おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】セージ覚醒。スキル回しとスキル特化を組んでみた

   

セージが覚醒したので早速使ってみました。機動力がかなり上がっているので忙しいですね。

FGつきのスキルは少ないので、適当に上位狩場に行くとやられちゃいます。

今回は、比較的安全に狩りが出来るようなスキル回しやスキル特化について考えてみました。

もちろん今後もっと洗練されていくと思いますが、初日のワークとしてはまあまあ満足しています。

PvEでとりあえず使ってるスキルコンボとスキル特化

スキル特化と各スキルのバフを活かしつつ、しっかり裏を取ったりCCを入れてダメージアップを狙うことも視野に入れました。

コマンド スキル名 スキル効果 スキル特化
↓ + 右クリック 電流の鎖 打撃毎MP+50回復
敵10秒間防御力-20
敵18秒間18ダメージ/3秒
モンスター攻撃力+20
敵防御力-15
右クリック 残雷 前方ガード
10秒間クリティカル確率+20
↑ + F コンボ:走雷槍 10秒間攻撃力+16
硬直
(迅雷魔槍に付与)
クリティカル+20%
攻撃/詠唱速度+7%
Shift + 右クリック 溢れ出る力 即出し
気絶
命中率4%増加
クリダメ3%増加
F コンボ:余罪の追及 バウンド
前方ガード
(断罪の牢獄に付与)
HP15即時回復
モンスター攻撃力+30
Shift + 左クリック 球電放流 スーパーアーマー
バウンド
ダウンアタック
ダウンスマッシュ
クリティカル+20%
HP10即時回復
Shift + F 断罪の牢獄 打撃毎HP25回復
スーパーアーマー
ダウンアタック
HP15即時回復
モンスター攻撃力+30

 

コンボで使っているスキルのポイント

コンボで使っているスキルを順番に解説していきます。

1.電流の鎖(↓ + 右クリック)【MP回復、デバフ、MOB攻撃力+20】

電流の鎖はメインとなるMP回復スキルです。そして、CTが7秒と短めです。

敵の防御力を10秒間-20したり、18秒間のDOTがあります。(PvEだとDOTは無視していいレベルですが…)

めちゃくちゃ当たり範囲が広く使い勝手もいいため、PvEだとMP確保や釣りで多用すると思います。

WR地鳴りWTZのチェーンライトニングが使い勝手的に近いでしょうか。

敵が減ってきてから使ってもMP回復量がしょぼくなってしまうため、今回初手に設定しています。

スキル特化

  • モンスター攻撃力+20
  • 敵防御力-15

ダメージをアップさせるスキル特化を選びました。敵を釣るスキルでもあるので速度は取りませんでした。

2.残雷 > コンボ:走雷槍(右クリック > ↑+F)【裏取り、クリ+20%、攻速+7%】

敵を釣ったら早速裏を取ります。

電流の鎖(↓+右クリック)から↓キーを離すと一瞬残雷になり、FGのアイコンが見えます。

その瞬間に↑+Fを入れるとコンボ:走雷槍が出て、敵の裏に回ります。

スキルには硬直がついています。

スキル特化

コンボ:走雷槍は迅雷魔槍のコンボスキルであるため、スキル特化は迅雷魔槍に付与します。

コンボスキルであるためベーススキルのスキル特化が乗ります。

初手と被らないようにクリティカル+20%、攻撃/詠唱速度+7%をつけてみました。

3.溢れ出る力(Shift + 右クリック)【即出し、命中+4%、クリダメ+3%】

Shift+右クリックの溢れ出る力は、コンボ:走雷槍の後に即出しが出来ます。

これが決まるとクルっと回ってドーン!となり、なんかこう、コンボっぽさが増すのでとても大事です。

MOBに対してのみ有効な気絶CCがついています。

スキル特化

  • 命中率4%増加
  • クリダメ3%増加

このあたりまでは初手の7秒からまだ時間内のため、特化が被らないようにしています。

4.コンボ:余罪の追及(F)【バウンド、HP回復、MOB攻撃力+30】

溢れ出る力(Shift + 右クリック)の後にFを押すと、断罪の牢獄のコンボスキルである、コンボ:余罪の追及が出せます。

コンボスキルは単発で出してもベーススキルのスキル特化が乗ります。

コンボ:余罪の追及のベーススキルの断罪の牢獄はCT18秒ですが、コンボ:余罪の追及はCTが9秒と短めです。

つまり、断罪の牢獄 > コンボ:余罪の追及…と、続けて出すのではなく、使用タイミングを分けることで、断罪の牢獄に設定したモンスター攻撃力30やHP15即時回復などの大きなスキル特化効果を9秒毎に使うことができるわけです。

また、バウンドがついています。ここまでのコンボCC気絶(1)と硬直(0.7)です。CCは2カウント未満なのでバウンドも入るはず。

詳しくは以下の記事のCC2カウントルールをご参照ください。

スキル特化

ベーススキルの断罪の牢獄にスキル特化を設定しています。

  • HP15即時回復
  • モンスター攻撃力+30

5.球電放流(Shift+左クリック)【ダウンアタックダウンスマッシュSA、クリ+20%、HP回復】

コンボ:余罪の追及でバウンドが敵に入ったと想定して、ダウンアタックスキルとして選んでいます。

バウンドがついていますので、まだ寝ていない敵はこれで寝かせることも出来ます。

最後にダウンスマッシュがついていて、既に寝ている敵のダウン状態をさらに延長することが出来ます。

スキル特化

HP回復力に余裕がある場合は、HP即時回復を詠唱速度などに換えても良いと思います。

6.断罪の牢獄(Shift+F)【ダウンアタックSA、HP回復、MOB攻撃力+30】

球電放流(Shift+左クリック)から続けて出すと滑らかなモーションで出すことが出来ます。

球電放流で敵が寝ているところに更にダウンアタックを当てつつ、安全にHP回復を狙っていきます。

ここでモンスター攻撃力+30がもう一度7秒発動します。

スキル特化

  • HP15即時回復
  • モンスター攻撃力+30

その他攻撃スキル

コンボでは使っていないスキルの補足です。

交錯する落雷(↓+左クリック)

コンボ:余罪の追及(F)や断罪の牢獄(Shift+F)などの大型スキルがCTの場合の代替として。また、MP回復用として使っています。

全ての防御力減少20がついている強力なデバフスキルでもあります。これを最初に入れても良いかも。

スキル特化

  • MP20即時回復
  • モンスター攻撃力+20

疾走する稲妻(スキル後Space)

スキルを出した後にSpaceキーをおまけすると出ます。コンボの〆や単発スキルのお供として使うとDPS上がりますね。

コンボに慣れてきてCT待ちがきつくなってきたら出番が増えそうです。

メイン武器(カイヴ)から覚醒への切り替え用にも使えます。

迅雷魔槍(↑+F >F維持)

2手目に裏取りとして出したコンボ:走雷槍のベーススキルです。

コンボスキルと同様、裏取りのために使います。特に敵にダウンが入らない上位狩場などでは役に立ちます。

逆光の殲滅(F)

感電効果で敵の動作速度が落ちるようです。

HP回復を行いたい時にF > Shift + Fなどとして敵の速度を落としてから、という使い方もあるかも。

アトルの懐剣(↓+F)

全ての回避力減少9%がついているので、ボスや格上の敵を殴る時に挟んでいくと良いかもしれません。

移動スキル

閃光化(Shift + 方向キー)

Shift回避です。連発はできないのですがなかなかクイックな回避ができます。

神罰の代人(Shift+Q) > コンボ:激しい叱責(左クリ/ Q)

飛ぶ奴。ほぼ移動スキルとして使っています。

閃光突破(Shift+E)

かなり長い距離を瞬間移動できるので突っ込みに使えます。ここから↑+Fにコンボを繋げられるようですがまだ試してないです。

形象駛走(↑+右クリック)  > Spaceで戻し

形象駛走(↑+右クリック)は覚醒武器状態で使えるメインスキです。

カイヴに戻りますが、Spaceで覚醒の疾走する稲妻が発動するため、簡単に戻すことが出来ます。

30秒バフ

雷火(Q)

30秒間以下の効果があります。

  • 全ての攻撃力増加+30
  • 全ての命中力上昇+15%
  • 全ての抵抗無視増加+30%

狩りをしてみての感想

コンボテスト用に、めちゃくちゃ攻撃力を落としてマンシャウムに行ってみました。攻撃範囲がどえらい広いのと、移動速度も速いので、火力があればかなり効率が出そうですね。

今回のコンボも初心者向けにもっと単純なものにしようかと思ったのですが、なかなか特徴的なものが出来たので紹介してみることにしました。

上位狩場では、連続で出さないといけないコンボ:余罪の追及までは一気に出し、そこからは回避を挟みつつ出していく感じでやりました。

リソース管理は割ときつめのクラスですが、無限POTがないと運用できないわけではなく、スキル特化、霊薬、水晶などで工夫すれば、比較的安全に狩りが出来るでしょう。

ただ、Shift+Fの断罪の牢獄でHPを回復できるかは、被ダメージが回復量を上回っていることが大前提なので、やはり防具との兼ね合いという感じはしますね。

伝承セージとどちらが使いやすいかというと難しいですが、ベテランも楽しめる奥深さがあると思います。皆さんも独自のコンボを組み立てて楽しんでみてください!

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - セージ , , ,

Google