【エルデンリング】150時間プレイでようやくわかった、クリアまでのポイント
2022/03/23
フロムソフトウェアのアクションRPG「エルデンリング」。おっさんゲーマーも150時間ほどかけ、あらゆるダンジョンや地域を走り回りつつクリアしました。
せっかく買ったのに難しすぎて進められない!という人もいるかと思いますので、私がどんなプレイをしたかを書き記しておこうと思います。
※2022/3/17 アプデでだめになったやつについて補足
Contents
生命力(HP) / 精神力(FP)/持久力(スタミナ)が大事
被ダメージが高いゲームなので、とにかく一撃でやられるのを防ぎつつ、火力を出して早く戦闘を終わらせることが重要です。
個人的にも回避系アクションがそこまで得意ではないこともあり、HPとFPをなるべく増加させることがボス撃破のポイントになりました。
近接でゲームを始めたのですが、筋力振りは装備に必要な最低限で止めました。生命力が重要で、とにかく生命力を上げていればボスの一撃を絶えることが出来ることが多かったです。最後は69まで上げました。
また、戦技で削るゲームだと途中で理解したので、FPのために精神力も35まで上げています。
生命力と精神力、持久力は「どれかを上げきってから次」ではなく、比率でバランスよく上げると良いのかなと思います。
能力値は「40」くらいが境界に
各ステータスは99が最高です。40を過ぎると上昇値が鈍くなってくるように感じ、50を過ぎるとちょっとずつしか上がりません。
筋力武器を降る場合、筋力40くらいあれば強化で火力は十分得られるようになってくるため、1上がると生存確率がミリ上がる要素としてHPに振っています。
そして、精神力。結局、脳筋と言っても戦技(スキル)を出してナンボです。戦技を連発するために精神力もぼちぼち必要です。戦技を出しまくるほうが早く終わります。
お金稼ぎでは「モーグウィン王朝廟」での範囲狩りが最高効率ですが、ここはとにかく敵の攻撃が痛い場所です。事故死を防ぐためにもHPが必要です。
また、持久力はガードを主体に耐えたい人には特に重要で、「ガードが雑魚レベルに頻繁に割られる」とか「ガード後に回避したいのに持久がない」となる前に上げていきたい所です。
「写し身の雫の遺灰」を意識してHPを盛る
ケイリッドで「星砕きのラダーン」撃破後、永遠の都ノクローンで入手できる「写し身の雫の遺灰」は、自分のキャラクターのコピーを遺灰として呼び出せます。これが手に入ったら勝ちみたいなものですが、一点注意が必要です。
ボスに入ったら即「写し身」を召喚する事が多いと思いますが、この時プレイヤーのHPを消費します。つまり、写し身を召喚した直後、敵の攻撃に対して脆弱な状態になります。だからこそ、HPを盛っておくと一撃死などが防ぎやすいです。
「肉を切らせて骨を断つ」が必要な時がある
HPが重要なのは、2体のボスを同時に相手にする場合などに「ちょっと無理してでも一体を削り切る」という事ができる点にあります。
これがもし、「一回も当たってはいけないゲーム」だと、動きを読み切って回避ができる人じゃないと無理ですよね。
私のようなアクション万年初心者はそれこそ「ちょっと食らいながらも、とにかく一体を速く潰す」ということが出来るように、HPを多めに振ったほうが良いなと思いました。
攻略とレベリングのためにステータスを振り直す
リエーニエで魔術学院レアルカリアをクリアすると、「レアルカリア大書庫」でステータスを振り直す「産まれ直し」ができるようになります。
私のプレイでは、産まれ直しの素材「雫の幼生」が9回分手に入り、ゲームの進行度に応じて何度かステータスを振り直しました。思ったよりは振り直しをさせてもらえる印象です。
近接で結構辛かったのが終盤のマリケス戦で、ここで生まれ直しで魔術極振りに変更。最大火力の魔法をここぞのタイミングで当ててクリアしました。
その後また近接に戻して、最後までクリアです。このように、最初の「素性」の影響が大きいのは序盤のみ。生まれ直しで素性が放浪騎士の魔術師も全然いけます。
私の振り直しポイント
- ラダーンクリア後:「星砕きの大剣」装備に必要なステータスに足りない場合は振り直し(筋力38、技量12、知力15なので知力をまず確保)
- マリケス戦:魔術ビルドに振り直し(知力99、精神力と生命力中心に適当に)
- 最終戦:HP/FP重視ビルドに振り直し(生命力69、精神力35、筋力43など)
- クリア後:「神の遺剣」装備に必要なステータスに振り直し(筋力14、技量24、信仰22なので、信仰と技量をまず確保)
攻略に主に使った装備など
ダクソやったことがない私はこれでなんとかクリアできたって感じなので、修正されるとけっこうしんどい。
【戦技】霜踏み
今一世を風靡している戦技。多段で当たり、攻撃範囲が広く、敵の姿勢を崩しつつダメージも良いです。私の腕前だとこれのおかげでクリアできたと言わざるを得ない。
つける武器は割と何でも良いですが、強化値によって威力が上がるので、とにかく+の値が高い武器につけます。
連発するためにFPが必要になるため、ある程度「精神」に振っていくとFPを頻繁に回復しなくていいので楽です。
戦技「霜踏み」は、リエーニエの「カーリアの城館、正門」の祝福の東にある池で、透明なスカラベを倒して手に入れます。
【戦技】赤獅子の炎
霜踏みの炎版のような戦技。当てると敵がダウンしやすく、空中の敵にも当てられるのがポイントです。
これも武器の強さが大事なので、強化値の高い装備につけるといいです。
赤獅子の炎は、リムグレイブの東のケイリッドにある「ゲール砦の北」拠点で手に入れます。東側を走っている、透明なスカラベを倒すと入手できます。
【盾】黄金樹の大盾 (アプデでだめになった)
黄金樹の大盾についている戦技の「黄金の返報」にも大変お世話になりました。毒や火傷などのDOTを食らっている状態で戦技を出すと盾からビームが出せます。
当たれば相手をノックバックさせる事もでき、しかもリソースが無限なので連発が可能です。比較的遠距離からでも当たり、若干のホーミングもついているといういやらしさ。
装備には筋力30と信仰12が必要で、ビームを出すためには、わざと自分を毒状態や火傷にしないといけません。その手段もセットで考える必要があります。
盾自体はアルター街道にいる2体のツリーガードを倒すと入手できます。多分このあたり。
【祈祷】火の大罪 (盾ビーム出せなくなったので不要に)
盾ビームを出すための事前デバフとして「火の大罪」という祈祷を使います。利用には信仰19が必要です。
アルター高原の北の方にある「風車村高台」の端で手に入れます。
【聖印】なんでもいい (盾ビーム出せなくなったので不要に)
祈祷を使うために聖印を装備します。私が使ったのは爪痕の聖印。
ケイリッドの「獣の神殿」にいる「グラング」に死の根を渡して獲得しました。装備には信仰10が必要です。
【盾】「戦技なし」の盾
「戦技なし」の盾を装備すると、右手の武器の戦技が使えます。私は黄金の大盾をチョイス。ガード強度やカット率が高くて安定しています。筋力34が必要です。
【杖】ルーサットの輝石杖
魔術ビルド時に使用。知力補正がSで、高いダメージを出せるはずです。
【魔術】彗星アズール
極太レーザーを発射する魔術。知力極で数秒当てれば、ボスと言えども瞬間的に敵のHPを削り取ることが出来るので、近接の挑戦がどうしてもダメな時にステ振り直して使いました。
アルター高原の火山にいる「源流の魔術師、アズール」から入手できます。
【特大剣】星砕きの大剣
星砕きラダーンをクリア後に獲得できる特大剣。レベリングでお世話になる「モーグウィン王朝廟」の金策効率がガッツリ上がります。装備には筋力38、技量12、知力15が必要です。
【遺灰】写し身の雫の遺灰
自分のコピー。これを手に入れたら遺灰はほぼこれしか使いませんでした。
星砕きのラダーンの後に、「ハイト砦の西」の更に西に、大きな穴が空きます。その中を下っていくと「永遠の都ノクローン」に入ることが出来、そのエリアで入手できます。
入手手順が複雑なので詳しくはググってもろて。
各種タリスマン
能力値を補助するタリスマン類。書き始めると大変な量なので特に役立ったものをピックアップします。
タリスマン | 効果 | 用途 |
緋琥珀のメダリオン 緋琥珀のメダリオン+1 |
HPの最大値を上昇させる | ボス戦などに |
恵みの雫のタリスマン | HPをゆっくりと回復する | 長期戦などに |
緑亀のタリスマン | スタミナの回復速度を高める | スタミナが大事な時に |
ラダゴンの爛れ刻印 | 能力値が大きく高まるが、被ダメージも大きくなる | 生命力 持久力 筋力 技量 HP スタミナ 装備重量 が上昇 |
マリカの爛れ刻印 | 能力値が大きく高まるが、被ダメージも大きくなる | 精神力 知力 信仰 神秘 FP 発見力 が上昇 |
真珠竜印のタリスマン+2 | 物理以外のカット率を、とても大きく高める | 物理以外の攻撃をガードしたい時に |
緋色の凶刃 | 致命の一撃によりHPを回復する | 致命の一撃を狙う時に |
青色の凶刃 | 致命の一撃によりFPを回復する | 致命の一撃を狙う時に |
祖霊の角 | 敵を倒した時、FPを回復する | FPをなるべく使いたい時に |
金のスカラベ | 敵を倒した時、得るルーンの量が増える | 金策時に |
魔術師球のタリスマン | 魔術の威力を高める | 魔術時に |
魔術師塊のタリスマン | 魔術の威力を大きく高める | 魔術時に |
原輝石の刃 | 魔術と祈祷の消費FPと、最大HPが少なくなる | 魔術時に |
青い踊り子 | 装備重量が少ないほど、攻撃力が高まる | 魔術時に |
クリア後は、2周目にデータを引き継げる
クリア後は「引き継ぎ」で2周目、3周目とプレイ出来、獲得できるルーンが増えつつ、敵も強くなるとのこと。
私はマリケスをちゃんと近接で倒したかったなあというのもあるので、きっといつか始めるでしょう。
ゲームとしての感想
フルプライスぶんのボリュームがある、しっかり作り込まれたアクションRPGでした。予想していた数倍はフィールドが広く、「え、まだエリアあるの!?」という驚きがありました。
単純に全部のダンジョンを探しつつクリアして装備を集めて遊ぶ人は、私のようにクリアまでに100時間以上かかるのではないでしょうか。
また、思っていた以上にRPGしていて、キャラをしっかり強くして敵に挑むタイプのゲームだと思います。
レベルや装備の助けを得ながら、敵の動きを覚えて対策を打ち、それが上手く行った時には快感を覚えるタイトルです。
敵の攻撃を食らわなければレベル上げなどを最低限に「裸」の状態でもクリアが出来るゲームデザインで、私も一部の敵は回避を優先して防具なしクリアをしたりしました。
ゲーム実況などでの「魅せプレイ」も盛り上がるタイプのゲームだと思います。1周でもかなりお腹いっぱいな感じですが、アクションに自信のある人は2周目以降どこまでいけるかも楽しめると思います。
PC版(Steam版)としては、16:9以外の解像度(21:9など)に対応していない点がちょっと残念ですが、GeForce Experienceを利用して画面にフィルター効果をかけて見やすくしたりできるメリットがあります。
60fps上限ですが意外と重いので、4Kなどでプレイする場合はスペック的にも注意が必要です。
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