おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】無限POT狙いに向いている覚醒ミスティック(MT)の魅力

   

みなさん、無限POTの材料を集めていますか。

私はやっぱり痛感しているんです。

「何体倒したか」が重要だということを。

つまりクラスごとの雑魚狩り適性ってやつで圧倒的に単位時間あたりの効率が違ってくるわけです。

19クラスすべてをLV60以上、真3ボス装備以上を揃えている物好きな私が色々試した結果、雑魚狩り楽で良いなと感じたのは覚醒ミスティック(MT)でございます。

覚醒ミスティック(MT)の特徴

雑魚狩りで必要な要素とはなんでしょうか。私は以下のように考えています。

  1. 移動が素早いこと
  2. 範囲攻撃力があること
  3. スキルが連続して無理なく出せること
  4. 操作が苦痛ではないこと

今回色々なクラスで狩りをしてみたのですが、これらを高次元で達成しているのが覚醒MTであると改めて感じました。

瞬動による素早い移動

Shift + ↑の瞬動瞬動・極最大6連ダッシュを行うことが出来ます。

ブレイダー(BD)やツバキ(TB)の迅駆とは違いCTがあるので連発は出来ないのですが、移動速度+20%バフがつくので普通のランニングも速いです。

そして以下の移動攻撃スキルが豊富なこともあってほとんどCTも気にならないです。

移動攻撃スキルの豊富さ

覚醒MTは移動攻撃スキルが豊富です。

超使い勝手の良い蒼龍覇拳(↑ + RMB)コンボ

蒼龍覇拳(↑ + RMB)が前方飛び込み型かつ高範囲を攻撃できるので、火力があればこれでワンパンで倒せるでしょう。

コンボ:蒼龍轟掌(↑ + RMBRMB維持)が重要で、打撃毎に闘志+50を回復します。これによって継戦能力を得ています。

範囲と威力を両立した撃龍蒼波(LMB + RMB)

瞬動からの撃龍蒼波(LMB + RMB)は溜めモーションが省けて出が早く、範囲も広く攻撃力が高いです。

鋭く前進して貫通する蒼龍槍(↑ + F)

蒼龍槍(↑ + F)も前方移動しつつ攻撃するスキルとして有用です。

CT中も連発できる暴波脚(F or F維持 or ↓ + F)

暴波脚(F or F維持)はゆるやかに前方移動していくので、攻撃範囲が意外と広いです。しかもCTを無視して連発もできます。

移動したくない場合は↓+Fで出せばバウンドもつきます。

手軽で広範囲に威力がある蒼烈拳(RMB)

移動攻撃スキルで倒せなかった敵は蒼烈拳(RMB)で手軽に〆。

蒼烈拳RMBだけで手軽に出せ、闘志も回復してくれます。

動作モーションが全体的に短い

格闘系のクラスということもあり、動作モーションが短いことが雑魚狩りでは利点です。大振りなクラスが1スキル出している間に2~3スキル出すことが出来ます。

ベース火力は抑えられている印象ですが、雑魚敵を倒しまくる際にはこれやなあと。

 

伝承MTは闘志が枯渇しがち

「覚醒より伝承の方が強いんでしょ?なら伝承でいいんじゃないの?」

そう思われるかもしれません。

実は私も伝承が来てからMTでは伝承を使っていました。

ただし「雑魚狩り用」だけに絞って考えると、伝承より覚醒にメリットがあります。

  1. 伝承MTは火力は高いが闘志回復手段に乏しいので、常に闘志管理を意識する必要がある
  2. 伝承MTは移動攻撃スキルがやや少ない(むしろ後ろに下がるスキルが多い)

まず、狩りで主要スキルになる↑+RMBに闘志回復がついているかいないかは結構大きな違いです。

覚醒コンボ:蒼龍轟掌(↑ + RMBRMB維持)は、打撃毎に闘志+50回復がついています。

対して伝承の強:蒼龍轟掌(↑ + RMB)は打撃毎にHP回復+20に変わっています。

この違いがスキルの継続性や組み立て方に結構大きな影響を与えます。

覚醒は↑+RMBだけを連発できますが、伝承では闘志を回復する何かを別途挟まなければいけないんですね。

強:飛天脚で飛び込みつつ闘志回復、というのが理想ですが、これが意外と当たりがシビア。

強:迫爪刃はモリっと回復するかと思いきや打撃数がそんなに多くないし、何より最初に後退移動から入るのが雑魚狩りPvEでは無駄感が強いです。

といった感じで、伝承は闘志回復が貧弱で継戦的に結構つらいけど、それを克服しながら火力を出していくスタイルが魅力なのです。

でも何十時間も狩り続ける可能性がある無限POT狙い。私はとにかく頭を使いたくないし、最小コストで最大の成果を上げることを優先したいなと思いました。

楽に素早く狩れるという点ではやっぱり覚醒MTは便利です。適当なスキル回しで超効率が上がるんで、「ワイの職狩りが遅いな」と思う人はぜひ育ててみて欲しいです。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - ミスティック , ,

スポンサーリンク

Google