。

Pasted-167

デスクトップにショートカットアイコンを作成した場合はこんな感じになっていると思います。(アイコンはその時々で変わります)

登録したメール&パスワードでログイン

Pearl Abyss IDとして登録したメールアドレス、パスワードを入力してログインをします。

Pasted-169

「ログイン情報の記憶」と「自動ログイン」にチェックを入れておくと、次回の起動時にメールアドレスとパスワードの入力を省けます。(いろんな人が使うPCではチェックを入れないでください)

ゲームのインストールパッチが当たります。100%になるまでお待ちください。

パッチアップデートが終わると「ゲームスタート」が押せるようになります。

【補足】ランチャーが見切れてしまう場合

ランチャーの右下部分が上図のように見切れてしまう場合は、Windowsで表示スケーリングを調整していることが原因の可能性があります。

デスクトップで右クリック > ディスプレイ設定を選択します。

カスタム拡大設定をしている場合

拡大縮小とレイアウト > カスタムの拡大/縮小設定を無効にして、サインアウトするを選択します。

Windowsからサインアウト(ログアウト)することになるので、事前にアプリケーションの終了や編集中データの保存などを行ってください。

なお私はサインアウト時に画面が真っ白のまま動かなくなりましたが、リセットボタンで再起動しました。

テキスト、アプリ、その他の項目サイズを変更している場合

テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する > 100%(推奨)にします。

 

次の記事はゲームスタートについてを紹介します。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 設定・PC選び ,