おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】採集金策の基本

   

採集は加工や料理、錬金など様々な活動の基本となり、金策としてもしっかり稼ぎが出るようになっています。初心者は冒険をしながら知識を集めて行動力を稼ぎ、採集をメインの金策にしてもいいくらいです。

採集で採れるレアアイテム

採集をやるのはレアアイテムが採れるから!という人もいますよね。

あらゆる強化に「先の尖った黒結晶の欠片堅い黒結晶の欠片

尖った」「堅い」と略される上位強化素材です。基本的に採集で獲得します。シーズンサーバーで黒い砂漠をスタートした方はあまりなじみがないかもしれません。トゥバラ装備よりも強力なボス装備を強化していく場合に必要になります。

また、生活コンテンツでも使います。生活熟練度装備を強化するための「凝縮された魔力の黒い結晶」の素材になります。

金策としては売りに出す前に自分のストック分を用意してからという感じ。

生活熟練度強化素材「黒い結晶の破片

生活熟練度装備の強化素材で、屠殺で採れやすいです。黒い結晶の破片 > 黒い結晶 > 凝縮された魔力の黒い結晶…といった流れで上位品に加工できます。

生活熟練度を上げるために大量に必要となる素材ですが、最近は圧倒的に余ってます。ベテラン勢は必要な生活熟練度装備を作り終えた段階に入っているからでしょう。

エンドコンテンツ強化素材「カプラスの石

カプラスの石は装備強化のエンドコンテンツに用いられます。簡単に言えば装備に詰めるとステータスがアップする石です。木こりで出やすいです。

真5になると装備一カ所につき8000個…なんていう数で消費するため無限に売れます。戦闘勢は自分でも無限に欲しいので、採集に興味がない人も渋々木こりをしていたりします。

これを売るかどうかは真5などを作ってその先までゲームをプレイするか?という観点で考えます。

長期的にプレイするなら取っておいた方が良いと言えます。ただし、装備強化や戦闘にそこまで興味がない人は売ってもいいと思います。

そのため、序盤は「3割だけ売る」などと決めても良いでしょう。そうすれば将来のための所持在庫も増えていき、お金も増えるというわけです。

カプラスの石の素「古代精霊の粉

古代精霊の粉を5個集め、ブラックストーン(武器)ブラックストーン(防具)と一緒に簡易錬金。これでカプラスの石ができます。古代精霊の粉も木こりで出やすいようです。私はブラックストーン(武器)カプラスの石を作っています。

売るだけ!「妖精の粉」

採集でたまに手に入るのが「妖精の粉」です。換金アイテムです。現状では売る以外に用途はありません。どんどん売ってお金を儲けましょう。

 

【おすすめの採集】屠殺

屠殺用ナイフを使い、倒した動物などから採集するのが屠殺です。主に肉類が手に入ります。

対象となる動物を倒してから、屠殺用ナイフを装備して採集すると屠殺になります。

肉類(一般)

手動採集で入手する肉類は、料理用として安定した価値を保っています。木こりのカプラス系のようなレアではなく必ず取れるので、安定した稼ぎになるのもポイントが高いです。

羊、鹿、オオカミなどは比較的群れでいるので、まとめ狩りがしやすいです。それだけに人気の肉採集スポットは奪い合いになりやすいので、トラブルに注意しましょう。

【おすすめの採集】伐採(木こり)

伐採斧を使って木を切ります。これはほとんどカプラスのためですね。

船の材料「丸太」

どの木を切っても採れる丸太。手動でしか獲得できないので価値の高いアイテムです。

薪割すれば上級料理道具や上級錬金道具に使う「使える角材」になります。使える角材を更に薪割して「規格角材」にすれば、エフェリア軽帆船エフェリア護衛艦製作に使えます。

ちょいちょいクエで使うことも多い素材です。全部売らずに手元にいくらか取っておいても良いでしょう。

最近はとても売れ残っているので、売り目的としてはちょっと弱いです。

各種原木

原木は単体では価値があまりありません。薪割加工を繰り返して合板にし、箱貿易に使うのが金策的な使い道でしょうか。

マツの木の原木を取っておくとエフェリア軽帆船エフェリア護衛艦を作る際に役立ちます。

「余ったマツで船を作って売ればいいのでは?」と思った方。ある意味正解かも。それをやっている人もいます。

ちょっと特殊な採集

水汲み

材料商人から「空きビン」を購入し、川の水を汲みまくる採集です。

放置で出来るため、余った行動力で手軽に採集のレベル上げをしたい時に役立ちます。川の水を満たしたビンは参入者の数で相場がかなり左右されます。放置のレベリングの一環として考えた方が良いかもしれません。

レアアイテムは尖ったや堅いが稀に出ますが、その際には水汲みは止まってしまうので注意してください。

川の水が満たされたビンを加工すれば精製水になります。澄んだ液体試薬純粋な粉の試薬など、錬金のレベリングで大量に使用します。錬金もやってみたい人はストックしておくのも良いでしょう。

稀に砂金が取れることもあります。砂金はグランベルの馬蹄作成に必要となるためニーズがあります。また、「金の塊」や「純金の結晶」に加工すれば、マノス錬金術師の服などの製作服の素材になります。

乳搾り

乳牛に対してのみ行える採集アクション。牛乳が採れます。道具も要らず採集経験値が入りますが、レアアイテムは獲得できない点に注意が必要です。

牛乳は料理界隈で圧倒的に人気が高いアイテムです。将来的に料理で生計を立てるなら取っておきたいアイテムでもあります。

チーズは定食料理を作る場合に量を使うので人気があります。

牛乳を乾燥させることで、1つの牛乳を複数個のチーズにすることができます。牛乳1つあたりから得られる価格は上がりますが、加工の街ち時間が必要です。

生活熟練度(採集熟練度)装備を使おう

生活コンテンツでは装備すると「生活熟練度」が上がるアイテムをつけるのがトレンドです。

生活熟練度が上がるとアイテム獲得時に数量が増えたり、レアアイテム獲得率などのボーナスがつきます。

採集では生活熟練度が適用される「アクセサリー」「採集服」「採集道具」をセットで着用するのがオススメです。

とりあえずは採集服と道具を強化し、最後にアクセサリーかなと思います。

生活熟練度装備は3ランクの装備があります。マノス(赤枠)が最も生活熟練度が上がり、続いてゲラノージャ(青枠)、ロッジア(緑枠)となります。

強化を進めるほど熟練度に差が出てくるため、生活コンテンツを全力でやるならマノスです。ただしアイテム単価はもちろん、強化材料の入手難度も高いので強化が大変です。

まだ資金がない人や生活コンテンツをどこまでやるかわからない人は、低コストで出来るロッジア装備を用意してみるのも良いでしょう。

ロッジアシリーズは卒業した人による売りも結構あるので、肉を売って強化済みを買うのが最も早いです。

自分で作るとゲームシステムがより理解できるというメリットもあるので、一部位くらいは作ってみるのも良いかもしれませんね。

ロッジア装備はベリアの西、ロッジア農場のカメリア・ロッジアからノーマル品を購入することが出来ます。

採集用生活熟練度装備の特徴

まずは屠殺用ナイフ。修理して繰り返し使えるのでコスパは抜群です。着用すると屠殺の熟練度のみが上がります。

それだけに強化は一番簡単です。+15まではブラックストーン(武器)、真1以降は凝縮された魔力のブラックストーン(武器)で強化が出来ます。

採集服は屠殺を含めた採集全体の熟練度が上がります。服は屠殺用ナイフよりは少し強化の難易度が上がります。+15までは黒い結晶、真1以降は凝縮された魔力の黒い結晶で強化が出来ます。

ロッジアアクセサリーは採集を含めた生活の熟練度全てが上がります。強化には黒い結晶を使いますが、失敗すると強化元のアクセサリーが消えてしまいます。

真1作成に成功したらそれは取っておいて予備の真1を別作成、予備を使って真2…という風に、常に予備で強化に挑戦するのがおすすめです。

採集におすすめの水晶セット

メイン武器】耐久度減少水晶

採集道具は採集を繰り返すことで耐久度が減っていき、修理が必要になりますが、無限の魔力水晶 - 耐久度減少をはめることで耐久度の減りを遅らせることが出来ます。

採集キャラは採集用のメイン武器を用意してこれを2つはめるのがおすすめです。

補助武器】ゲルビッシュ

ゲルビッシュは2つ着用すると最大所持重量を75LTアップさせます。

強調合魔力の水晶 - ゲルビッシュにすると、アイテム単体の効果として+15LTが追加されます。

採集専用の補助武器に2つ着用します。

行動力を稼いでから始めよう

採集は初期から空き時間に出来るコンテンツですが、まとまった時間ガッツリ採集をするには大体300くらいの行動力が欲しい所です。

基本的にはメイン依頼を進めて冒険日誌を埋めていくと自然と増えますが、一定以上を稼ぐには知識のチェックが必要です。

Hキーの知識画面から「行動力〇増加」と書いてあるカテゴリを埋めることで行動力を増やすことが出来ます。これも結構やりごたえがあるコレクションコンテンツなので是非楽しんでやってみてください。

まとめ

  1. 初心者は屠殺で肉を取って売る
  2. 水汲みという放置レベリングがある
  3. 牛乳搾りは稼げるがレアは出ない
  4. 生活熟練度装備を使って獲得量を増やす
  5. メイン武器補助武器に採集向けの水晶を入れよう
  6. 本格的にやるなら行動力を上げる

採集は稼ぎは良いのですが作業感が出やすいのが欠点ではあります。面白いと思ったら生活熟練度装備を本格的に用意して、本格的な採集生活に入ると良いでしょう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 採集, 金策 , ,

スポンサーリンク

Google