おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

メモリ

      2019/02/23

PCの「主記憶装置」で、CPUに最も近い部分で一時的な記憶を行うための装置である。補助記憶装置であるSSDHDDと違い、シャットダウンすると中のデータは消えてしまう。

メモリは「机」に例えられ、メモリの容量は「どれだけの作業が同時に出来るか」を決めるものである。

2Dのライトなゲームでは8GB、3Dゲーム用途では16GB以上がおすすめで、映像編集や配信などを行う場合は32GB以上をおすすめする。

メモリは「DDR(Double-Data-Rate)」という規格がPCにおいて主流であり、2019年現在ではDDR4(PC4)メモリが最新。その後に続く数字が高いほど高性能であることを示す。

規格やデスクトップ用、ノート用に互換性がないので、PC(マザーボード)に合ったものを利用する必要がある。

>>Amazonでメモリを見てみる

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 -