おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】「スキルプリセット」で伝承と覚醒を無料で切り替える

   

キャラクターの伝承スキルと覚醒スキルは、どちらかを選んで利用しますが、切り替えも可能です。

基本的には、伝承覚醒が済んだ後に1日だけ有効になる「アームストロングのスキル教本(1日)」または、有料のパールアイテム「終末の月秘伝書」を使うことになりますが、スキルプリセット」を利用することで期間制アイテムの終了後も無料で切り替えられます。

※2021/8/17 プリセットの名前の付け方を追記

スキルプリセットとは

スキルウインドウ(Kキー)での中心に縦に並んでいるのが「スキルプリセット」のスロットです。スキルプリセットスロットには、現在のスキル状態を保存しておくことが出来ます。

例えば、伝承」のスキルセットをスロット1に、「覚醒」のスキルセットをスロット2に…というように保存しておくことで、無料で何度でも伝承覚醒の切り替えが可能になるのです。

別のスロットは、スキル教官のスキルメニューで呼び出すことが出来ます。

スキルプリセット枠を解放するには「スキルプリセット拡張券」が必要

スキルプリセットは最初は鍵マークになっていて使えませんが、「スキルプリセット拡張券」解放できます。

闇の精霊から「スキルプリセット拡張券」の依頼を2つ受けられる

スキルプリセット拡張券は、闇の精霊の依頼で入手できます。

タイミングとしては、伝承のクエスト後に1つ、覚醒のクエスト後に1つ、スキルプリセットの依頼が追加されます。

伝承覚醒を完了すると、合計2つのスキルプリセット拡張券を1キャラで入手できる、というわけです。

スキルプリセット拡張券は、もらったらすぐに右クリックで使ってしまってOKです。

スキルプリセット拡張券はキャラクター帰属なので、他のキャラクターには渡せません。プリセットを利用したいキャラクターごとに、スキルプリセット拡張券を使う必要があります。

スキルプリセットに「伝承」「覚醒」を分けて保存する

スキルウインドウ(Kキー)を開いて、プリセットを保存してみましょう。

スキルプリセット保存」のボタンを押すと、現在習得しているスキルやスキル特化、スキルの再使用時間設定(スキルCTの表示)の内容が保存されます。

保存したいプリセット(1または2)を選び、保存を押せば保存されます。

  1. 伝承
  2. 覚醒

といった感じで決めておくと良いです。

スキルプリセットに名前をつける(8/17追記)

スキルプリセットのボタンを右クリックすると、名前が付けられます。

カーソルを合わせた時にツールチップに付けた名前が表示されます。

※これは知らなかったです。情報提供ありがとうございました!

おすすめのプリセット保存タイミング

伝承クエが終わったら、闇の精霊からプリセット券をもらって使い、伝承のスキルをスロット1に保存します。

覚醒の依頼が終わったら、闇の精霊からプリセット券をもらって使い、覚醒スキルをスロット2に保存します。

これによって、伝承覚醒のスキルがスキルスロットに保存できます。

伝承覚醒の両方の依頼が終わってしまっているが、保存をし忘れた!という場合は、アームストロングのスキル教本か、終末の月秘伝書を使います。

アームストロングのスキル教本は「覚醒」「伝承」クエが終わった後にもらえる

伝承覚醒の依頼が終了した時点で、「アームストロングのスキル教本(1日)」というアイテムがもらえるタイミングがあります。

この期間内であれば、伝承覚醒をスキルウインドウ(K)の最上部から切り替え出来ます。

伝承に切り替えてスキルプリセット1に保存、伝承に切り替えてスキルプリセット2に保存…とすればOKです。

また、アームストロングのスキル教本はアカウントで共通なので、伝承覚醒スキルプリセットを作っていない他のキャラクターも変更できます。

  1. 何らかのキャラで伝承覚醒を終わらせる
  2. アームストロングのスキル教本が1日アクティブになる
  3. 伝承覚醒のプリセットを分けて作っていないキャラを選ぶ
  4. 闇の精霊からスキルプリセット券をもらって使う
  5. スキルウインドウから「伝承」を押して伝承状態にし、スキルプリセット1に保存
  6. スキルウインドウから「覚醒」を押して覚醒状態にし、スキルプリセット2に保存
  7. 3~6を繰り返す

こんな感じですね。

もし、アームストロングのスキル教本が用意出来ない場合や、課金で良い場合は、「終末の月秘伝書」を使ってください。同じように、期間内は伝承覚醒を切り替えられます。

保存したスキルプリセットを読み込んで適用する

保存したスキルプリセットを適用する方法は2種類です。

  1. スキル教官で変更(CT10分、終末の月秘伝書は不要)
  2. スキルウインドウから直接変更(CT60分、終末の月秘伝書が必要)

1.スキル教官で変更(CT10分)

スキル教官に行けば、無料でスキルプリセットを呼び出しできます。

スキル教官の「スキル学習」メニューからスキルウインドウを呼び出します。

適用したいスキルプリセットを選択すると、スキルが読み込まれます。

スキル教官から利用する場合、別のスキルプリセットは10分の待機時間後に読み込むことが出来ます。

2.スキルウインドウから変更(CT60分)

スキルウインドウから読み込んで適用する場合、別途「終末の月秘伝書」を有効にして、スキル変更とスキル特化を自由に変更できるようにしておく必要があります。EV品でもOKです。

終末の月秘伝書がアクティブな時は、このアイコンが表示され、残りの有効時間が表示されます。

※「アームストロングのスキル教本」と「クリフのスキル特化教本」の組合せでは、スキルウインドウからのプリセット適用を利用することは出来ません。

安全地帯でスキルウインドウを開き、適用したいスキルプリセットを選択して適用します。

スキルウインドウから利用した場合、別のスキルプリセットは60分の待機時間後に読み込むことが出来ます。

もっとスキルプリセットスロットが必要な方は、パールショップで

例えば同じ伝承でも、PvP用とPvE用でスキル特化を使い分けたい場合などは、3つ以上のスキルプリセット枠が欲しいところ。もっと言えば、狩場によっても最適なスキル特化は違うはずです。

そこまでこだわる場合には、F3のパール商店 > 利便性 メニュー内で「スキルプリセット拡張券」を購入して利用することもできます。

黒い砂漠において、スキルはプレイしていれば全部取れるものの、スキル特化だけは最適解が人それぞれです。

「自分だけのビルド」を作る場合にはスキル特化が重要なので、頻繁に切り替える場合にはスキルプリセットを活用すると便利です。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ゲームシステム , , ,