おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】大洋の時代~エフェリア貿易船、エフェリア駆逐艦、重帆船、高速艇~

      2021/05/18

遂に「大洋の時代」アップデートが実装!様々なコンテンツがあるのですが、まずは新型の船舶と高速船などをチェックしておきましょう。

'20/5/27 材料入手法を更新、記事の分割

'20/3/4 エフェリア重帆船の青装備(チロ)と強化を追加

'20/1/8 重帆船の艦砲リロードタイム修正

10/23 日本実装につき修正中

10/17 現状整理中

8/31 韓国アップデートの修正

8/28 韓国実装にて材料等を修正

 

大型帆船のアップグレードツリー

渡し守で「増築」をして船をアップグレードする

渡し守にて船舶を選ぶと「船舶増築」というメニューが増えました。ここで船のアップグレードを行うことが出来ます。

  • 増築前に船のアイテムや積載物を取り外す必要があります
  • 増築のためのアイテム類はキャラクターが所持している必要があります

増築自体は割とすぐ終わります。

新規スキル:一斉射撃(航海初級Lv.1以上)

これらの帆船では左クリック、または右クリックで砲撃が可能です。

航海初心者Lv1から利用可能です。

クリック維持時、射程距離が増加します。

UIは左右に艦砲の残弾とリロード状況が分かるUIがついています。

UIの示す通り、左舷、右舷の発射は左右クリックで船主が任意にコントロールできます。

リロードは片方ずつなので、左右を連続して撃つことが可能です。

エフェリア駆逐艦では4門を同時にぶっ放します!一人で運転して砲撃もできるようになります。た~のし~ぃ!

エフェリア貿易船エフェリア駆逐艦の半分の二門を搭載しています。輸送メインなので火力半分なのは致し方なし。

海獣狩りでは衝角を使うことが多かったと思いますが、衝角はダメージが以前より上げられた代わりに、船のHPを消費するようになりました。

そのため、衝角メインで海獣狩りは限界がある感じになっていました。普通にぐるぐるしながら艦砲撃った方が継戦力は上です。

バルタリ帆船→エフェリア軽帆船、エフェリア護衛艦への増築

これまではエフェリア軽帆船エフェリア護衛艦は直接造船するしかありませんでした。

大洋の時代アップデートでは今までのように直接造船する他に、バルタリ帆船をベースに「増築」という形でどちらかの帆船にアップグレードする選択肢が増えました。

増築でバルタリ帆船から製造する場合は、渡し守でベースとなる船を選択し、増築メニューを選択することで出来ます。

以下の記事でそれぞれの作り方と材料をまとめています。

一斉射撃が使える「改良型エフェリア軽帆船」「改良型エフェリア護衛艦」

一斉射撃が使える「改良型」がエフェリア軽帆船エフェリア護衛艦からアップグレードできます。

改良型エフェリア軽帆船」は「エフェリア貿易船」に、「改良型エフェリア護衛艦」は「エフェリア駆逐艦」にアップグレードすることが可能です。

貿易船や駆逐艦への回り道になるような印象もあるかもしれませんが、まずは改良型で遊んでみると、帆船のソロ戦闘コンテンツがどんな感じかわかるのでおすすめです。

いきなり貿易船や駆逐艦を目指すと相当時間がかかるので、あまり思っていたようなコンテンツではなかった場合にちょっとつらいかもしれません。

エフェリア貿易船、エフェリア駆逐艦

帆船の中間グレードに位置するのがエフェリア貿易船エフェリア駆逐艦です。

それぞれ(改良型)エフェリア軽帆船、(改良型)エフェリア護衛艦からの増築で製作します。

エフェリア重帆船

 

帆船系アップグレードの最上位となるエフェリア重帆船は、エフェリア貿易船ベースとエフェリア駆逐艦ベースでそれぞれ2種類のアップグレードがあります。

エフェリア貿易船からはアドバンスとバランスのどちらかに、エフェリア駆逐艦からはボランテとバロールのどちらかにアップグレードできます。

帆船系の船着き場メニュー

帆船は出来ることがかなり変わり、渡し守などでのメニューや船の修理、回復方法も変わりました。

船員管理

「船乗り雇用証書」を使い、船員を雇うと帆船に乗せることが出来ます。

船員には速度、制動、加速、回転と言った既存の船舶ステータスアップの他、潮流抵抗や海風抵抗、食料消費の抵抗、健康悪化抵抗などのステータスが追加されています。

船員については色々な効果があるので別の記事でご紹介しようと思います。

貨物積載

バッグや村の倉庫から、船舶に積み込む荷物を選べます。物々交換をする際には交換品を必ず船舶に積む必要があります。

補給

所持金または倉庫のお金で「食料」と「艦砲弾(1発1000シルバー)」が補給できます。馬の持久力と同じです。

船のHPを修理するには一度渡し守で収納してから行う必要があります。

帆船運用の基本は別記事で

帆船のメンテナンスなどを中心にまとめた記事を作りました。

新しい帆船のUI、海流と風について

新しいUI

帆船のコントロールに要素が増え、表示される情報が増えました。

海流と風の概念(帆船全体へ追加)

まず、海流と風を視覚化するUIができました。既存のエフェリア軽帆船、護衛艦にもこれが追加されるようです。

HPゲージの上の青ゲージは速度計です。

HPゲージの左右に海流と風を示すUIがあります。

海流と風は別々の方向に働き、向きによっては船への抵抗力になります。

上が前なので今は波に向かっていることがわかります。この状態だと速度が下がります。

つまり、波や風に上手く乗らないとスピードが落ちやすいです。

帆の収納と展開が可能に

風の影響を受けるべき時と無視したい時があります。その時のために帆の収納/展開ボタンができました。移動中でも開閉できます。

例えば、風上に向かう場合は、帆を閉じた方が抵抗が少なくなります。

移動関連

「動力」は「食料」

船のHPの下の黄色いバーは「食料」です。食料を消費して漕ぎ手が漕いでいるんですね。

快速巡行がオートラン中に利用可能

オートラン(T)での移動中に快速巡行が利用可能になります。

自動移動速度と手動移動速度が一緒

Wを押さなくてよくなります。

遠隔回収で船舶バッグに入っているアイテムは破壊される

装着アイテム類は破壊されません、とあるので、それ以外のアイテム類は破壊されると考えた方が良いでしょう。

渡し場でしか出し入れが出来なくなったので、基本的には貿易品や物々交換アイテムのみを入れる運用になりそうです。

また、船舶の損傷度が10%増加します。

船の自動移動高速化のコツ

以下の記事にまとめています。

交易ができる島への停泊

交易が出来る島のNPCに近づくと停泊メニューが出現します。

ここでは船員を使った探索や補給、物々交換などを行うことが出来ます。

船員を雇っていない場合は探索と補給は出来ません。

調査や補給実行時には食料100,000が消費されます。

連続で調査や補給は出来ません。

また成功することもあれば失敗することもあります。

探索

アイテムなどを探してきます。

成功すると他では手に入れられないようなアイテムも手に入れてきます。

失敗すると稀に大変なことになることも。

補給

食糧の補給を行うようです。成功率は体感では半々くらいであまり信用なりません。補給をするくらいなら探索した方が良い印象です。

物々交換

上位の帆船を作るための素材集めです。とりあえずやってみよう!

戦闘関連

帆船の砲弾の扱いが変わる

艦砲弾アイテムは不要となり、積み荷として積む必要がなくなります。

弾は出航前に食料と一緒に補給する形となります。1発当たり10,000シルバーです。

現在保有している余った艦砲弾はアップデート後まで保持しておきましょう。

渡し場NPCから購入した価格で販売が可能となるとのことです。

「損傷度」が個人帆船にも追加される

個人の帆船が破壊されると損傷が10%ずつ増加し、100%になるとその帆船は利用できなくなってしまいます。

損傷度はシルバーで回復が出来ます。

ワールドボス「ベル」との戦いは、エフェリア駆逐艦エフェリア貿易船はやや不利

ワールドボスベルとの戦いの中、新規船舶の内蔵艦砲の威力が減少します。エフェリア軽帆船エフェリア護衛艦、ガレー船の外付け艦砲の威力が最高効率を発揮します。

アップグレードしたら、ベルはギルドのガレー船で行けばOKですね。

衝角のヒット数に応じて耐久度が消費するように

● 衝角スキルを活用した攻撃を行う場合、船舶HPの一定数値が打撃成功数によって消費されます。
- 衝角スキル1回使用時、打撃成功回数によって耐久度2万減少します。
例) 衝角スキル1回使用時、打撃数が3回命中したら、耐久度 6万が減少します。

かなりゴリゴリ減るので今までのようには使えません。

エフェリア高速艇

  • 運行速度が速い
  • 基本で「快速巡行」が使える
  • 使い捨てで寿命は30分だと思った方が良い
  • 海洋モンスターには弱いというか攻撃手段がない
  • バッグマスは1

カリス議会公認の許可証

高速船は7Mの製作許可証を用いて作るようです。

エフェリア高速艇:カリス議会公認

エフェリア高速艇:カリス議会公認
造船所2段階 材料 取得方法
船製作許可証:エフェリア高速艇 パラッツォ時に700万ドルシルバーで購入可能
ヤシの木合板x 50 採集、加工
亜麻x 60 採集、加工
規格角材x 25 採集、加工
亜鉛の塊 x 50 採集、加工

 

 

エフェリア高速艇:没落したベル海賊団の遺物

エフェリア高速艇:没落したベル海賊団の遺物
造船所2段階 材料 取得方法
島木の蒸着合板x 100 ・物々交換(材料交換)

[2段階] 島村のお弁当

[2段階] 怪生物触手

[2段階] 精製された飲み水

[2段階] 最高級のカキの箱

[2段階] 海洋救助用品

[2段階] ウニのトゲ

[2段階] 海賊船帆柱

岩塩の塊

岩塩の塊 x 100 ・物々交換(材料交換)

[2段階] バランスの取れた石塔

[2段階] クロン城金鋳貨

[2段階] 五色玉

[2段階] 海洋救助用品

[2段階] ナルボ産ナマコ

[2段階] 最高級のカキの箱

[2段階] 海賊船帆柱

島木の蒸着合板

深海草の茎 x 1 ・物々交換(材料交換)

[4段階] 青緑色の塩の塊

[4段階] 海賊の鍵

[4段階] 万能薬

[4段階] 海上騎士団の槍

[4段階] 海上騎士団のヘルム

[4段階] 船乗りの修練書

・オーキルアの目
・オーキルアの目デイリー

波色が漂う規格角材 x 2 ・物々交換(材料交換)

[4段階] 紫水晶の破片

[4段階] 海上騎士団のヘルム

[4段階] 万能薬

・難破した幽霊船の残骸 ✕ 1 を薪割

・オーキルアの目デイリー

 

基本で「快速巡行」が使えるが寿命消費がマッハ

クエ報酬でもらえる「没落したベル海賊団の遺物」の方に乗ってみました。

速度はまさに「高速船」であり、とにかく速く移動したい時には便利そう。

しかし快速巡行を使うと寿命も快速どころじゃない勢いで減っていく!

あまりにすぐ死んでしまうので

●エフェリア高速艇(カリス議会公認)とエフェリア高速艇(没落したベル海賊団遺物)の能力値が次のように上方調整されました。
-食糧:300,000
-耐久100,100
-寿命:300,000
*ただし、船舶情報には、食料表記に基づいて、300で表記され、食料情報にマウスオーバー時、実際の食料情報を確認することができます。

https://www.kr.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?BoardMasterNo=1&CountryType=ko-KR&SearchType=&SearchText=&progressType=1&currentPage=1&BoardType=2&boardNo=606

上方修正されました。

 

出典、参考:

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 搭乗物(馬、船など) , , , , , , ,