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【黒い砂漠】韓国アップデート(キャラ系前編) 2022/8/17

   

2022/8/17の韓国アップデート、まずはクラス関係。実装順に格闘家までをまとめます。

後半はこちら

ウォーリア

覚醒ウォーリアは、鋭い動き、悪力に基づくキャッチ、コンプライアンス攻撃力と防御力で、現在のPvPでバランスのとれたクラスです。
ただし「デッドリーインパクト」の移動速度減少デバフが過度の性能を発揮しており、保持時間と数値を調整し、ウォーリアを硬くしてくれるすべての防御力増加バフも性能的に過度な部分があり、重複適用されないように調整しました。

●大剣ガード、トワイライトスカー、トワイライトスラッシュ、ルースレススマッシュ、戦場の震え、防御姿勢スキル使用時に適用されるすべての防御力増加効果が重なって適用されないように変更されました。

●トワイライトスラッシュスキル使用時に適用されるすべての防御力増加効果の持続時間が15秒から20秒に変更されました。

メイン武器, 伝承

● トワイライトスカー
I~真・強:トワイライトスカーI~IIIスキル使用時に適用されるすべての防御力増加効果の持続時間が15秒から20秒に変更されました。

覚醒

● デッドリーインパクト
I~IVスキルの打撃成功時に速度減少効果が変更されました。

・打撃成功時10秒間移動速度減少30%→打撃成功時5秒間移動速度減少10%

・打撃成功時10秒間攻撃速度減少30% → 打撃成功時5秒間攻撃速度減少10%

・打撃成功時10秒間詠唱速度減少30%→打撃成功時5秒間詠唱速度減少10%

 

レンジャー

レンジャーの場合、伝承の特徴とも見られた<強:極・死神の疾風>の活用度を広げました。
まずダメージ量を高め、PvEでかなり意味のある性能が出るようにしました。

●強:極・死神の疾風

- 防御判定がスーパーアーマーから前方ガードに変更されました。

- スキルダメージが変更されました。 
・打撃ダメージ:830 x3、最大6打撃→913% x3、最大6打撃
・最後の打撃ダメージ:1178% x5 →最後の打撃ダメージ1296% x5
・ PvP時打撃ダメージ減少率:64% → 66.9%
・ PvP時最終打撃ダメージ減少率:35% → 40.9%

 

ソーサレス

伝承

● 強:ブラッディゲイル

スキルの追加打撃にモンスターを対象1打撃が追加されました。

・追加打撃:1527% x 6 → 1527% x 7

● 強:シャドウキャプチャー

スキルの最後の打撃にモンスターを対象に1打撃が追加されました。

・ 最後の打撃:1334%x4 → 1334%x5

覚醒

● ブラッディゲイル
I~IIIスキルのダメージ量が変更されました。

・回転打撃:856/973/1199% → 959/1090/1343%

・降り斬り打撃:856/973/1199% → 959/1090/1343%

・PVP時ダメージ減少率:52% → 57%

● ナイトメア
クリティカル確率+40%(モンスターにのみ適用)効果が追加されました。

● 吹き荒ぶ闇
I~IIIスキルのダメージ量が変更されました。

・ 1打撃 ダメージ:910/1011/1178%x5 → 910/1011/1178%x6

・ 2打撃 ダメージ: 997/1082/1272%x6 → 997/1082/1272%x6

・ PvP時ダメージ減少率:50% → 53%

ジャイアント

伝承

● ブラストレイジ

クリティカル確率+15%(モンスターのみ適用)効果が追加されました。

● 闇の精霊:強:ブラストライトニング

スキルのデモ再生時にキャラクターが連続して回転していた現象が修正されました。

覚醒

● 大地鳴動

スキルダメージ量が変更されました。(PvPダメージ量は従来と同じです。)
・打撃ダメージ:906/1116/1306%→997/1228/1437%
・PvP時ダメージ減少率:65%→68.2%

● コンボ:破裂砲火

スキルダメージ量が変更されました。(PvPダメージ量は従来と同じです。)
・爆発打撃ダメージ:1402%→1472%
・破片打撃ダメージ:701%→736%
・PvP時ダメージ減少率:65%→66.7%

●傾斜したところで他の動作中、アドバンスドボム使用時連続発動不可能だった現象が修正されました。

リトルサマナー

覚醒リトルサマナーは、先制攻撃に対する弱点と曖昧な防御判定により、PvP、特に1:1で強力であるという長所が望まれていました。これに<神獣乱舞>にバウンド効果を除去する代わりに前方ガード効果を追加して安定性を増やし、既存の<共鳴:青龍>効果が活性化されているときに<月光擲>の移動距離を基本効果として確保させることで進入スキルでの利点を加えました。最後に<黒狼:咆哮> スキル使用時、黒狼がリトルサマナーを保護するという感じで、接近する相手を受け取れるように改善しました。

伝承

●強:獅子吼

- 他のスキル使用中ではなく、戦闘待機状態でもすぐにシフト+Cキー入力で発動できるように改善されました。

覚醒

●月光擲
-スキル使用後、神獣乱舞スキルがスムーズに連携するように改善されました。

- スキル使用後↓+左クリック入力時のコンボ:満月スキルより神獣乱舞スキルが優先発動されるように変更されました。

- <共鳴:青龍>効果活性化中月光擲スキル移動距離増加効果が<共鳴:青龍>効果が活性化されていなくても月光擲スキルに常に適用されるように改善されました。

●回避移動
- 天聖棍状態で回避移動スキルをロックしても前方回避移動は発動するように変更されました。

●四聖神舞:共鳴
-スキル特化が可能なスキルに改善されました。

- 共鳴効果の持続時間が5分から1時間に増加しました。

●神獣乱舞
-打撃成功時バウンド効果がモンスターにのみ適用に変更されました。

- スキル使用中に前方ガード効果が追加されました。

- 本:神獣乱舞スキルの効果が打撃成功時にバウンドに変更されました。

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●黒狼:咆哮
-黒狼効果が次のように変更されました。
・相手を狙っていてもいつもリトルサマナーとそばに黒狼が移動し、黒狼効果を発動するように変更されました。
・黒狼効果のダメージが以下のように変更されました。
 > 全てのダメージは黒狼のレベルに応じてダメージ×15適用 → 全てのダメージは黒狼のレベルに応じてダメージ×1、最大20打撃適用
・ 黒狼効果の攻撃範囲が増加しました。
・黒狼効果の演出が変更されました。
・黒狼効果が持続する間、硬直が適用されるように変更されました。

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ブレイダー

伝承

●強:旋風

- スキルが再使用待機時間状態のときに適用されるPvEダメージが28.6%減少しました。

●強:暴風陣

- I〜IIIスキルが再使用待機時間状態のときに適用されるPvEダメージが36.2%減少しました。

●強:月影斬

- スキルが再使用待機時間状態のときに適用されるPvEダメージが15.8%減少しました。

ツバキ

覚醒

●コンボ:霧氷烈華

- スキルの追加打撃成功時ノックダウン、ダウンスマッシュラッシュ効果が1打撃成功時ダウンスマッシュラッシュ、追加打撃成功時ノックダウンに変更されました。

●本:蒼旋刃

- スキル習得時のコンボ:霧氷烈華スキル連携がスムーズにならなかった現象が修正されました。

●刀剣状態で、冰足スキルを使用した後、秘剣:紅月スキルがすぐに詠唱されなかった現象が修正されました。

ヴァルキリー

伝承ヴァルキリーも伝承レンジャーと同様に特徴と見られた<断罪の剣>を強化しました。今、「強:天上の槍」を使用すると「天上の雪」というバフが発動し、7秒以内に「極:断罪の剣」を使用するとモンスターを対象に1打撃が追加されます。また、「断罪する」という感じをさらに与えるため、技術のエフェクトをより強烈に改善しました。さらに「光の審判」のダメージも一緒に高まり、全体的なPvE能力が強化され、「聖なる力」の場合には射程に合わせてエフェクト効果が改善されました。

伝承

●強:光の審判III

- スキルダメージが変更されました。
*打撃ダメージ: 1497%x7→打撃ダメージ1497%x7
*最後の打撃ダメージ:1497% x5 → 最後の打撃ダメージ 1497% x7
*PVP ダメージ 減少量:47.5% → 55%

 

●強:天上の窓

- スキル使用時天上の雪バフ効果を獲得できるように変更されました。
*天上の雪 - 極:断罪の剣使用時1打撃追加(モンスターにのみ適用)

 

●極:断罪の剣

- 天上の雪効果適用状態でスキル使用時のエフェクト効果が追加されました。

 

●強:聖なる力、極:聖なる力

- スキルエフェクト効果が改善されました。

メイン武器

●シールドスロー I~真
- スキルが再使用待機時間状態のとき、スキル使用時に神聖力が消耗しなかった現象が修正されました。

ニンジャ, クノイチ

● 影辷り

 暗い場所で影辷りスキルを使用すると瞬間的に画面が明るくなる現象が修正されました。

● 覚醒 早駆け 状態で W + W 入力時に全力疾走が可能になるように改善されました。

ニンジャ

伝承

●強:乱舞
-スキルのコマンドに関する説明が実際と同じように、以下の説明が追加されました。
*強:的殺暴雨刃使用後S+右クリックを維持

●強:必衰の理
- スキルを所定の位置で使用したとき、スキルの攻撃動作/エフェクトと実際の打撃が適用される時点が異なって露出していた現象が修正されました。

●闇の精霊:強:廻転念破
- スキル使用時、最初の打撃でカメラが見つめる方向に攻撃が発動されなかった現象が修正されました。

●強:回避手裏剣:夢想抛

- スキル使用後の 監視態勢 - 強:心衝連携時、特定動作で監視態勢スキルが発動しなかった現象が修正されました。

●強:的殺暴雨刃

- スキルの1,2打撃ダメージが変更されました。(PvPダメージは従来と同じです。)
*1打撃ダメージ:1260% x1→1512% x 1
*2打撃 ダメージ:1260% x 7 → 1512% x 7
*3打撃 ダメージ:1693% x 2 → 1693% x 2
* 1,2打撃PvP時ダメージ減少率:34.8%→45.6%
* 3打撃PvP時ダメージ減少率:51.3% → 51.3%

●強:乱舞

- スキルダメージが変更されました。(PvPダメージは従来と同じです。
*1打撃ダメージ:1082% x 8→1298% x 8
* 2打撃ダメージ:1082% x 4→1298% x 4
* 3打撃ダメージ:1082% x 3→1298% x 3
* PvP時ダメージ減少率:44%→53.3%

●強:廻転念破

- I~III技術の初打撃ダメージが以下のように変更されました。(IIIレベル技術の総PvPダメージは従来と同じです。)
・ 打撃ダメージ:1270/1296/1426% x 7 → 1524/1607/1711% x 7
・ 追加打撃ダメージ:1116/1227/1350% x 4 → 1116/1227/1350% x 4
* PvP時ダメージ減少率:51.7% → 57.2%

覚醒

●コンボ:断爆裂
- スキル特化が可能なスキルで改善されました。

クノイチ

覚醒クノイチは代表スキルと呼べる「廻天連舞」の回転攻撃速度を上昇させて活用度をさらに引き上げ、スキルとスキルの連携をより自然に活用できるように改善しました。各スキルのダメージは大きく調整されていませんが、アクションのスピードと連携が強化されただけに、全体的な能力自体ははるかに良くなると期待しています。

覚醒

●廻天連舞
- IVスキルのPvPダメージ減少率が63%から59%に変更されました。

- スキルの回転攻撃速度がアップしました。

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- スキル使用中右クリック時のコンボ:終舞スキルで連携が可能に変更されました。

- スキル使用後左クリック時のコンボ:終舞スキルで連携する速度が上方されました。

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●コンボ:終舞
- スキルの攻撃前の動作速度がアップしました。

●月ノ舞
- I~IVスキルのPvP時ダメージ減少率が変更されました。
* PvP時ダメージ減少率:50.2/50.9/51.8/52.8% → 42.5%

- I~IVスキルの再使用待機時間のうち、ダメージが一般ダメージの55%だけ適用されるように上方されました。

- スキルの移動距離が減少し、スキル使用時に消費されるリソースが持久力150消費から闘志40消費に変更されました。

● 月閃
-スキルの持久力消費量が以下のように変更されました。
*スキル使用時持久力300/280/250消費→スキル使用時持久力200消費

●斬擲輪

- スキル使用時、月輪刀を回収する際に動作がぎこちなかった現象が修正されました。

●スキル使用後、武器を回収する動作が自然に続くように変更されました。

ウィッチ、ウィザード

覚醒ウィッチとウィザードの場合、<元素化>を他のスキル中連携できるように変更し、移動中の無敵効果で活用度を高めました。また、マグとアネ、ゴルとテトのダメージをそれぞれ高め、召喚獣を活用した戦闘をした時、PvEでより強力な姿を見せるように改善しました。

さらに、伝承ウィッチの場合、<強:マルチプルマジックアロー>の再使用待機時間を減らしました。このスキルは他のスキルと連携して様々な効果を得ることができますが、曖昧な再使用待ち時間のために活用するのに曖昧な部分があったからです。

●元素化
- 起動動作速度が小幅上昇しました。

- 移動中のスーパーアーマー効果がスキル開始時、スーパーアーマー、移動中に無敵に変更されました。

- 他のスキル使用後の元素化スキルがスムーズに連携するように改善されました。

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ウィッチ

伝承

●強:マルチプルマジックアロー
- スキル再使用待機時間が5秒から4秒に減少しました。

覚醒

●クエイクバースト
-ゴル効果ダメージが変更されました。
*ゴル効果ダメージ:1210%→1392%
*ゴル効果PvP時ダメージ減少率:31%→40%

●コンボ:ゴルローリング
-スキルダメージが変更されました。
*打撃ダメージ:765%→842%

- PvP時のダメージ減少効果が追加されました。
* PvP時ダメージ減少率:9.1%減少

●ライデンストーム
-テト効果ダメージが変更されました。
*テト効果ダメージ:1147%→1319%
* PvP時ダメージ減少率:30.9%→39.9%

●コンボ:エレクトリックテト
-スキルダメージが変更されました。
* ダメージダメージ:1147%→1319%
* PvP時ダメージ減少率:30.9%→39.9%減少

ウィザード

覚醒

●ブレイジングディザスター
-マグ効果ダメージが変更されました。
*マグ効果ダメージ:1130%→1300%
*マグ効果PvP時ダメージ減少率:31%→40%

●デストラクションフレイム
-マグ効果ダメージが変更されました。
*マグ効果ダメージ:1130%→1300%
*マグ効果PvP時ダメージ減少率:31%→40%

●ウォーターエクスプロージョン
-アネ効果ダメージが変更されました。
*アネ効果ダメージ:1208%→1389%
*アネ効果PvP時ダメージ減少率:36.5%→44.8%

●コンボ:ロードオブアネ
-スキルダメージが変更されました。
*打撃ダメージ:763%→839%

- PvP時のダメージ減少効果が追加されました。
* PvP時ダメージ減少率:9.1%減少

ダークナイト

伝承ダークナイトはPvPでの性能を補完することに焦点を当てました。まず、「強:ベディルの狂気」に適用されていたバウンド効果をPvE状況でのみ適用されるように変更する代わりに、「強:エアレイド」にスーパーアーマーを、「強:引き裂く狂気」に前方ガードを追加しました。これにより敵陣に進入して戦闘を誘導しなければならない伝承ダークナイトのスタイルがもう少し安定性を持つと期待しています。
さらに、リソース消費(精神力/持久力)を再編しました。まず、「強:エアレイド」がスーパーアーマー効果を持つにつれて、精神力ではなく持久力が消耗する形に変更され、代わりに「チャージスラスト」の要求持久力を削除して精神力消耗に変更しました。最後に移動距離に比べて過度に測定されていた<強:ファントムチャージ>の持久力消耗も300から200に減りました。最後に、「強:ノクターン」スキルに連携する動作の一部を「強:カーマスリビアの魅了」に変更し、両方のスキルを状況に応じてより均等に使用するように改善しました。

伝承

●強:カーマスリビアの魅了
- 宵闇 IIスキルで連携して使用した場合、収集が完了しなくても収集ダメージが適用された現象が一般ダメージが適用されるように修正されました。

- 強:カーマスリビアの魅了IIIスキルのPvP時、1打撃減少効果がI~IIスキルと同様にPvPでも同じ打撃が適用されるように変更されました。

●強:ベディルの狂気
- 打撃成功時にバウンド効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。

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●強:エアレイド
-攻撃中にスーパーアーマー効果が追加されました。

- スキル使用に必要なリソースが精神力60から持久力150に変更されました。

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●チャージスラスト
-スキルの使用に必要なリソースが次のように変更されました。
*既存:持久力100/150/200/200
*変更:精神力30/35/40/40

●強:ファントムチャージ
- スキル使用に必要なリソースが持久力300から持久力200に変更されました。

●強:引き裂く狂気、コンボ:引き裂く狂気
-スキル使用中に前方ガード効果が追加されました。
- スキル使用中のコンボ:引き裂く狂気スキル発動が不可能だった現象が修正されました。

●強:ギアーズオブフェイト、強:ベディルの狂気
- スキル使用後、他のスキルへの連携速度が増加しました。

●強:漆黒の灰
- IVスキルの打撃成功時バウンド効果がI〜IIIスキルと同様にモンスターにのみ適用されるように変更されました。

- スキル使用中にスーパーアーマー効果が追加されました。

●強:ノクターン、強:カーマスリビアの魅了

- スキルの発動方法が以下のように変更されました。
*既存
>強:ベディルの狂気、強:ファントムチャージ、コンボ:ベディルの襲撃スキル使用後、右クリック追加入力または強:カーマスリビアの魅了の溜め動作後、右クリック追加入力時真:ノクターン発動
*変更
>強:ベディルの狂気、コンボ:ベディルの襲撃スキル使用後右クリック追加入力時 強:ノクターン発動
> 強:ファントムチャージ、強:カーマスリビアの魅了溜め動作後 右クリック追加入力時、強:カーマスリブの魅了の溜め打撃発動

格闘家

伝承

●伝承:奈落掌拳

- スキルの気白放出打撃が6打撃から3打撃に変更されました。
* これにより、PvP時の打撃数減少効果が削除されました。

 

●伝承:鉄槌拳

- 技術の気白放出打撃が6打撃から3打撃に変更されました。
* これにより、PvP時の打撃数減少効果が削除されました。

 

●伝承:コンボ:土叩波

- スキルの気白放出打撃が6打撃から4打撃に変更されました。
* これにより、PvP時の打撃数減少効果が削除されました。

 

●伝承:コンボ:渾身撃 弐の太刀

- スキルの気白放出打撃が6打撃から4打撃に変更されました。
* これにより、PvP時の打撃数減少効果が削除されました。

 

●強:双極拳

- スキルダメージが次のように変更されました。(PvPダメージは従来と同じです。)
*打撃ダメージ:1729%→1643%
*PvP時 ダメージ 減少量:51.4% → 48.9%

 

●破砕拳獄掌スキル以降のコンボ:剛烈衝 スキル使用時に金剛技術が優先的に発動された現象が修正されました。

 

後半はこちら

 


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