おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】終末の月グランプリのまとめ【競走馬の馬レース】

      2023/12/06

専用の競争馬での馬レースが展開される「終末の月グランプリ」。システムの基本をまとめていきます。

レースコース追加ごとに更新しています。

※2023/12/6 マッチングシステム導入、依頼の追加や削除
2022/7/27 「<材料商人>ワフラからの週間依頼」を追加
2022/4/20 終末の月グランプリコインと競争馬用装備の強化の仕様変更
2021/6/16 トロフィーの用途を追加

競争馬を購入して参加する

終末の月グランプリは、既存の馬レースと異なり、専用の「競争馬」を購入して参加します。

競争馬を買うには

競争馬「馬牌:ゴルガ・ブリーシャ」は以下のNPCで、3000万シルバーで誰でも購入できます。

  • 石尻尾の丘馬牧場の厩舎馬NPC「グルラ」

  • 終末の月グランプリNPC

競争馬の管理

競争馬は通常の馬とは別の枠で、最大5頭まで厩舎に登録することが出来ます。

購入した馬牌を登録する手順は既存の馬と同じで、厩舎番で登録します。

レース中の操作は既存の馬とは異なる

レース中の操作は既存の馬とは異なるので注意が必要です。

専用のUI

競争馬には専用のUIが表示されます。競争馬はレース以外でも乗り回すことができるので、レースに出る前に以下の操作を試してみると良いでしょう。

スタートに合わせて「Space→W」

スタートの合図に合わせてSpaceで前足を上げ、Wを押すと、前足を持ち上げてスタート加速が出来ます。

レース外でも練習できます。

Wを押しっぱなしで加速

走行中はWを押し続けると徐々に加速していきます。UIの丸点がスピードアップごとに増えていきます。

Wを離したり、後述のドリ瞬をすると減速します。

Qを押して更に加速

Wを押し続けると「Q」のマークがバー右端に出ます。表示が出たらQを押すと更に加速できます。表示が出る前にQを押してしまうと失速します。

Fキーで「破竹の勢い」が発動

走っているとゲージが溜まっていき、満タンになると「F」のマークが表示されます。

Fマークが出ている時にFキーを押すと、「破竹の勢い」スキルが発動します。

破竹の勢いを利用すると、低下している速度を一気に回復させつつ最高速に達することが出来ます。

ドリフト後に速度が低下した時などに特に有用です。

ドリフトの後はW

ドリフトは← + ↓または→ + ↓で、通常の馬と同じようにいつでも出せます。ドリフト後はFではなく、Wを押すと瞬間加速が出ます。

ドリフト後は失速しますが、ゲージが溜まりやすいです。急カーブを曲がる時に使ったり、あとちょっとでゲージが溜められそうな高速走行時に使います。

操作感が向上(2023/12/6)

レース馬の順位が低くなるほど適用されていた追加の速度の補正数値が半分に減少しました。
疾走中やドリフト中の回転速度が以前よりも改善されました。
4段階の速度以下ではドリフトを使用しても速度段階が下がらないように変更されました。
速度ゲージが完全に上がっていても、限界速度上昇ボタン(Q)がすぐに表示されなかった現象が修正されました。
走行途中でWキーを押さなかった場合でも、速度ゲージが前の段階に落ちないように変更されました。
ただし、Wキーを押し続けて速度ゲージを上げる点と、Wキーを押していない時に馬の速度がある程度減少する点は以前と変更ありません。
走行中、限界速度上昇ボタン(Q)が表示される前にQキーを押した場合、速度ゲージが0段階に減少していましたが、これが減速しないように修正されました。
1~5段階の速度から次の段階により速く加速するように変更されました。

終末の月グランプリの参加方法 (2023/12/6 変更)

終末の月グランプリへの参加方法は2通りあります。

  • Escメニュー > 生活 > 終末の月グランプリ から参加
  • 画面右上の「レース情報」から参加Pasted-18

Pasted-19

参加したいレースコースを選択して入場します。

Pasted-19

マッチングが始まり、他のプレイヤーとマッチングするまではそのまま別の作業ができます。

マッチングが完了したら承諾を押して会場に入ります。

Pasted-20

開催時間は現実時間の10:00~25:00

深夜1:00~朝の10:00まではレースが行われていませんので注意してください。

入室したら馬を取り出す

レースコースに入ったら、厩舎番マイルスから馬を取り出し、レースに備えます。

レースコース

バレノス:海岸の洞窟

ピンクのポイントから右回り。前半は高速セクションが多いですが、中盤以降は狭い洞窟を通るなどなかなかテクニカルに。

ドリフトで曲がるコーナーと、ライン取りでそのままいけるコーナーを見極めよう!

カルフェオン:トロル防衛基地

序盤のゾウや狭い通路など、トリッキーなコース。終盤のトロルの砲撃に当たってしまうとランキング入りは難しい。

終盤はハイスピードとなり、破竹の勢い(F)をどのタイミングで使うかもポイントになる。

メディア:石尻尾の丘馬牧場

全体的に速度域の高いコース。時折鋭いヘアピンが待ち受けている。ドリフトや破竹の勢い(F)のタイミングが重要になりそう。

 

終末の月グランプリの報酬

報酬は闇の精霊のプレゼント箱に送られます。

順位に応じたボックス(2023/12/6 内容変更)

トロフィーや終末の月グランプリコインが入ったボックスです。

順位 報酬アイテム 変更後の報酬リスト
1位 暴風の箱 グランプリトロフィー(金) 1個

終末の月グランプリコイン 40個

グランプリ出馬証書 1個
2位 豪風の箱 グランプリトロフィー(銀) 1個

終末の月グランプリコイン 25個

グランプリ出馬証書 1個
3位 疾風の箱 グランプリトロフィー(銅) 1個

終末の月グランプリコイン 15個

グランプリ出馬証書 1個
4~10位 涼風の箱 終末の月グランプリコイン 10個

グランプリ出馬証書 1個
未完走 微風の箱 終末の月グランプリコイン 1個
グランプリ出馬証書 1個

 

トロフィーは家具に交換可能 (21/6/16)

1~3位に入賞するとトロフィーが獲得できます。

0e36ca7abbb20210611180531425

トロフィーは一定数集めると、対応した家具に交換できます。

交換アイテム 必要アイテム 使用時効果 *
暴風のトロフィー グランプリトロフィー(金)
40個
搭乗物経験値 +20%
調教経験値 +30%
調教熟練度 25
豪風のトロフィー グランプリトロフィー(銀)
50個
搭乗物経験値 +10%
調教経験値 +20%
調教熟練度 15
疾風のトロフィー グランプリトロフィー(銅)
100個
搭乗物経験値 +5%
調教経験値 +15%
調教熟練度 10

*家に設置して利用。効果は10時間持続。耐久度は10。効果は重複せず、最後に使用したトロフィー効果が有効になる

順位に応じて称号

  • 1位:「表彰台のてっぺんで」
  • 2位:「次は優勝だ」
  • 3位:「色は重要じゃない」

回数によってもさらに称号がもらえるようです。

終末の月グランプリコイン(2023/12/6 修正)

Pasted-17

終末の月グランプリコインは、都市の「ジェティナ」にて、任意のアイテムと交換が可能です。

交換アイテム 必要なコイン数
いざよう風の欠片 1個 終末の月グランプリコイン 1個
揺れる大地の欠片 1個 終末の月グランプリコイン 1個
[レース馬] ジョルゼアロ馬面 終末の月グランプリコイン 10個
[レース馬] ジョルゼアロ馬鎧 終末の月グランプリコイン 10個
[レース馬] ジョルゼアロ鞍 終末の月グランプリコイン 10個
[レース馬] ジョルゼアロ鐙 終末の月グランプリコイン 10個
[レース馬] ジョルゼアロ馬蹄 終末の月グランプリコイン 10個
石尻尾の風定食 1個 終末の月グランプリコイン 40個
石尻尾の強壮剤 1個 終末の月グランプリコイン 40個

 

石尻尾の風定食

調教用の10時間定食で、馬経験値獲得量+10%、調教経験値獲得量+20%、全ての生活熟練度+25がついています。

石尻尾の強壮剤

「石尻尾の強壮剤」と「疾走の霊薬」4個を簡易錬金すると、「猛烈な疾走の霊薬」を作成することが出来ます。

猛烈な疾走の霊薬は、10時間の間効果がある調教用の霊薬です。馬経験値獲得量+30%、調教経験値獲得量+30%の効果があります。

競争馬用装備の強化 (2022/4/20修正)

● 疾風のブラックストーンが削除され、ブラックストーン(防具)に変更されました。

https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=4259&countryType=ja-JP&boardType=0&searchType=&searchText=&currentPage=1

終末の月グランプリコインやイベントで入手した競争馬用の装備は、「ブラックストーン(防具)」で+10まで強化が可能です。

装備は強化しないと全く能力向上しないので、装備強化は必須です。

強化では1段階ごとに消費するブラックストーンが増えます。

デイリー依頼と週間依頼

[シーズン週間] 風を切る勝負

シーズン用のウィークリーです。

報酬
時間が染み込んだブラックストーン x30
クロン石 x20
製錬された魔力のブラックストーン x20

ジェティナの週間依頼(2023/12/6追加)

Pasted-18

終末の月管理人「ジェティナ」から受注できる週間依頼が追加されました。

依頼タイトル 依頼内容 依頼報酬
[週間] ] グランプリの覇者の座に挑戦せよ! 終末の月グランプリコイン 10個を渡す [選択報酬](1種選択▼)

- 凶暴な野獣の内丹 10個

- 清雅な森の息吹 10個

- 風そよぐサザエ海藻 10個

- 石尻尾の餌 10個

- 虹色宝石果実 10個

- 濃い青の蹄根 10個
- [週間] グランプリの栄光の主を目指して I 終末の月グランプリコイン 20個を渡す 夢想の羽毛 1個

ゼンマイの根 30個
[週間] グランプリの栄光の主を目指して II

(「[週間] グランプリの栄光の主を目指して I」を完了後に受注)
終末の月グランプリコイン 20個を渡す 夢想の羽毛 1個

ゼンマイの根 30個

石尻尾の強壮剤 1個
[週間] グランプリの栄光の主を目指して III

(「[週間] グランプリの栄光の主を目指して II」を完了後に受注)
終末の月グランプリコイン 20個を渡す 夢想の羽毛 1個

ゼンマイの根 30個

石尻尾の風定食 1個

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 搭乗物(馬、船など) , , ,