おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】闇の精霊の怒りについて&上手な使い方

      2022/01/06

闇の精霊の怒り」は戦闘において非常に重要な要素であり、初心者の方は是非使いこなせるようになりたい要素です。

※2022/1/6 100%/200%使用スキルの性能変更に伴いリライト

闇の精霊の怒りについて

闇の精霊の怒りはLV35から利用することが出来ます。

ゲージを貯めることで、以下の使い方が可能です。

  • 対応したスキルを強力にして発動する
  • 吸収して一定時間のバフを受ける
  • 味方に闇の精霊の怒りを渡す

闇の精霊の怒りの増加方法

  • ダメージを受けると増加
  • 10秒ごとに1.5%ずつ自動的に増加

上限は基本で100%まで

闇の精霊の怒りが貯まるパーセンテージは上限があり、個人で貯められる上限は基本で100%となっています。他の味方プレイヤーから闇の精霊の怒りを転移してもらうと、個人上限量以上の闇の精霊の怒りを利用できます。

「ツングラド」のアクセサリーシリーズを着用すると、追加で上限が増えます。

100%以上たまるとこのようにキャラクターの周りに黒いオーラを纏ったエフェクトが発生します。

闇の精霊の怒りの使い方

闇の精霊スキルで消費

闇の精霊の怒りを消費するスキルは、スキルのショートカットにカーソルを合わせると、2つのツールチップが並んで表示されます。

このツールチップの内容に基づいて、闇の精霊の怒りスキルが利用されます。

例えば「闇の精霊の怒り-100%消費」と書かれたスキルの場合、怒りが100%以上溜まった状態でそのスキルを発動すると、自動的に闇の精霊の怒りが100%消費され、闇の精霊スキルの方が発動されます。

キーの追加で小規模に利用するスキルもある

怒り100%、200%スキルは自動発動ですが、100%未満を消費するスキルの場合は追加コマンドを利用するようになっています。

例えば、覚醒ウィッチライトニングフロウ(↑+F)では、↑+F+右クリックで闇の精霊の怒りを25%消費するスキルが発動します。

怒りを消費しないための活性/非活性切り替え(Alt+B)

闇の精霊の怒りをスキル発動時に自動的に発動しないように切り替える方法があります。

このようにアイコンにチェーンがかかった状態では、闇の精霊の怒りスキルは発動しません。

自己バフ怒り吸収」(Zキー)

怒り吸収は、闇の精霊の怒りを100%、もしくは200%消費して、自分の能力を底上げするバフスキルです。

「共通」と「固有」の2種類があり、共通では全クラス共通の効果が、固有ではクラスごとの特性を活かした効果が得られます。どちらか片方だけを指定して使う形となります。

アイコン右上の「コマンドロック」マークをクリックして、使わない方をロックすることで使う吸収スキルを指定します。

闇の精霊の怒り(共通)

怒り吸収左側は「共通」スキルです。怒り100%消費で60秒間全ての攻撃力増加+30、攻撃/詠唱速度増加+25%の効果を得られます。

つまり、攻撃力と攻撃速度が上がります。

怒り吸収(固有)

「固有」の場合、効果はクラスごとに異なります。

例えば VK の場合、防御力やクリティカル確率を増加させる効果となっています。

仲間に怒りを渡す「怒り転移」(Xキー)

それぞれのクラスには、闇の精霊の怒りを200%を消費するスキルがあります。

しかし個人の上限は先述の通り100%です。

200%スキルはPTメンバーなどの仲間からの「怒り転移」を受けることによって初めて発動することが可能となります。

他のプレイヤーから闇の精霊の怒りを受け渡してもらうと、最大400%まで貯めることが出来ます。

戦闘での使い道

怒り吸収」ではなく「怒り100%スキル」を使おう(2022/1/6 追記)

2021/1/5のアップデート怒り100%、200%スキルに「バフ効果」が追加されたのですが、そのバフ効果は怒り吸収と全く同一になりました。

強力な攻撃が加えられる分、狩りでは吸収より100%を使ったほうがお得です。

怒り100%の場合の比較

スキル バフ 攻撃
怒り100スキル 60秒間全ての攻撃力+30
60秒間、攻撃/詠唱速度上昇+25%
あり
怒り吸収 なし

 

怒り100%消費の攻撃スキルに追加されたバフ効果

怒り吸収(共通)100%の効果

ALT+Bでロックして、狙ったタイミングで発動する

基本的にはALT+Bを押して非活性状態にし、暴発しないようにしておくと良いでしょう。

戦闘中のここぞというタイミングで活性化し、怒りスキルを出しつつ、バフをかけます。

出した後はまたすぐにALT+Bで非活性にしておくことをお忘れなく!

管理に慣れないうちはロックせずに、成り行きに任せて100%スキルを自動発動でも良いと思います。

味方に集めて託す

集団戦闘などで強烈な一撃をお見舞いしたい時は、200%の怒りスキルを使ったり、100%スキルを連発出来たら強いですよね。

そこで本格的な戦闘前に怒りを集め、味方にXキーの「怒り転移」で渡します。重要な局面で使ってもらいましょう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ゲームシステム, 黒い砂漠 ,