おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】本当に楽に稼ぐためにやっている3つのこと

   

Pasted-76-1

時間が過ぎればいつの間にかお金が増えている。そんな「低カロリーな金策」は続けやすい。「戦闘民として始めたはずが、気がついたら農民になっていた!」なんてこともあるくらいだ。

狩りなどをして疲れた時、作曲機能で遊びながらもログイン時間を最大に活かしたい時、「勝手にやってくれる金策」を知っておいて損はない。

私の砂漠ライフにおいても、「楽な稼ぎ」はトータルの稼ぎのかなりの割合を占めている。初心者の方も仕組みを知って、効率よく稼げるように日頃から投資していこう。

【完全な不労所得】名声によるシルバー報酬で1日18M稼ぐ

8HRHqkf9KK6CsAAAAASUVORK5CYII=

Bキーの「闇の精霊のプレゼント箱」に毎日一定額が振り込まれているのをご存知だろうか。「名声」によって配布額が決まってくる。

Pキーを押してキャラクター情報を見てほしい。名声という項目がある。

BWYJSGygAAAAAElFTkSuQmCC

左から順に、「戦闘名声」「生活名声」「特殊名声」、それを全部足した「家門名声」の4項目がある。

これらを全部極めると、ログインするだけで1日18Mシルバーとなる。30日なら540M、60日なら1Gを超えるわけだ。ログインするだけで!

この中で「戦闘名声」が最も額が大きく、1日最大12.6Mシルバーだ。次に「生活名声」「特殊名声」がそれぞれ最大2.7Mシルバーとなる。

これらはある意味で、黒い砂漠をどのくらいやり込んだかの指標でもある。

戦闘名声を上げるには?

LV60のキャラをたくさん作れば良い。最近の黒い砂漠は育ちやすいので、LV60はあっという間である。

戦闘名声は6001ポイント以上になると最大の12.6Mシルバーになる。

6001ポイントの目安としては、LV60キャラ(300pt)が20体とプラス1である。プラス1はLV60のキャラを一体LV61にするのでもいいし、もう一体新キャラを作るのでも良い。

黒い砂漠には執筆現在26のクラスがある。この中から気になるクラスを育て続けていれば、自然とクリアしていけるわけだ。

それに、キャラを増やすことはデイリー報酬を受ける以上のメリットがある。色んなキャラを揃えることで、アプデで強キャラが変わっても対応しやすくなったり、ワールドボスやフィールドボスに置いておいて、湧いたらすぐ参加できるようになる。楽しみながら育成を続け、日々もらえる額を増やしていこう。

効率の良いレベリング方法

いくつかの方法がある。

  1. シーズンキャラとして一気に育てる
  2. 一般キャラ同士で「キャラクター転換」をして狩りをし、経験値を共有する
  3. 闇の精霊の修練(町や村でのかかし殴り)で放置で育てる (お金はかかる)

報酬もうまい「常時シーズン」

シーズンキャラは、お金も装備も整う。シーズンで複数キャラを育てることで、強力なアクセサリーなどのシーズン特別報酬をコンプリート出来る。慣れると休日1日で1キャラはLV60に到達できるだろう。極めてる人だと数時間らしい。

育成効率2倍!「キャラクター転換」での狩り

キャラクター転換を使えば、育成効率が2倍である。

シーズンは一定期間内に育成できるキャラ数が決まっているので、急いでたくさん作りたい人は一般キャラクターを育成することになる。一般キャラでは「キャラクター転換」といって、2キャラでペアを組むことができる。この機能では最近、片方のキャラで狩りで戦闘経験値・スキル経験値を稼ぐと、それをもう一キャラがそのまま受け取れるようになったのだ。

とにかく楽ちん!「闇の精霊の修練」

放置で経験値を稼げるのが、闇の精霊の修練だ。ゲーム内マネーを使うことになるが、LV60までならそこまで苦労せずに育てられるだろう。

ただし、レベルが上がる直前タイミングで止まってしまうので、手動でちょっと敵を倒したりして経験値を稼ぐ必要がある。

【釣って売るだけ】放置釣り

釣りは放置コンテンツの中でも人気だ。特に日中仕事や学業で忙しい人は釣りをして資金稼ぎをしている。

寝る前に釣りを仕掛けて朝売って、仕事中も釣りをさせて、帰ってきたら釣れた魚を売ってからゲームプレイ!というわけだ。この釣り分だけで「それなり」の稼ぎになっていることだろう。

とにかく釣り竿を装備し、ベリア村海辺などで竿を投げておけば魚が釣れる。釣れた魚は腐る前に皇室釣り納品NPCか、貿易管理人NPCに売る。

以下の装備と環境を目標にしよう

以下は放置釣りの速度を最速にするための装備や環境の一例だ。釣り潜在力5段階、自動釣り時間-70%(-66.6%の上限越え)となる。

  • 銀刺繍釣り人の服+2
  • 「釣り3段階」持ちのギルドに入る
  • ペット「迷子ペンギン(4世代)」
  • バレノス釣り竿+10
  • 光明石の調合効果「神の魚信」
    ・森の光明石:機会
    ・森の光明石:歳月
    ・風の光明石:肺
    ・五色の光明石

銀刺繍釣り人の服は、釣り服はかなりエントリークラスなのだが、コスパが良い。銀刺繍以外のちょっと良い釣り服(ロッジア、クリオ、マノス)は「釣り熟練度」という値がついている。釣り熟練度の合計が高いと、オレンジ枠の宝魚や「古代遺跡の結晶欠片」が、最大5%釣りやすくなる。(釣り熟練度記事「一般釣りでの宝物等級釣り確率」項目参照)

生活熟練度アクセサリーや服に投資する場合は、費用対効果を考えよう。釣りをして釣りレベルを上げることでも釣り熟練度が上がるからだ。マノス装備は最終装備にはなるが、特にアクセなどへの投資額を取り返すまではかなりかかる。

釣りの中心地「ベリア村海辺」

手軽な釣り場として親しまれる「ベリア村海辺」は、アクセスが良く、黄色枠や赤枠の魚が釣れやすい設定。初心者からベテランまでおすすめできる釣り場だ。

ベリア村から海岸沿いにちょっと西に行けば、人がやたらいるのがわかるだろう。

lxj5PcBdTPKdkQLY2HHiy83rFzjot+3+WXALgU0MYgAAAAABJRU5ErkJggg==

釣りは専門、職人、名匠で世界が変わる

放置釣りは釣り専門Lv1、職人Lv1と名匠Lv1でそれぞれ世界が変わる。

釣りを始めた最初のうちは、すべての魚がバッグに入ってしまう。バッグがいっぱいになる都度、貿易管理人NPCなどに売りに行くことになる。これでは、ちょっと「放置」とまではいかない。少なくとも、「夜寝ている時などにたっぷり稼ぐ」というほどにはならない。

Pasted-75

そこで、放置釣りでは、釣れた時に自動リリースしてしまう魚のグレードをUIから設定する。

釣り専門Lv1になると、単価が安い緑枠以下の魚を自動リリースできるようになり、釣り職人Lv1になると、青枠までの魚を自動リリースできるようになる。青が選べるようになると、長時間の放置釣りが楽になる。

また、釣り名匠Lv1になると、「シムチョンの神妙な水槽」という、50マスの長期保存釣りバッグが手に入る。

MVBvxI081GQAAAAASUVORK5CYII=

これは前提の依頼があるので、釣り初心者のうちからやっておくと良いだろう。

釣り名匠Lv1までは、辛抱強くこまめに釣り上げることだ。釣りをするキャラを決め、バッグをなるべく空にして、長時間釣れるようにする。昔はガチの釣り人はバッグを192枠の上限まで課金で拡張したが、今はシーズン報酬のバッグ枠や、マイレージでもちょっと交換出来たりするので、それらを釣りキャラで利用するのも良いだろう。

魚の販売のコツ

ポイント!青枠や黄色枠は皇室釣り納品NPCに売るが、赤枠の魚はなるべく遠くの貿易管理人に売る。

青枠・黄色枠は皇室釣り納品

ベリアの皇室釣り納品NPC「カロン」。ベリアの釣り場から近くて売りやすいので販売競争率が高い。

青枠や黄色枠の魚は、貿易販売か皇室釣り納品のどちらかで現金化できる。おすすめは皇室釣り納品だ。1匹あたり実売価格にプラス100kくらいの価値があると思っていい。釣り印章が1つ得られ、それを25個で2.5Mの「風そよぐサザエ海藻」に交換できるためだ。

H1T50yBJyIMgKmzSsCTpNsM+m0QdZEwEkkDQEv4v8Bury3LoqhPaYAAAAASUVORK5CYII=

黄色枠はどこで納品しても価格が変わらない。ベリア村海辺で釣りをしている場合、ベリア村、グリッシー村、エフェリア港町、ドボン村などが主要な納品先になるだろう。0時から3時間ごとにリセットタイミングがあり、納品できる数はchごとに限りがある。

赤枠は遠くで売ろう

釣りの熟練度が上がると、赤枠の高額な「宝魚」を釣る機会もあるだろう。これは貿易品として売る。(もちろん、序盤の手動釣りで緑枠の低級な魚などを売る時も)

以下は手軽な釣り場として親しまれる「ベリア村海辺」で釣った宝魚たちを、各地の貿易管理人NPCで交渉して売った時の価格だ。(貿易名匠Lv15)

最寄りのベリアで済ませてしまえば58Mだったが、ハイデルに持っていくだけで62M。アルティノなら73Mにもなった。ちょっとした移動で15Mくらい稼げるのである。もちろん、砂漠を超えてバレンシアなど遠くまで持って行けばさらに稼ぎになる。

貿易NPCの場所 販売価格(交渉ボーナス込み)
ベリア 58,135,000
ハイデル 62,599,989
カルフェオン 69,570,086
アルティノ 73,350,783
ドリガン 76,726,661
エイル村 77,382,092
グラナ 87,128,470
バレンシア 97,997,163

 

長距離移動の際になるべく操作したくないなら、移動もオート移動を使う。移動を速くするために「スプリント」持ちの馬を買い、調教レベルを専門1以上にして、「スプリント自動移動」を発動させる。

【餌だけ補充】労働者で自動的にアイテム採集させて売る

経営者たれ!すべて自分で働かず、労働者に仕事をさせよう。貢献度を全て投資して採集し、すべて売り上げに繋げるつもりで取り組んでみよう。

メイン依頼などをこなして手に入る貢献度はお金の元なのだ。貢献度が増えたらそのまま放置するのではなく、どんどん労働者の働きに変換していこう。

労働者は、行動力の源(ビール、焼き鳥など)さえ与えておけば、ずっと働き続けてくれる便利な存在だ。

  1. 採りたいものを決める
  2. 採れる拠点を探す
  3. その場所まで街から拠点を接続する (貢献度が必要)
  4. 3の街で労働者を雇う
  5. 2の拠点へ労働者を送る
  6. 採れたアイテムを売る

そのまま売るなら「高くて売れるもの」を採る

労働者を不労所得的に使う場合、単価が高く、売れてお金になるものを採らせるのがポイントになる。

何を売るかはプレイヤーごとに市場調査が必要だろう。皆が同じものを売り始めたら市場は飽和してしまうので、私も「これがおすすめ!」とはちょっと言いにくい。

取引所の材料項目の出品数や単価などを見てトレンドを掴み、需要があるアイテムを労働者で採っていこう。

欲しいアイテムがどこで採れるかは、黒い砂漠マップの「拠点労働者採集品」から探すことができる。

加工貿易もおすすめ

「自分で採るものを考えるのがめんどくさい」「加工の手間を挟んでも良い」という場合は、木材や鉱石を使った加工貿易が手堅い商売だ。NPCに無限に売れるので「売れなくて困った!」ということがない。私は実際、加工貿易の収益で無限POTを買ったりした。じわじわ貯まっていく箱と、生産の効率化など、ストラテジックな要素がたまらない。さらに、放置釣りとも相性がいい。魚の販売は貿易扱いなので、ちょっとしたレベリングになるのだ。貿易レベルが上がると貿易品の交渉時販売価格も上がっていく。

 

労働者の雇い方や種族ごとの違い、使い方の基本などは以下の記事で。成長しない労働者は売却し、職人労働者を揃え、収益を最大化させよう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 金策 ,