おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】知識

      2019/07/01

黒い砂漠の世界のモンスター生態、人物、地形、文化などは「知識」としてコレクションできる。知識を埋めるとMOBへのダメージが通りやすくなったり、NPCとの会話のネタになったり、貿易品が安くなったりする。

カテゴリー

黒い砂漠の独自要素である「知識」。モンスターはもちろん、料理や錬金、ストーリーの根幹、地域、NPCなど、さまざまな要素に対して「知識」が設定されている。

知識カテゴリー 主な獲得方法 獲得特典 カテゴリーコンプリート特典
人物 その人物NPCと出会う 特定のNPCとの 会話交流 がしやすくなる
NPCの解説が読める
最大 行動力 アップ
地形、大海原 その場所に行く マップの霧が晴れる
地域の解説が読める
特定のNPCとの 会話交流 がしやすくなる
最大 行動力 アップ
生態 当該モンスターを倒す モンスターのHPがわかる
モンスターの説明文が読める
ランクに応じて倒しやすくなり、アイテムドロップ率が上がる
最大 行動力 アップ
冒険日誌 クエストを進行する
NPCとの好感度を上げる
ストーリーが判明する 最大 行動力 アップ
調査 クエストを進行する
NPCとの好感度を上げる
ストーリーが判明する 最大 行動力 アップ
生活 クエストを進行する
採集、釣り、料理、錬金、加工などを行い、当該アイテムを獲得する
さまざまな加工法のための前提知識
料理などの解説が読める
-
黒い砂漠への適応 クエストを行う 黒い砂漠に慣れるための基礎知識が学べる
各クラスの覚醒のバックグラウンドなどがわかる
-
貿易 貿易品を購入し、利用する 貿易品の知識ランクに応じて、購入額が割引される
↑最近の仕様では未確認
-

 

知識等級

「生態」および「貿易」知識には、それぞれC、B、A、A+、Sのグレードがある。

生態知識

モンスターを倒したり、NPCから当該モンスターの知識を獲得することで得られる。倒した場合、確率で自動的に上位ランクの知識に上書きされる。

上位の知識を得ると、モンスターを倒しやすくなるなどの効果がある。

生態知識獲得効果

生態知識にはポイントが付いている。

  • S = 10pt
  • A+ = 5pt
  • A = 2pt
  • B以下 = 1pt

生態知識の合計ポイントによって、以下の効果が得られる。

スコア合計

適用効果

500ポイント以上

アイテム獲得確率2%増加

1000ポイント以上

アイテム獲得確率3%増加

1500ポイント以上

アイテム獲得確率5%増加

2000ポイント以上

アイテム獲得確率7%増加

3000ポイント以上

アイテム獲得確率10%増加

4000ポイント以上

アイテム獲得確率12%増加

5000ポイント以上

アイテム獲得確率14%増加

6000ポイント以上

アイテム獲得確率16%増加

7000ポイント以上

アイテム獲得確率18%増加

8000ポイント以上

アイテム獲得確率20%増加

※パーティー狩りで獲得するアイテムや、確定的にドロップされるガラクタアイテムには効果が適用されない。

貿易知識

街や村を含む、各拠点の貿易NPCが販売している「貿易品」には知識が存在する。貿易品を右クリックすると知識を獲得できる。

貿易品の知識等級によって、購入時に割引が適用される。

知識の削除について

カルフェオンにある「カルフェオン神聖大学」のNPC「アンノリサ・ロージー」に出向き、行動量10を支払うと1つの生態知識を削除することができる。

課金アイテムの「忘却のエリクサー」を使っても任意の生態知識を削除出来る。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 -