おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】生活レベルが家門単位に統合。生活コンテンツのここが変わる!

   

テストサーバーである黒い砂漠研究所で、生活レベルが家門(アカウント)単位で統合された。2024/4/12アップデートで実装された。

全てのキャラクターの合算になる

採集、釣り、調教など、生活コンテンツごとに、所有する全キャラクターの値が合算され、家門が持つレベルとして全キャラが共有するレベルになる。

Pasted-29

例えば3キャラ所有しており、採集経験値がそれぞれ30,20,15くらいあったとしよう。アップデートではこれらが全部合算(プラス)され、65の経験値となり、それが家門全キャラで使えるようになる。

どのキャラクターで生活コンテンツを上げても、家門全体のレベル上昇になるし、生まれたばかりの新キャラクターを生活コンテンツ担当者にすることもできるようになるだろう。

調教・航海レベル統合の影響は大きい

馬でオートランをする際、スプリントを利用するには「調教専門Lv1」が必要だ。家門で専門Lv1を超えていれば、全キャラクターがオートランスプリントを行うことが可能になる。

また、航海レベルについても帆船で利用できるスキルに影響するため、「船キャラ」を変更することができるアップデートになるだろう。

生活名声の計算も変更に

変更前 変更後
生活分野のうち、専門1レベル以上の各キャラクターの生活レベル数値で計算
道人Lv1達成時には、当該生活名声の数値2倍で獲得
生活分野の中で専門1レベル以上の生活レベル数値で計算
専門Lv1の場合、名声値93点獲得

(以下、レベル当たりの名声値3点ずつ追加獲得)
道人Lv1の場合、名声値243点獲得
たとえば、あるキャラクターに
専門Lv1の生活分野が11個あるとき、165点を獲得します。
道人Lv1の生活分野が11個あるとき、243点を獲得します。
例えば、家門で
専門のLv1の生活分野が11個あるとき、1,023点を獲得します。
道人Lv1の生活分野が11個あるとき、2,673点を獲得します。

【拠点戦等】付属建物修理/増築時間削減効果

GvGコンテンツでの建築物の修理や増築作業の時間短縮にも、生活スキルは関係していた。これも家門で統一されるので、戦争コンテンツに出すキャラクターの生活コンテンツレベルを気にしなくても良くなる。

変更前 適用例
各生活別専門以上= 1秒減少
各生活別職人以上 = 2秒減少
各生活別名匠以上 = 3秒減少
各生活別職人以上= 4秒減少
狩猟専門Lv.5
加工職人Lv.7
採集名匠Lv.10
釣り道人Lv.20
上記の生活レベルを保有する家門の場合、

1秒+2秒+3秒+4秒=合計10秒の修理/増築時間が減少します。

 

シャイの「専門Lv1スタート」は廃止だが、採集/錬金優位はそのまま

シャイには誕生時から採集・錬金が専門Lv1からスタートするという特典があった。今回の生活レベル統合に伴って、専門1スタートは削除となる。

シャイは採集/錬金で得られる経験値にもブーストがあるが、そちらはそのままとのことだ。

つまり、これまで別のキャラで採集、錬金をやってきたプレイヤーも、今後シャイにやらせることで更に採集や錬金経験値を上げやすくなるというわけだ。

生活の「道人」はLv100まで拡張。ただし、能力の追加はなし

生活レベルの区分けの最上位である道人はLv50が最高だが、統合に伴ってLv100まで拡張される。

ただし、Lv50を超えても特に能力値特典はないので、実質的な成長はLv50までとなる。

日本の統合は、2024年4月24日(水)定期メンテナンス時を予定

日本サーバーでの生活レベルの統合は、2024年4月24日(水)定期メンテナンス時に予定されている。

また、保有している生活経験値移転券は、パール商店で購入したものは払い戻し処理が受けられ、取引所で購入したものなどについてはシルバーに交換される予定だ。

[お知らせ] 保有している生活経験値移転券に関する措置のご案内 | 黒い砂漠 日本 (playblackdesert.com)

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - テストサーバー情報 ,