おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】闇の精霊の怒りについて&上手な使い方

   

「闇の精霊の怒り」は戦闘において非常に重要な要素であり、初心者の方は是非使いこなせるようになりたい要素です。

闇の精霊の怒りについて

上図が闇の精霊の怒りゲージです。

闇の精霊の怒りはLV35から利用することが出来、100%以上に貯めることで、以下の使い方が可能です。

  • 対応したスキルを強力にして発動する
  • 吸収して一定時間のバフを受ける
  • 味方に渡す

闇の精霊の怒りの回復方法

  • ダメージを受けると増加
  • 0.15%ずつ自動的に回復

上限は基本で100%まで

闇の精霊の怒りが貯まるパーセンテージは上限があり、個人で貯められる上限は基本で100%となっています。

「ツングラド」のアクセサリーシリーズを着用すると、追加で上限が増えます。

100%以上たまるとこのようにキャラクターの周りに黒いオーラを纏ったエフェクトが発生します。

闇の精霊の怒りの使い方

闇の精霊スキルで消費

闇の精霊の怒りを消費するスキルは、スキルのショートカットにカーソルを合わせると、2つのツールチップが並んで表示されます。

このツールチップの内容に基づいて、闇の精霊の怒りスキルが利用されます。

例えば「闇の精霊の怒り-100%消費」と書かれたスキルの場合、怒りが100%以上溜まった状態でそのスキルを発動すると、自動的に100%消費され、闇の精霊スキルの方が発動されます。

怒りを消費しないための活性/非活性切り替え(Alt+B)

闇の精霊の怒りをスキル発動時に自動的に発動しないように切り替える方法があります。

  • ALT + B
  • 闇の精霊の怒りアイコンをクリック

これで、闇の精霊スキルの活性/非活性を切り替えることが出来ます。

自己バフ「怒り吸収」(Zキー)

怒り吸収は、闇の精霊の怒りを100%、もしくは200%消費して、自分の能力を底上げするバフスキルです。

「共通」と「固有」の2種類があり、共通では全クラス共通の効果が、固有ではクラスごとの特性を活かした効果が得られます。どちらか片方だけを指定して使う形となります。

アイコン右上の「コマンドロック」マークをクリックして、使わない方をロックすることで使う吸収スキルを指定します。

闇の精霊の怒り(共通)

怒り吸収左側は「共通」スキルです。怒り100%消費で60秒間全ての攻撃力増加+30、攻撃/詠唱速度増加+25%の効果を得られます。

つまり、攻撃力と攻撃速度が上がります。狩りの場合は「共通」の方が「固有」効果より良いと思います。

怒り吸収(固有)

「固有」の場合、効果はクラスごとに異なります。

例えば VK の場合、防御力やクリティカル確率を増加させる効果となっています。

仲間に怒りを渡す「怒り転移」(Xキー)

それぞれのクラスには、闇の精霊の怒りを200%を消費するスキルがあります。

しかし個人の上限は先述の通り100%です。

200%スキルはPTメンバーなどの仲間からの「怒り転移」を受けることによって初めて発動することが可能となります。

他のプレイヤーから闇の精霊の怒りを受け渡してもらうと、最大400%まで貯めることが出来ます。

戦闘での使い道

ALT+Bで非活性にし、怒りは貯めておく

基本的にはALT+Bを押して非活性状態にし、暴発しないようにしておきます。

キーボード&マウスではWASD操作もあるのでALT+Bを迅速に押すのは至難の業。

そこで、サイドボタンが充実したロジクール G600tみたいなMMORPG向けのマウスを使い、キーバインドして使うのがオススメです。

(狩りの場合)ルートの「密集度」に応じて「怒り吸収(共通)」

狩りの基本はルート狩り。つまり、一定のルートの周回です。

で、そのルートを回る時、「ここは敵がやたらいて時間がかかるゾーン」みたいな箇所がありますよね。

いわゆる「美味しいところ」です。

そこを「怒り吸収(共通)」を使って火力を上げて、迅速に抜けていく。

これが一番スピードの出る回り方だと思います。

怒りもALT+Bで温存しているので怒り対応スキルも自由に出すことが出来ます。

いざという時に怒りスキルを繰り出す

ALT+Bの切り替えがサイドボタン付きマウスなどで出来るようになれば、戦闘中のここぞというタイミングで活性化し、怒りスキルを出すことも可能です。

出した後はまたすぐにALT+Bで非活性にしておくことをお忘れなく!

味方に集めて託す

集団戦闘などで強烈な一撃をお見舞いしたい時は、200%の怒りスキルを使ったり、100%スキルを連発出来たら強いですよね。

そこで本格的な戦闘前に怒りを集め、味方に「怒り転移」で渡します。重要な局面で使ってもらいましょう。


 - ゲームシステム, 黒い砂漠 ,

スポンサーリンク

Google