黒い砂漠 – ツバキ戦闘シーンとシステム所感
2015/10/03
久々のMMORPGということで楽しんでいる黒い砂漠ですが、おっさん早くも3D酔いしてきて長い時間遊べない!大ピンチ。
思えばSkyrimも最初は酔いとの闘いでした。とりあえずちょっとずつやってみようかなという感じです。
Contents
戦闘シーン動画
とりあえずツバキ(職名)がLV15くらいまで上がっていたので動画を録ってみました。戦闘がどんな感じか伝わるでしょうか。
刀剣系はノンターゲティングになっていて一太刀の当たり判定の中にいる敵には全部ガガっとダメージが入る感じです。
システム等の感想
画面上にはかなりいろいろな情報が出てきてよくわからないことがたくさんあります。まあ言ってしまえばわかりにくいってことなんですが、そういうのを「これ何?」って周りのプレイヤーに聞きながら進めたりするのを楽しむゲームかなと。
相場が決まっているアイテム取引所
黒い砂漠でちょっとびっくりしたのが、アイテム取引所(登録して勝手に売れていく市場的な奴)に出品する際の値段が「ほぼ固定」ということ。いや、完全固定ではないのですが、上限下限が決まってるんですよね。これには賛否両論あると思いますが、おっさんは割とアリじゃないかなと。
アイテムのインフレを防ぐ
他のMMOをプレイしていると、大体相場ってめちゃめちゃ上がっていくんですよね。廃プレイしないと追いつけないような感じになっていく。そこを制限する目的があるんだろうと思います。
初心者が気軽に出品できる
値段が大体決まっているので、プレイし始めたばかりでもどんどん出品することが可能です。これは始めたばかりでも流通に参加できるという意味で良いと思いますね。
とりあえず今のところはこんな感じです。
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