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【黒い砂漠】覚醒した格闘家はめちゃくちゃタフだった

      2017/08/02

覚醒した格闘家を使ってみた感想などを書いていきます。結論から言えば、スキルはかなりシンプルになり、初心者でも使いやすいクラスとしておすすめできますね。

さっぱりとしたスキル周り

コンボなどが色々とバリエーションのあった覚醒前の格闘家

覚醒後のスキル数は他職と同様になったため、操作難易度(バリエーション)は覚醒前よりも下がった印象があります。

「闘神」は瞬間的な召喚

スキルを使うと現れる「闘神」は、格闘家の力を具現化した「分身」のような存在です。

出てきて2発くらい攻撃して消えてしまうんですけどね。

リトルサマナー黒狼ウィッチウィザードの召喚などとは性質が違い、ほとんど攻撃のエフェクトのようなものだと感じました。

しかし、上手くコンボを繋げてたくさん出てくると楽しいです。(CT 中のスキル発動では出て来ないので)

武器は「構え」で見分ける

覚醒して一つ戸惑ったのは、手甲と闘神甲がどちらも似たような武器であり、パッと見では区別がつきにくいところです。

判別の仕方としては、手甲は肘を曲げていて、闘神甲は両手を下ろした形の構えになっています。

武器を切り替えていて「どっちだっけ?」という時にはこれを思い出してくださいね。

切り替えのバリエーション

コンボ中に武器が切り替わってしまう原因は「神狼牙」や「憤氣」などのSpaceコンボ後の右クリックです。

Space→右クリックで武器が切り替わります。要注意。

戦闘は圧倒的にタフ!

覚醒前もそうでしたが、HPがやたらと回復できるのが格闘家の特徴。

このように、「煉獄神拳を連発するだけで、HPを吸収しながら殴り合うことが出来ます。

普通なら CT 中はHP回復しないのですが、「煉獄神拳」は CT 中も回復しちゃうのがすごい。

怒り100%も強い!

闇の精霊の怒りが100%になった時、Z怒り吸収をするとクラスごとに設定された効果が60秒間発動します。

そして、格闘家怒り吸収は「すべての攻撃力が+30」されるというもの。強力な火力バフです。

また、覚醒バフの「闘神降臨」も非常に強力。

  • 全ての防御力+50
  • 攻撃速度+30%
  • 全ての抵抗増加+30%
  • 闘神甲状態の移動および全力疾走中スーパーアーマー

30秒間上記の効果が付与されるということで、怒り吸収バフを合わせれば、攻防移動、全てがバランス良く上乗せされることになります。

まとめ:初心者に安心して奨められるクラス

  • ガードあり
  • 無限HP吸収あり
  • 強力なバフ怒り吸収効果
  • 闘志職特有の闘志の回復しやすさ

POTが要らず、バフがどのような場面でも有用というのは大きいですね。

戦闘に慣れない人におすすめの2スキル

先述の「煉獄神拳」と「神狼牙」だけは覚えておきたいところ。HP回復とスキルに必要な闘志の回復セットです。

煉獄神拳」を長押しで発動しながら主力として使い、 闘魂の欠片 が溜まったら「神狼牙」を当て、闘志を回復しましょう。

この2つを中心に、慣れたら他のスキルも使ってみると良いと思います。

 


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