【黒い砂漠】RGBで染色可能に。新しい染色システムの使い方
2021/11/24
染色システムが改善され、メルブのパレット使用時にRGBカラーパレットで自由な染色ができるようになりました。
※2021/11/24 色の保存機能が追加
2021/11/3 日本実装につき、UI等一部修正
Contents
メルブのパレットで「カラーパレット」が使えるようになる
メルブのパレット機能が有効な場合、メルブのパレット項目に「カラーパレット」のボタンが表示されます。
カラーパレットを開くと、RGBで自由な色合いを決めることが出来ます。
RGB入力の手順
RGB入力は3つのステップで行います。
- 「染色剤の種類」を選んで素材感を決める(オルビアやバレンシアなど)
- RGBカラーパレットから色を選択、またはRGB値を直接入力
- RGB値を入力した場合は「カラー選択」ボタン、またはEnterキーで色を確定
染色部位を選択すると、利用した染色剤とRGB値がわかるようになっています。
複数部位で色を統一したい時にチェックしやすいですね。
「青」が出しやすくなった
これまでの黒い砂漠のカラーパレットで特に苦手な色として「青」があったと思います。どうやってもくすんだ水色か紫になっちゃったんですよね。
それが今回しっかりとした「青」が出せるようになったことで、オシャレマイスターたちにとっては嬉しいアップデートとなるでしょう。
また、一般染色剤でもしっかりした色が出るようになったので、素材感を変えずに発色させることができます。
白飛びしない白が各染色剤(材質)でも発色可能に
白も使い勝手がイマイチでした。これまでの「スノウホワイト」はRGB255という感じでしたよね。陰影がなくなって服の凹凸がわからなくなってしまいます。
そこで、ゲーム内で白を表現する時にはグレーを用います。このグレーの度合いがかなり細かく出せるようになった点も良いですね。
そしてなにより、注目は各地域の染色剤でも白を使えるようになったことです。様々な質感が出せます。
例えばソーサレスのカルティアン衣装のレザーパンツだとこんな感じ。
既存染色剤はおそらくそのまま
本アップデートはメルブのパレットは基本そのままに、RGBでも指定可能なようにする機能追加なので、既存の染色剤システムなどはそのまま残りそうです。
髪の色もRGB対応に
髪の色もRGBカラーパレットに対応します。うん、ええぞ。
眉毛、まつげ、目の色や肌の色関係などはRGBに対応していなかったです。
そろそろカラープリセットが欲しい!
本アップデートは初心者からベテランまで、多くのプレイヤーが楽しめるアップデートとして歓迎されるでしょう。
個人的に今後期待したいのは染色をプリセットとして保存する機能ですね。衣装ごとに数パターンを瞬時に切り替えられたら最高だなあ。
色の保存機能が追加 (2021/11/24)
アップデートで色の保存機能が追加されました。「色の保存」ボタンを押すと現在の色が保存され、パレットとして利用できるようになります。
記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.
Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.
サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。
【今日のおすすめ】
【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!