おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】Pearl Abyssへのデータ移管の方法や注意点のまとめ

      2020/10/09

PC版の黒い砂漠がゲームオン(Pmang)から開発元であるPearl Abyssに運営移管されました。

期間内に移管手続きを行わないとPmang時代のデータを保持できないので注意してください。

※5/23 現状の移管手続き(引っ越し申請)手順に修正

そもそも「運営移管」って何?

黒い砂漠のサービスを「運営」する会社が変わることです。

今まではPearl Abyssが開発した日本仕様のゲームを、ゲームオン(Pmang)が運営していました。

運営移管で開発元と運営がPearl Abyssに一本化され、ゲームオンとDMM GAMESでの黒い砂漠サービスおよびウェブサイト関連が終了しました。

いつからPearl Abyss運営になった?

2020年4月23日(木)11:00から運営移管対応開始が開始され、2020年4月24日(金)からPearl Abyssの運営に変わりました。

日時 内容
2020年3月25日(水)
定期メンテナンス時
・ 運営移管のご案内
・ アカウント移管予約の受付開始
 ※3/25(水)定期メンテナンス以降に新たにPC版『黒い砂漠』を
  プレイされた方はこちらをご確認ください。
 ※アカウント移管予約の受付は2020年4月22日(水) 午後23時59分までとなります。
2020年4月15日(水)
定期メンテナンス時
・ パールBOXの販売停止
※当メンテナンス以降、PC版『黒い砂漠』において
 JEWEL及びサービスポイントはご使用いただけなくなります。
2020年4月23日(木)午前11時 ・ 運営移管作業の開始
・ 連絡帳の新規投稿及び返信の受付停止
・ メールによるお問合せの受付停止
※日時が変更となった場合は、当告知にてご案内いたします。
2020年4月24日(金)午前7時 ・ 株式会社Pearl AbyssによるPC版『黒い砂漠』サービス開始
2021年4月22日(木) ・ アカウント移管の受付終了

※内容及び日程に変更がある場合は、当告知にてご案内いたします。

https://blackdesert.pmang.jp/notices/2937

期間内に手続きを行えば今までののゲームデータも移管される

アカウント移管を行えば、今までのデータのまま黒い砂漠を続けてプレイすることが出来ます。

移管に同意する場合、以下の情報がPearl Abyssに提供されます。

  • 黒い砂漠のプレイデータ(所持されているパール、マイレージポイント、家名、キャラクターや所持アイテム、ギルド、ゲームログなど)
  • 家名やアカウントなどの識別値
  • ペナルティ記録

ここに「Web倉庫」の表記がないため、念のためWeb倉庫のアイテムは先に受け取っておいた方が良いかもしれません。

JEWELやサービスポイントはパールに自分で変換していなければそのままPmangアカウントに

パールは保持されるとのことですが、JEWELやSPサービスポイントはゲームオン(Pmang)のアカウントが持っている資産となります。

Pearl Abyssに移管後の黒い砂漠ではJEWELは使えません。

パールはそのまま黒い砂漠のアカウントに残っています。

移管申請できる期間は?

PmangアカウントとDMMアカウントで異なっています。

以下の期間内に移管申請を行えば、現在のアカウントでのゲームデータは保持されます。

移管申請をしたらそれまでゲームが出来なくなる…ということはありませんので安心してください。

Pmangアカウント

2020年3月25日(水)13:30~2021年04月22日(水)23:59

DMM GAMESアカウント(移管終了)

2020年3月25日(水)13:30~2020年4月23日(木)10:59

ゲームオン(Pmang)運営からの移管手続き方法と注意点

私が実際にやってみた流れを書きますと

  1. Pmangからログアウトする
  2. Pearl Abyssアカウントを作成してメール認証し、ログインする
  3. Pmangのゲーム情報を移管予約する
  4. 移管が完了した表示を見てからゲームを開始する

という流れになります。

1.Pmangのアカウント情報の確認

移管には現在ログインしているPmangアカウント情報が利用されます。

このため、複数のPmangアカウントで黒い砂漠をプレイしている場合、それぞれを別のアカウントとして都度申請する必要があります。

2.Pmangからログアウトする

複数のPmangアカウントを使い分けている人は、念のためPmangのページからログアウトします。

Pmangでの黒い砂漠終了後にPmangサイトを利用していなくてもログイン状態が保たれている可能性があるので気をつけてください。

3.Pearl Abyssアカウントを作成してメール認証、ログイン

次に黒い砂漠公式サイトでPearl Abyssアカウントを作成します。

パスワードは「Abc012345%」といった感じで、英文字の大文字と小文字、数字、特殊文字をすべて1文字以上含めて10~16文字で作成する必要があるので注意してください。

特殊文字は !@#$%^&*()+=~_- のみ使用可能です。

noreply@jp.playblackdesert.comからメールが送られてくるので認証リンクを押して認証します。

「引っ越し申請」ボタンを押します。もし出ない場合はログイン後こちらのページに行きます。

4.Pmangのゲーム情報を移管予約する

引っ越し申請ページに行くと、現状のステータスが表示されます。

ログイン状態で「引っ越し申請」ボタンを押します。

Pmangのログイン画面に遷移します。もしPmangにログインしたままの状態だとこの画面はスキップされます。

ここで移管したいPmangアカウントでログインを行います。

TwitterアカウントなどのOpenIDを利用してゲームをしている場合は「OpenID(外部アカウント)でログイン」で大丈夫です。

ログインだけしたら引っ越し申請ページへ戻ります。

引っ越し申請ボタンを押します。

アカウントに問題がなく、内容に同意できる場合は「第三者への情報提供に同意する」をチェックして「移行する」ボタンを押します。

引っ越し準備ページに遷移し、移行予約を行った家門名が表示されます。

この画面が出ればそのアカウントでゲームを開始しても大丈夫です。

 

複数のアカウントを持っている場合はPearl Abyssアカウントのログアウトを行い、1から順にやり直します。

Pearl AbyssサイトのOpenID連携

OpenIDでPearl Abyssサイト上の機能をすべて利用したい場合は

  1. OpenIDで移管手続き→正会員登録
  2. 正会員登録→OpenIDの連携

のどちらかで、必要な情報をすべて入力する流れになります。

OpenIDのみではPearl Abyssサイト上の全ての機能が利用できない可能性があることがサポートセンターで公表されているため、本記事では正会員登録を先にする方法を紹介しました。

Pearl Abyss黒い砂漠ホームページにOpenIDアカウントでログインすることになる場合、公式ホームページおよびゲーム内一部機能利用が難しいこともあります。

https://jp.pearlabyss.com/Support/Start/Index/PC

 

会員登録後のOpenID連携

会員登録後にOpenIDでログインできるようにする手順です。

サイト右上の「マイページ」を押します。

「アカウント情報を確認する」を押します。

「OpenIDを連携する」を押します。

「OpenID連携」から利用したいOpenIDサービスを選択します。今までPmangサイトで利用していた物とは別でも大丈夫です。

「(選択したOpenID)と連携しますか?」というダイアログがでるのでOKを押します。

 

何も反応しない場合、ブラウザでポップアップブロックが働いていることがあります。ブロックされている場合はポップアップを許可してからやり直します。

Twitter連携の場合はこのようなポップアップが表示されます。「連携アプリを認証」します。Googleアカウントなどでもこのようなダイアログが出ます。

認証が完了しました。ログアウトしてOpenIDでログイン出来ることを確認してください。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 日本公式ニュース