おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

黒い砂漠はキャラメイクだけでも楽しめる?

   

基本無料MMORPG「黒い砂漠」はキャラメイクだけで楽しむことが出来るのか?という点について、現役プレイヤーが語りたいと思います。

黒い砂漠のキャラメイクの自由度について

黒い砂漠のキャラメイクは現行ゲームの中ではかなり自由度が高く、顔の中で調整できる部分が40カ所以上あります。これらを上手くバランス取りしながらキャラクターを作っていくので最初は難しいと感じるかもしれませんが、だからこそ一つのコンテンツとして楽しめる奥深さがあるとも言えるでしょう。

例えばこの2つのキャラクター、新クラスのハサシンっていうんですけどね。ベースは同じキャラクターです。

スライダーで調整する方式で骨格の自由度などは限界がありますが、多くの人が集まるMMORPGでこれだけディテールに拘れるのは凄いことだと思います。

人のキャラの顔を見て誰だか判別できるのはリアルでは当たり前ですが、ゲーム上でそれができるのは驚異的なことです。

キャラメイクのテクニックなどについてはキャラメイクカテゴリーで書いていますのでよかったら見て行ってください。

キャラメイクはコンテンツとなっている

 

自慢のキャラメイクが出来たらビューティアルバムに登録すれば、全てのプレイヤーから閲覧できる状態になります。

ビューティアルバムでは「造顔職人」と呼べるレベルで、ハイクォリティなキャラクターをたくさん作っている方もいます。

見ているだけで「はぁ、顔が良い……」「どうやったらこんなキャラが作れるんだろう?」と思うこと間違いなしです。データをダウンロードすることでパラメータなどもわかるので、「ここはこうやって作っているのか!」などと参考にすることが出来ます。

また、新キャラクター登場時にはキャラメイクコンテストなどが公式で行われることもあり、優秀作品には賞品が出ることも。

ただ基本的にはビューティアルバムは「キャラメイク好きな人が無償で提供するコンテンツ」であり、純粋にアーティスティックな空間となっています。

自分のセンスがこの世界でどこまで通用するか試してみるのも面白いと思いますよ!

 

アバターは購入する必要がある

気に入ったキャラが出来たらオシャレも楽しみたいですよね。

黒い砂漠世界で着ることになる衣装「アバター」は課金アイテム(以下パール品と呼ぶ)となっており、ゲームを全く進めなくとも手に入れることが出来ます。

材質による質感の違いが感じられるほど拘って作られているのでそれなりの価格はしますが、欲しいものを定額で購入することが出来るので私はガチャ提供よりは全然いいかなと思っています。

また、パール品はゲーム内の取引所で流通させることもできるので、流してくれる人がいて運がよければゲーム内マネーだけでパール品のアバターを購入することもできます。

一部はゲーム内で無料で手に入れることもできるので、アバター入手のためにゲームを進める人もいるでしょう。例えばこの帽子はシーズンサーバーの参加特典です。

ゲーム内製作服「アーホン・キルスアーマー」。パール品の衣装交換券アバターにしています。

プレミアムパッケージあるいはメルブのパレットという課金アイテムを使うことで、自由にアバターの染色が可能です。

染色では色だけでなく材質の表現も可能となっており、メタリックにしたりマットにしたりと自由度が高いです。

プレミアムパッケージではキャラクターの再編集もできるので、継続して遊んでいる多くのキャラメイクファンがプレミアムパッケージを使っているものと思われます。

キャラメイクとスクリーンショット撮影だけでも十分楽しめる

SSを加工して雑誌風にして遊んだもの

キャラやアバター、美しい背景などに開発コストがかかってるゲームであり、それらはすべてのプレイヤーに平等に提供されています。だからこそ、キャラメイクやグラフィックを楽しんで欲しいなあと私は思います。

私が知っている限りでも、キャラメイクとスクリーンショットの撮影を中心に黒い砂漠を楽しんでいる人たちは結構いて、そういう人の方がゴリゴリ戦闘コンテンツプレイヤーより長く楽しめている印象はあります。面白キャラを作ってみたり、撮影会をやってみたり、SS加工をやってみたり。

その上でMMORPGとして"無理のない程度に"戦闘や生活コンテンツを楽しんでいく。

なんといっても基本無料ですからね。毎月いくらだと「ゲームを進めないと勿体ない」となりますが、黒い砂漠は好きなファッションに買い切りで投資しつつ、やりたい時にやりたいことをやればOKなのです。

私も最初は「好きな見た目のキャラを作って、好きなアバターを作って、軽く遊んでみるかな~」くらいのノリで始めたんですよ。

そうしたら戦闘はそのあたりのアクションゲーム顔負けですし、作物を育りハンティングをして料理を作って販売するライフシミュレータみたいに遊べるじゃないか…しかも放置でお金稼げるし…うわ世界めちゃ広い!

……そして気づいたら何故かブログのメインコンテンツにまでなっていました。

ホント怖いゲームですわよ……

黒い砂漠の始め方について

以下の記事で黒い砂漠の会員登録やインストール方法などを解説しています。キャラメイクはもちろんゲーム本編も基本無料で出来るので気軽に試してみてください。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - キャラメイク ,