おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】黒い砂漠研究所クラス調整・スキル追加(2024/1/5分)

   

黒い砂漠研究所の2024/1/5アップデートにおける各クラス調整部分についてを和訳する。

※機械翻訳を行っているため、表現等誤りがある可能性があります。

キャラクター調整について

過去の黒い砂漠研究所の更新案内以後、各圏域の多くの冒険者が皆さんが各方案に対する意見をたくさんお送りいただきました。

このうち、2番目の方法について特に冒険者の皆さんから多くの意見をいただきました。
多くの冒険者が皆さんが意見をいただいた方案であるだけに、この方向に基づいて冒険者の皆様の意見を聞き、また検討し、アップデートのお知らせをお聞かせいたします。

もちろん、この方向が完全にすべての冒険者を満足させる方法ではないということもよく知っています。だからもっと頑張って、また慎重に検討して不足している部分を補完していき、発展させていきたいと思います。
これらのニュースはより激しく議論しテストし、冒険者の皆さんも黒い砂漠研究所でこれを体験していただけるよう準備します。

今日は上記の状況とは別に、現在公式サーバーで冒険者の皆様がお送りいただく意見や実際に基づいて一部不便な部分は改善するとともに、一部のクラスの強みがあまりに目立った場合にこれを調整する作業が行われました。

ソーサレス

覚醒

ブラッディゲイル

スキル使用時、スキルの始まりの部分では、カメラの方向に応じてキャラクターが直接回転してスキルを発動するように変更されました。また、切片を消費してもう一度前方に発動した場合も同様に変更されました。

レンジャー

覚醒

エアスラッシュ

エアスラッシュスキル使用後、キャラクターがジャンプしたままで素早く着地するように変更されました。

モンスターに近づいて使用すると、時々モンスターの上で動作が終了する現象が修正されました。

着地動作中、キャラクターが空中にいる場合、即座に落下動作が修正されました。

ツバキ

メイン武器,伝承

強:蒼旋刃

迅駆スキルの使用後、強:蒼旋刃スキルにスムーズに連携するよう改善されました。

強: 蒼旋刃スキル使用後復帰動作中にはカメラ回転と関係なくキャラクターの方向が固定されるように変更されました。

落花刃

前方迅駆後には1打撃から、後方迅駆後には2打撃からスムーズに連係されるように改善されました。

覚醒

蒼旋刃

スキル使用後、次のスキルとスムーズに連携できるよう改善されました。

凍飆、冰足、弓術:回避ショット、凍縛、ツバキの精神、極:ツバキの精神、秘剣:紅風

霜柱

スキル使用後、別のスキルにスムーズに結びつくように改善されました。

コンボ:冰柱霜華

スキル使用後のコンボ:霧氷烈華、アイスファング2打撃、冰足スキルが滑らかに連携されるように改善されました。

冰足

アイスフットを左/右方向に使用したとき、キャラクターが不自然に回転する現象が修正されました。

ウィッチ

覚醒

稲妻の洗礼

稲妻の洗礼時に、コンボ:マナアヴォイド、元素化スキルに連携するように改善されました。

スキル使用後のコンボ:マナアヴォイドスキルで滑らかに連携するように改善されました。

クノイチ

メイン武器,伝承

苦無防御

苦無防御中に持久力を消費しないように変更されました。Qキーの入力を維持する必要があります。ガードが連続して維持されるように変更されました。防御成功時の後退距離が減少しました。

奥の手

スキルの発動条件は、耐久力が400以下で防御成功時に発動するものから、防御成功後に左クリックで発動するものに変更されました。

伝承:苦無投げ,忍術:影縫い

伝承:苦無投げスキルの空中での使用時に、その後忍術:影縫いスキルを使用すると、スキルが即座に発動されるように改善されました。

伝承:苦無投げスキルを空中で使用する際の動作連携速度が改善されました。

覚醒

コンボ:円舞

コンボ:円舞使用時、影分身がより早く登場するように変更されました。

廻天連舞

回天連舞スキル使用中、前方に移動する移動速度が若干上昇し、キャラクターが向いている方向に移動できるように変更されました。

回天連舞スキル使用中、移動する動きがキャラクターを通過しないように変更されました。

殺迅

殺迅のスキル使用時、途中に敵がいても常に最大距離まで移動して攻撃が発動されるように変更されました。それに伴い、スキル使用中に左クリックして移動しながら攻撃を使用することができるように変更されました。

ニンジャ

忍者は覚醒の場合、隙無煉斬スキルの近接攻撃力増加効果をコンボでも受けることができるようにバウンド効果をPvPでは適用されないように変更されました。また、絶影斬スキルを活用して奇襲をしたり、移動に活用できるように록修羅刀スキルを使用した後には、常にすぐに発動するようにしました。

メイン武器,伝承

強:心衝,忍術:影縫い

強:心衝スキルの使用後、忍術:影縫いスキルが即座に発動されるように変更されました。

強:煙玉

煙玉スキルの再使用待機時間が12秒から10秒に変更されました。

監視態勢

忍:闇葬、幻影蓮角の如しスキル使用後右クリック時後方に監視態勢を発動するよう改善されました。

覚醒

一刀両断

一刀両断スキルの溜めがより速く完了するように変更されました。

一刀両断スキルの収集状態の表示が実際にスキルを集める動作に合わせて表示されるように変更されました。

隙無煉斬

スキルのバウンド効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。

絶影斬

他の覚醒スキルを使用した後に絶影斬を使うと、スキルが常に即座に発動するように変更されました。ただし、スキルスロットや独自の発動時には従来通りです。

ミスティック

覚醒ミスティックは戦闘中にダメージを流しながら(あるいは受け取りながら)、着実に相手にダメージを累積させる方式に有利になっています。ただ、現在覚醒ミスティックは防御に緻密なセッティングを通じて攻撃的な部分を多く放棄しなければ戦闘中の被害に耐えられる状態でした。この部分をもう少し補完するために、暴波脚スキルの動作ごとに回復する生命力回復効果を主要スキルである撃龍蒼波,蒼龍天昇,蒼龍覇拳スキルに移し、被害を入れながらも生命力を着実に回復できるようにしました。また、闘魂を消耗して撃龍蒼波,蒼龍天昇,蒼龍覇拳を使用したときにダメージが高まるだけに、一度のコンボでも闘魂を消耗して強化するスキルを何度も使用できるように、そのスキルの闘魂消費値を調整しました。

メイン武器,伝承

瞬動,連肘打

瞬動が後連肘打スキルで連携した際に移動距離が減少していた現象が修正されました.

瞬動,強:飛天脚

瞬動後に強:飛天脚の連携時には、1回の攻撃から発動するように変更されました。

強:飛天脚

強:飛天脚スキルの浮かし効果が初打撃で適用されるように変更されました。

覚醒

撃龍蒼波,蒼龍覇拳

狂嵐蹴スキルの後に撃龍蒼波,蒼龍覇拳スキルへスムーズに連携するように改善されました。

龍沼波

スキル使用後、他のスキルとスムーズに連携するように改善されました。

再使用待機時間が25秒から20秒に変更されました。

手甲の状態でもスキルスロットで発動できるように改善されました。

水渦爆閃

水渦爆閃スキル使用後、撃龍蒼波スキル連携時、チャージ動作なしで即座に発動するよう変更されました。

暴波脚

スキル使用時の動作ごとにHPを回復する効果が削除されました。

打撃成功時HP回復効果が追加されており、打撃ごとにHPが30回復します。これに伴い、闇の精霊:暴波脚スキルも変更されました。

撃龍蒼波

溜め完了時に適用されるHP回復効果が削除されました。

溜め完了時には闘魂消費なしで蒼龍効果を発動できるように変更されました。

スキル使用時にHPが200回復するように変更されました。闘魂を消費して発動した場合、回復量は300に増加します。即座に発動した場合も含まれます。

闘魂が2個しかなくても、闘魂2個を消費して蒼龍の効果が適用されるように変更されました。

スキル使用中に発動できるダッシュは、チャージが完了してからのみ発動できるように変更されました。

蒼龍天昇

スキル使用時、HPが200回復するように変更されました。闘魂を消費して発動した場合、回復量が300に増加します。

闘魂が1個しかなくても、闘魂1個を消費して蒼龍効果が適用されるように変更されました。

蒼龍覇拳

闘魂が1個しかなくても、闘魂1個を消費して蒼龍効果が適用されるように変更されました。したがって、以前の闘魂が1個しかない場合に発動する効果は削除されました。

スキル使用時HPが200回復するように変更されました。 闘魂を消費して発動する場合、回復量は300に増加します。

セージ

伝承セージは、PvPで高いダメージと亀裂の環を通じた外乱と安定性確保により、多対多戦闘で強い姿を見せてきました。スキルごとに詠唱動作があり、全体的に遅いクラスであるだけにダメージの最大値は高い水準で維持するが、亀裂の環スキル使用時キャラクターが消えて得られる利点とスキル終了時に受けるスーパーアーマーバフを得る間隔を増やしてより慎重な状況判断を要求するように変更されました。
また、強:時空加速スキルの効果で得られる再設定スキルの再使用待ち時間減少の利点の場合、カイヴ制御やアトルの荊のように虚空に浪費してもリスクのないスキルを使用したときは得られないようにする代わりに、虚空に使用した際、リスクのある主力スキルを使用したときは、さらにゲインをもたらせるように調整しました。

メイン武器,伝承

強:形象駛走

スキル使用時に魔法攻撃力が+16増加する効果が削除されました。

強:時空加速

カイヴ制御、アトルの荊スキルでは、時空加速効果を得ることができないように変更されました。

次のスキルを使用すると、時空加速効果が2回適用されるように変更されました。
大崩壊、コンボ:最後のいざない、アトルの源、空虚の関門、次元圧縮、亀裂の束縛、アトマギア、強:球電放流、強:迅雷魔槍

※闇の精霊スキルの場合、時空加速効果が4回適用されます。 強:亀裂の環

スキルの再使用待機時間が4秒→7秒に増加しました。

次のスキルのダメージ量が調整されました。

スキル名 変更前 変更後
強:アトルの膺懲I~III 打撃ダメージ888/1065/1278%x3,最大4打撃PvPダメージ減少率60% 打撃ダメージ932/1118/1342%x3,最大4打撃PvPダメージ減少率62%
強:空間閉鎖I~III 1打撃ダメージ1115/1339/1607%x52打撃ダメージ 1115/1339/1607%x7PvPダメージ減少率41% 1打撃ダメージ1204/1446/1736%x52打撃ダメージ1204/1446/1736%x7PvPダメージ減少率45.4%
強:アトルの印章I~III 打撃ダメージ1334/1557/1777%x8PvPダメージ減少率62.5% 打撃ダメージ1441/1682/1919%x8PvPダメージ減少率65.3%
強:形象駛走I~IV 打撃ダメージ717/861/1005/1149%x2,最大7打撃PvPダメージ減少率53/53/52.9/52.9% 打撃ダメージ767/921/1075/1229%x2,最大7打撃PvPダメージ減少率56%
強:アトルの源I~IV 打撃ダメージ1518/1680/1844/2011%x10PvPダメージ減少率60.1% 打撃ダメージ1624/1798/1973/2152%x10PvPダメージ減少率62.8%
強:球電放流 1打撃ダメージ1318%x52打撃ダメージ1318%x10PvPダメージ減少率68.5% 1打撃ダメージ1384%x52打撃ダメージ1384%x10PvPダメージ減少率70%
次元圧縮 1打撃ダメージ1042%x112打撃ダメージ1042%x103打撃ダメージ1210%x4PvPダメージ減少率1,2打撃50%/3打撃52.2% 1打撃ダメージ1150%x112打撃ダメージ 1150%x103打撃ダメージ1295%x4PvPダメージ減少率1,2打撃53.3%/3打撃55.6%

コルセア

伝承コルセアは、強:ルートツイストスキルのほか、強:マレカ:浪漫遊泳スキルを活用し、もう少し相手に頻繁に状態異常を狙えるようにしました。また、強:マレカ:浪漫遊泳スキルの合わせにくい移動中に打撃をなくし、状態異常を入れながら素早くダメージを入れられるようにしました。

メイン武器,伝承

強:マレカ:浪漫遊泳

再使用待機時間が20秒→12秒に変更されました。これに伴いスキル特化段階が3段階から2段階に変更されました。移動中は打撃がないように変更されました。これにより最終打撃のダメージ量が調整されました。ただし、コルセアが通過する軌跡にはガードゲージの回復不能効果が適用されます。エアアタックが追加されました。

マレカ:浪漫遊泳

スキルの説明における操作キーおよび浮かし効果の説明が、実際の効果と異なって表示される現象が修正されました。

コンボ:夢幻の遊宴

再使用待機時間が30秒から20秒に変更されました。

スキル効果アイコンに気絶表示があった現象が修正されました.

ドラカニア

覚醒ドラカニアはコンボ:マクタナンの翼とコンボ:破滅の翼スキルから得る機動力を通じて瞬時に敵に接近して奇襲をすることができました。特にコンボ:破滅の翼スキルは飛行速度も早いほど遠くから飛行を始めて移動するが、魔人:滅砕突槍または魔人:嵐の襲撃スキルで瞬間的に消えたが現れながら状態異常を狙う場合、相対する立場で対処が難しかったです。これに少なくとも着地動作をした後に連携できるように変更し、相手の立場でも覚醒ドラカニアの動作を通じてある程度の対応が可能にしました。
また、マクタナン心臓スキルの生命力回復効果が調整され、ドラカニアがコンボで生き残った時、突然生命力を過度に回復する場合が減るように調整しました。代わりに、互いにコンボではなくダメージを交換する場合であるときは一定レベルの生命力は維持し続けるようにしました。

覚醒

コンボ:破滅の翼

スキルを使用して飛行中は魔人:滅砕突槍、魔人:嵐の襲撃、魔人:逆鱗突き、魔竜:逆鱗突きスキルで連携できないように変更されました。それにより、飛行中E、右クリック、左クリック時に着地動作に続くように変更されました。

着地後の行動終了直後に、魔人:滅砕突槍、魔人:嵐の襲撃スキルの連携がキャラクターが完全に着地した後に発動されるように変更されました。

着地動作後、魔人:逆鱗突き、魔竜:逆鱗突きスキルがスムーズに連携するように改善されました。

左右回避中着地動作後、魔人:滅砕突槍、魔人:嵐の襲撃、魔人:逆鱗突き、魔竜:逆鱗突きスキルがスムーズに連携されるように改善されました。

魔人:逆鱗突き

3打撃が移動しながら発動するとき、消費される地力が150に変更されました。これにより、地力は回復されません。

魔竜:逆鱗突き

移動しながら発動する場合、体力が150消費されるように変更されました。そのため、体力は回復しません。

マクタナンの心臓

魔人:生命の終焉、魔竜:鋭槍の宣告スキル使用時、ドラカニアのHPが50%以下ならば、最大HPの5%ずつ2回回復する効果が4回回復するよう変更されました。

破滅の引導者スキル使用時、ドラカニアのHPが50%以下である場合、最大HPの5%ずつ6回回復する効果が4回回復するように変更されました。

魔竜:大地を引き裂く咆哮スキル使用時、ドラカニアのHPが50%以下であれば最大HPの5%ずつ10回回復する効果が、6回回復するように変更されました。

破滅の引導者スキルを他のスキル使用中に、ドラカニアのHPが50%以上回復されているにも関わらず、時折追加でHPが回復する現象が修正されました。

コンボ:根絶

スキルのPvPダメージ減少率が27.3%から38.6%に変更されました。

メグ

覚醒メグはPvPで蝶躍,黄泉への足取り->周舞連携を通じて瞬間的な奇襲をするときCCをヒットするのに有利になるように設計されているが、厳しく状態異常をヒットしても後に続くコンボの中で唐棹軟風スキルを使用するときの防御判定がなくて1対1でない場合は、常に敵を仕上げることができず、途中で抜け出さなければなりませんでした。これに少数および多数前から唐棹軟風->コンボ:豪風まで続くコンボは、状況に応じて狙うようにする一方、覚醒メグが打って抜けるプレイのテンポをより速く取れるように鶴の伸びスキルの生命力回復量と再使用待機時間が調整されました。

覚醒

黄泉への足取り

霊華の舞スキルを解除する場合、メイン武器の状態で↑+右クリックを行うと黄泉への足取りスキルが発動されるように改善されました。

唐棹軟風

スキル使用時には前方ガード効果が追加されました。これにより、本:唐棹軟風を習得すると、効果が初打撃成功時の硬直に変更されます。

鶴の伸び

スキル使用時、メグの回復するHPの回復量が最大HPの30%→40%に増加しました。

再使用待機時間が18秒→16秒に変更されました。

メイン武器の状態でスキルスロットに発動できるように改善されました。

スカラー

ラバムの悟り-スキル錬成

ラバムの悟り - スキル錬成3種が追加されました。各錬成スキルは56/57/58レベル以上のキャラクターで習得できます。錬成スキルは各レベルの錬成スキルごとに2つの中から1つだけ習得できます。錬成スキルを習得するためには、先行スキルを習得する必要があります。



56レベル:重力制御、素早い突進 (仮)

重力制御 スキルの説明
1_97d73b1783520240104210613165 Pasted-42
素早い突進 スキルの説明
c7d4c58a30120240104210621817



57레벨:コンボ:黄金の障壁、コンボ:黄金の道

コンボ:黄金の障壁 スキルの説明
1_d1c394a97c420240104210631191
コンボ:黄金の道 スキルの説明
6feb316fc3320240104210640003



58レベル:金色加護、重力屈折

金色の守護 スキルの説明
1_afc9ea2d51220240104210729667
重力屈折 スキルの説明
ed73a08cbdb20240104210740617

 

56レベルスキル錬成と57レベルスキル錬成の操作キーが連携します。 例)素早い突進後のコンボ:黄金道



闇の精霊の怒り拡大

スカラークラスに闇の精霊の怒りの拡張スキル3種が追加されました。

黒精霊の怒り10%:闇の精霊:スウィープアウェイ
黒精霊の怒り25%:闇の精霊:アンチグラビティリープ
黒精霊の怒り50%:闇の精霊:限界突破

闇の精霊:スウィープアウェイ

プレビュー スキルの説明
1_81411a4598820240105144021923

闇の精霊:アンチグラビティリープ

プレビュー スキルの説明
897b5a651a620240105144632823

闇の精霊:限界突破

プレビュー スキルの説明
eb11956e64120240105144551455

 

エールアット

エールアットスキルが以下のように変更されました。対象に突進していた方法から、投げ打撃が成功すると、対象に関係なく前方に突進するように変更されました。これにより、傾斜した場所で使用する際、対象を超えて掴もうとする現象が改善されました。また、突進中にカメラの方向に応じてキャラクターが回転するように変更されました。ただし、突進中に障害物がある場合、その障害物を越えることはできません。投げ打撃の攻撃判定が緩和されました。投げ攻撃の後、他のスキルにスムーズに連携するように改善されました。

アンチグラビティリープ

跳躍力が高い状態でアンチグラビティリープスキルの使用時間が不適切に動作していた現象が修正されました。

限界突破

限界突破スキル使用時2打撃が速くなるように改善されました。

ハンマーステップ

ハンマーステップスキルを使用する際に、スキルの開始部分ではカメラの回転に応じてキャラクターが直接回転するように改善されました。

ポテンシャルエネルギー

ポテンシャルエネルギースキル使用時、マウスの移動が適用されないように変更されました。

グラビティコア設置,引力生成

傾斜箇所でグラビティコアの設置を行い、重力生成に連動する時間的な移動ができなかった現象が改善されました。

グラビティコア設置スキルが後に引力生成スキルとスムーズに連携するように改善されました。

グラビティコア設置

グラビティコア設置スキル後、他のスキルとスムーズに連携するように改善されました。

戦慄の錬成陣

戦慄の錬成陣スキル使用中に重力回避、フォールバックスキルで連携できるよう改善されました。

「エルビアの領域」で古代精霊の力を得た際に使用できるスキル「エルビア:空間切り」スキルが追加されました。

馬を捕獲する際に両手ハンマーがぎこちなく見えた現象が修正されました。
両手ハンマースキル使用後、ハンマースキル連携時に間欠的にグラビティコアの外見が見られなかった現象が修正されました。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - テストサーバー情報 ,