おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

無料でブログやプログラミングの基礎を体験する

   

今回ちょっと息抜きに、ブログとプログラミングの話をしたいと思います。

ゲームはただプレイするだけではなく、自己表現や仕事のきっかけにできる時代だと思っています。

Twitterなどで、自分がどんなゲームをしているかをアピールする人も多いですよね。

また、Vtuberなど、ゲームを実況プレイして紹介したり、おっさんのようにブログのコンテンツとして収益化するなど、ゲームを一つのコンテンツとしてお金につながる時代です。

もしあなたがゲームを消費するだけではなく、好きなゲームの素晴らしさなど「人に伝えたいことがある」と思っているなら、入り口はやっぱりブログがオススメです。

そして、ブログを始めてはみたものの「あのブログみたいな表現はどうやったらできるんだろう?」と思ったりすることはあると思います。

そうです、ブログでの表現力を高めたいなら「プログラミング」のスキルが必要になって来ます。

プログラミングとブログ

おっさんのブログはWordpressというシステムで出来ています。Wordpressの良いところは、様々な人の作ったプラグインなどを使って、自分の好きなようにサイトデザインしたり、自作のプログラムを組み込めるところなんですね。

ただ、自由に複雑なことが出来るので、機能的にぶつかってトラブルが出ることもしばしばです。

そういう時にプログラミングの心得があると、原因となる部分の究明が早く出来たり、自分でそこをちょっと直して動かしたり…という対処ができるんです。

ゲームの簡単なツール製作にもプログラムが必要

ゲームをやっていて「こんなツールがあったら便利そうだよなあ」と思うこともあると思うんです。

いくらゲームに詳しくてデータを持っていても、それを表現する事ができなければ宝の持ち腐れですよね。

黒い砂漠マップの話

例えば当サイトの「黒い砂漠マップ」。

これを作るのは実際3週間くらいだったかと思います。JavaScriptで動いています。

典型的なオタク系中年男性はクリスマスイブに開発を開始します。

そして仕組みを研究しながら年明け。正月も過ぎ、12日あたりに今の形の原型となりました。

この充実した冬の時期は色々と頭を抱えましたが楽しかったです。

ブログなどに興味のある人なら「こういうの自分でも出来たら良いな」という気持ちって、あると思うんですよ。

どうやって勉強を始めるか?

ではどうやって勉強を始めるか。もうこれに尽きますよね。

 

今の時代、全くおすすめできないのが本による学習です。

確かに2~3000円分くらいの情報量はあります。ただ、3000円払って「理解するのに時間がかかりすぎた」と思うんじゃないかなと。

なんでわざわざネットやパソコンがあるのに本を買うんだろう?

動作サンプルもない、画面が見えるわけでもない、質問ができるわけでもないという三重苦です。

実はおっさんも「解説書」の執筆のお話を頂いて、本を書こうかなって話になったことあったんですよ。

構成を考えたり、レイアウトを考えたりしたんですが、思ったことは次の一言に集約できます。

「これ…Webでやるほうがわかりやすいじゃん?」

無料で始められるオンライン学習

Webの発展によって、例えば「プレミアムパッケージ」みたいな感じでパッとツールチップの補足が出せるようになったり、解説力と利便性は本とは比べ物にならない時代になりました。

そして今は、ネットにも無料で様々な情報が溢れています。ありがたいことです。

ただ、まだまだ「無料で得られる情報」だけで基礎からやっていくのは難しい時代です。

「何がわからないのかわからないんです」というレベルの人は、Webで検索しながらの学習は効率的ではないと思います。

今も昔も、一番早い学習法は「知識を持っている人にレッスンを受ける」ということですね。

その点では今はすごくいい時代です。オンラインで1人1人にメンター(先生)がついて技術を学ぶことが出来るんです。

無料体験可能なTechAcademy

こちらのTechAcademyは、オンラインのプログラミングスクールなんですが、無料で1週間、プログラミングのレッスンを体験できます。

教えてくれるのは現役エンジニア。ちゃんと時代を追っている人だから安心感がありますよね。引退したのに古い情報だけで語る人もこの業界、少なくないのですよ。

そして、TechAcademyは500社、25000名以上の教育実績があります。そのスペシャルなカリキュラムを無料で体験出来るってすごくないですか。

日本e-Learning大賞の「プログラミング教育特別部門賞」を受賞しており、その実績も確かです。

レッスンを受けられるコースも幅広いですが、とにかくプログラミングの基礎の基礎から教えてくれる「はじめてのプログラミングコース」や「WordPressコース」などは、一般の方が最初に受けてみたいコースじゃないかと思います。

さらに「レッスンがオンラインで完結する」というところもポイント。一切通わなくていい!

病気などで外出が難しい方や地方にお住まいの方でも利用しやすいと思うんですよ。

毎日満員電車で通勤して雇われて働く形ではなく、ブログやアプリなどで自分の城を持って稼いでいくスタイルの生活を送りたいと思う人は増えていると思います。

そうするとやっぱり、プログラミングやWordPressなどの扱い方をプロに教わるという先行投資は必要だろうなと思います。

とりあえずは無料でプロのプログラミングのレッスンを体験して、「こういうことをやる世界なんだな」ということを知ってみて下さい。

ブログでも必ず使うHTMLの知識、PHPなどの仕組みを学びながら、TechAcademyのレッスンのやり方を知ることが出来ます。

いきなり高額のコースなどを受講しても「合わないな」と思うことがあるかもしれません。

反面、「なんだこれ超わかりやすい!」となれば有料のプランで学んでみよう、という気になるかもしれません。

とにかくそういうのは、飛び込んでみないとわからないものです。迷ってそのままでは、何も始まらないんです。

結構ほんとに、人生変わるかもしれませんよ。

【今日のおすすめ】

2万円で144Hzデビュー!ドスパラ限定の格安モニターです。60Hzモニタからの乗り換えやサブ用におすすめ。

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する


 - その他 ,

スポンサーリンク

Google