【黒い砂漠】秒でわかる!覚醒ドーサのコンボシステムまとめ
2024/10/08
覚醒ドーサの事前体験から、コンボについての簡単な説明をまとめた。
テストサーバーである「黒い砂漠研究所」時点のまとめなので、実装時に仕様が変わる可能性がある。
Contents
「相生」をベースにしたスキルコンボシステム
ドーサの覚醒スキルの中心は、火、木、水、金、土という5つの属性を元にしたコンボである。
属性スキルを敵に当てると、今出したスキル属性のマークが大きく表示される。
そして、その下に次に出すべきスキル属性マークがヒントのように漂っている。
属性は「陰陽五行」の「相生」という考え方をモチーフにしており、次に出すべき属性は決まっている。
コンボの順番とメリット
どの順番で出すと何が良いのか、そしてその順番で出すと何が良いのかをまとめたものが下図である。
木→水→金→土→火→木...の順
特に「始動」となる特殊効果を持った属性はなく、どこから始めても良さそうだ。
また、各属性は2つのスキルがあるので、一周したらもう片方のスキルを出せば2周はできる。
コンボの成立
次に出すべきスキル属性マークが浮いている間に、その属性のスキルを当てるとコンボが成立し、追加効果が得られる。
水のHP回復を除き、継続時間は5秒。1秒に1回スキルを出して一周してくる事ができれば維持できることになる。(CT的にできるのかはまだ試していないけど)
コンボ効果 (パーティーバフ)
すべてのコンボ効果は自分と近くの味方に効果が適用される。
- 土→火:最大HP+3000
- 火→木:特殊攻撃ダメージ+5%
- 木→水:HP+800回復
- 水→金:ダメージ減少+10%
- 金→土:全抵抗+10%
2箇所で領域を展開できる
また、属性の場は少し離れた場所なら2箇所でそれぞれ展開できる。属性は同じでもいいし別でも良い。
謎ポイント (正式実装時修正済)
以下のポイントは10/8の本実装では修正されていた。
当てる距離が遠いとコンボにならない?
スキルは結構射程があるのだが、遠くから当てるとマークが出なかったり、コンボ効果が得られなかったりした。
「金」や「火」でコンボが途切れる?
途中でコンボが切れる場合がある。特に、金の↓+左クリや火のShift+右では、マークが消えてしまう。(コンボ効果は発生している模様)
下図ではそれらは(カッコ書き)にしておいた。次の属性につながらないのが仕様なら、「フィニッシュスキル」として使うことになるだろう。
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