おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】帆船イベントまとめ

   

帆船イベントの概要をまとめていきます。

帆船イベントで手に入るもの

以下のアイテムが手に入ります。このアイテム類を見てもあまり興味がわかない場合、パスしてOKなイベントです。

NPC アイテム 説明 重要度 おすすめ度

スローク
カイア漁船飾り
カイア漁船船首
カイア漁船荷台
のうちいずれか1つ
漁船用の装備。
自作は結構面倒。
★★☆☆☆ 漁船を作る必要がある。
貢献度が余っていない場合は
あまりおすすめではない

スローク
熟練労働者契約書 x3 熟練労働者の契約書。
エフェリア港町所属。
初心者向け。
★☆☆☆☆ エフェリア所属である点には注意。
エフェリア帆船、護衛船などの製作向け。

セバスチャン
マゴリア玄鉄 x 10 エフェリア帆船、護衛船の
青枠艦砲を作るための素材。
通常は海獣「ヘカル」の
素材などを使って製作する。
★★★☆☆ 海獣討伐であり要帆船。
時間は結構掛かるのでPTがおすすめ。

セバスチャン
黒金の塊 x5 エフェリア帆船、護衛船の
青枠船首像を作るための素材。
通常は海獣「オーシャンストーカー」の
素材などを使って製作する。
★★★☆☆ 海獣討伐であり要帆船。
時間は結構掛かるのでPTがおすすめ。
②セバスチャン
③ディウス
⑤住民
⑥住民
⑦ファビーノ・
グレコ
航海スキル経験値 x1 海洋地域を航行すると得られる
航海の経験値。
★★★★☆ 海洋をウロウロする手間が省けるのでおすすめ
③ディウス
⑥住民
珊瑚の欠片 x50 海底で珊瑚類から鍬採集で得るアイテム。
ハズレ枠に近いが価値は高い。
エフェリア護衛船製作に大量に使う。
★★★★☆ 50個採るのも結構手間なのでおすすめ
③ディウス
⑤住民
丸太 x50 木を伐採時に獲得できるアイテム。
エフェリア帆船製作、
エフェリア護衛船製作に大量に使う
★★★☆☆ 50本採るのも結構手間なのでおすすめ
④ハリオ ロブスター x5 「にかわ」の原料。
エフェリア帆船、護衛船の青枠装甲や、
青枠風帆の材料になる
★★★★☆ 採るのが手間なのでおすすめ
⑦ファビーノ・
グレコ
黄金真珠 x1 大王真珠貝から稀に採れる。
エフェリア帆船、護衛船の
船首像の材料になる
★★★★★ 採るのが手間なのでおすすめ
⑧ラミロ・
イアダンズ
探検家の羅針盤の部品 x1 3つ組み合わせると
「古代の探検家の羅針盤(3日)」になる。
海洋や砂漠地域で現在地がわかるようになるアイテム。
★★★★☆ 取引所で買えないこともないけど
あってもいいかな、と言う感じ
1つ1M以上なので売ってもいい。

 

依頼一覧

①スローク:[EV] スロークの漁船建造教育(アカウント毎に1回のみ)(修正)

渡し守スロークからの連続クエです。家名ごとに1回実施可能です。

漁船製作

このクエストの最終目的。内容は造船所で「漁船」を労働者で作るというものです。

しかし完成させる必要はありません。漁船製作の工程を1つ開始するだけでクエスト完了となります。

前提の「漁船建造の基本」のクエストで必要な材料などを集めつつ、スタートさせるだけでOKです。(もしかすると前提も必要ないかも)

造船所について

漁船を制作できるのは2段階以上の造船所となります。2段階以上の造船所は以下の地域にあります。

  • エフェリア3-5番地2階
  • イリヤ島3番地
  • アルティノ7-1番地
  • アンカト内港1-2番地
  • アレハザ村2-2番地

貢献度が少なくて済む造船所のトップは「アンカト内港」です。貢献度が4で済みます。

アンカトで労働者を1人雇えば、バレンシアなどから繋げる必要もなく、貢献度4のみで漁船製作が開始できます。

貢献度的には次点がアレハザ村、その次がイリヤ島となります。

エフェリアの造船所を借りるには前提の家を含めて貢献度12が必要です。

なので、作業監督アデルフからもらえる「エフェリアの労働者3枚」は、漁船製作のためだけに登録するほどの価値はないと思います。

あくまでもエフェリアで帆船や帆船装備を製作するための補助でしょう。

②セバスチャン:[EV] 増殖!大洋の生命体(デイリー)

ヘカルオーシャンストーカーを倒します。これにはエフェリア帆船エフェリア護衛船、またはギルドのガレー船が必要です。(同乗PTなら不要かも)

せっかくなのでギルドでガレーを持っているなら皆で遊ぶのも良いですね。

場所的にはクィトゥ諸島の北のロス海域に入れば出会えるでしょう。

③ディウス:[EV] 海賊の群島侵略(デイリー)

クィトゥ諸島で海賊を50体倒します。

④ハリオ:[EV] つらいワカメ釣り(デイリー)

海に潜って「ワカメ」を鍬で採集します。

⑤住民:[EV] 大洋の噂(デイリー)

バエザ島に行って、遭難者のルートヴィヒと話します。

⑥住民:[EV] セルカ島のトレジャーハンター(デイリー)

セルカ島のオドロに「粗末なツルハシ」を渡します。

⑦ファビーノ・グレコ:[EV] ファビーノ・グレコの霊感(3日ごと)

大王真珠貝を採集します。エフェリア近郊ではバエザ島の西にちょっとあります。

⑧ラミロ・イアダンズ:[EV] ラミロの羅針盤補給(デイリー)

ラミロのいる建物から出て左手にある貿易箱をラミロまで運搬します。

デイリー②~⑥進行ルート

エフェリア港町から帆船で出港するデイリールートです。

帆船がない場合や時間がない場合は②のクエはやらなくても良いでしょう。

関連デイリーを全部受ける

  • ②セバスチャン:[EV] 増殖!大洋の生命体
  • ③ディウス:[EV] 海賊の群島侵略
  • ④ハリオ:[EV] つらいワカメ釣り
  • ⑤住民:[EV] 大洋の噂
  • ⑥住民:[EV] セルカ島のトレジャーハンター

帆船の準備(②セバスチャン:[EV] 増殖!大洋の生命体を進める場合)

  • 渡し守から「艦砲弾」100~200発を購入して帆船に積む(装備の強化値や腕による)
  • 艦船修理剤 100個を持参する

これくらいあれば余裕でしょう。

船へのダメージや所要時間を減らすためにPTを呼びかけてもいいと思います。

④ワカメを採る

エフェリア港町の海辺に潜って「ワカメ」を鍬で採集します。釣りではないので注意。

報酬は「粗末なツルハシ」をもらいます。

⑥セルカ島で「粗末なツルハシ」を渡す

ここから船にのって出発します。

拠点管理の「オドロ」に粗末なツルハシを渡します。

③クィトゥで海賊討伐 x 50

LV56あれば十分倒せるでしょう。

また、ヘカルやストーカーを倒しに行く場合、渡し守で帆船の回復を行っておきます。

②ヘカル、オーシャンストーカー

一番の難所。船のパーツの強化値によってはヘカルオーシャンストーカーも結構大変です。

ソロでも艦砲と操舵を行ったり来たりしながら倒せますが、はじめての場合はPTを組んで行ってみると良いでしょう。

また、帆船のスキル「衝角(Qキー)」が結構強いので、前方に逃げていく時には追うようにして狙ってみましょう。衝角は突進スキルですが、加速時ではなく減速時に当たり判定が生じるのでちょっとコツが要ります。

船の破損がひどい時にはマストの下で「艦船修理剤」を使って修理します。

⑤バエザ島の管理人と話す

バエザ島の拠点管理人「ルートヴィヒ」と話します。特に必要なものはありません。

エフェリア港町で完了報告

あとはエフェリア港町に戻って、依頼を完了させれば終了です。お疲れ様でした。

【今日のおすすめ】

2万円で144Hzデビュー!ドスパラ限定の格安モニターです。60Hzモニタからの乗り換えやサブ用におすすめ。

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する


 - イベント , , ,

スポンサーリンク

Google