【黒い砂漠】2025/2/21の開発近況トークまとめ。ハードコアチャンネルやオルゼキア、統合プリセットなど
黒い砂漠は2025/2/21にライブサービス総括のチャン・ジェソク氏と、ゲームデザイン室長のヤン・ワンス氏による「最近開発の近況トーク」のYouTube動画を公開した。内容から注目のポイントをピックアップして紹介する。
Contents
ハードコアチャンネル
黒い砂漠に新しく登場する「ハードコアチャンネル」は、装備強化やステータス差を一旦リセットして、純粋な戦闘や生存要素を楽しめる特別なモードだ。
1日2時間という限られたプレイ時間、専用キャラクターでの冒険、緊張感あふれるPvPvE要素が特徴となっている。
開発としては「装備強化に疲れた方や新鮮さが必要だと感じていらっしゃる冒険者様が、装備に気を取られることなくプレイに集中できるコンテンツ」として位置づけている。
1か月単位のシーズン制
チャンネル自体は24時間開放されているが、実際にプレイできるのは1日2時間のみ。
決められた短時間でどこまでリスクを取ってポイントを稼ぐのか、戦略を練る必要がある。
専用キャラクターを作成
通常のキャラクターとは別に、ハードコアチャンネル専用のキャラを作成。初期装備以外は何も持っていない状態から始めるため、装備強化やキャラ育成の重圧が一旦リセットされる。
クラス制限で新鮮な駆け引き
ハードコアチャンネルでは、シーズンごとに使用可能なクラスが制限される。
第1シーズンは「ウォーリア」「ソーサレス」「レンジャー」「ジャイアント」の4職のみ。本来、黒い砂漠には多種多様なクラスがあるが、性能差や組み合わせを考慮し、バトルのバランスを取るために敢えて絞り込む形。過去に存在した「影の戦場」を思い起こさせるスタイルでありながら、より尖ったルールやシステムが導入されているのが特徴だ。
生存ポイント(仮)をめぐる駆け引き
ハードコアチャンネル最大の特徴は、モンスター討伐や他の冒険者とのPvPで蓄積する「生存ポイント(仮)」だ。
ポイント獲得
バレンシア砂漠のどこかでスタートし、モンスターを狩ったり、他のプレイヤーとの戦闘を制することで生存ポイントを獲得。砂漠の奥地へ行くほどモンスターが強力になるが、得られるアイテムの多様性や効率もアップする。
ポイント喪失
戦闘で死亡すると、生存ポイントの30%が消滅。どれだけポイントを稼いでも、死亡リスクと常に隣り合わせとなっている。
精算と脱出
貯めたポイントを報酬に変えるには「精算」が必須。指定の場所まで移動して生存ポイントを精算し、そこで初めて報酬を受け取ることができる。
一方で、「さすらい商人」がランダム出現し、そこでも精算可能。しかし強力なモンスターがひしめくエリアに出現することが多く、どちらの方法を選ぶかは冒険者の判断次第だ。
精算に成功すると、その日はハードコアチャンネルに再入場不可なので、精算のタイミングが重要になる。
デイリー依頼とプレイスタイル
デイリー依頼の追加
ハードコアチャンネル専用のデイリー依頼が登場。依頼の完了報酬として、死亡しても消滅しない“特殊な生存ポイント”を獲得できる。
プレイスタイルの選択
持ち時間の2時間をフルに使って「リスクを冒して大量ポイントを狙う」のか、「デイリー依頼を軸に手堅くポイントを稼ぐ」のか。冒険者それぞれの好みに合わせたスタイルを選べる。
「運命の決戦(仮)」で味わう究極のPvP
同じ地域にいる冒険者同士が近距離に集まっていると、一定確率で「運命の決戦(仮)」が発生。辺りが黒い霧に包まれ、その場に居合わせた冒険者は最後の一人になるまで戦わなければならない。
チーミング(共闘)を防止するための仕組み
報酬や生存ポイントの大量獲得が期待できる一方、死亡リスクも上がる緊張感が魅力となっている。
3月12日(韓国基準)スタート予定
装備強化などから一旦離れ、2時間集中で遊べるコンテンツとして開発されている。報酬もメインチャンネルで使えるよう準備中。
アトラクシオン最後の物語「オルゼキア」
3月19日(韓国基準)実装予定
黒い砂漠のストーリー第1部の終幕となるエピソード。かつての仲間や“彼女の騎士”カサウェンの登場などで、物語が大きく動き出す。
新たなフィールド狩り場としての活用
一般モンスター区間が高難易度狩り場に。必要ステータスは攻撃力350、防御力440と高めに設定されている。
その他のアトラクシオンも狩り場に
バアマキア、シガラキア、ヨルナキアについても一般モンスターの区間を狩り場として追加する計画があるとのこと。
最終ボス「棘のオル(仮)」
イレズラに繋がる重要な存在で、ギミックやどんでん返しも準備されているとのこと。
アトラクシオン完結後、イレズラとの戦闘が待ち受けるとのこと。そちらはまた別のアップデートになるようだ。
今後のコンテンツ方針
個人向け大型コンテンツ
パーティコンテンツが続いたため、次は“1人でも完結できる”黒い砂漠ならではの遊びを提供予定。
マイレージ商店リニューアル
現状リセットと獲得手段の拡充。長年プレイしている冒険者と、最近始めた冒険者の格差を是正するため、2か月ほど消費イベントを挟んでから新システムへ移行。
統合プリセット(仮)
装備・スキルなどのプリセットを一括管理し、ソラレの闘技場などのコンテンツに入場時に自動適用する仕組みを開発中。ただし検証に時間がかかっており、リリース時期は未定。
重帆船「船員プリセット」と「副船長」
3月6日のアップデートを目標にほぼ準備完了とのこと。海洋コンテンツをさらに快適に遊べるようになる期待が高まる。
新衣装・アクセサリー関連
2月26日(韓国基準)発売「運命の魔女(仮)」
メディア地域らしい雰囲気の魔女風衣装で、マントの着脱でイメージチェンジ可能。
「春風(仮)」衣装
「新学期」をテーマにした爽やかなデザイン。昨年の「アカデミア」衣装が好評だった流れを引き継ぎ、新学期の雰囲気に。
赤ちゃんパプーのリュック
以前好評だった「赤ちゃんクリオ」リュックに続くシリーズ。可愛らしい動きが魅力になりそう。
武器エフェクトカスタムは断念
武器エフェクトの色変更はクオリティ維持が難しく、一度白紙に。代わりに闇の精霊スキル演出の期間限定変更など、別方向で模索していく。
記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.
Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.
サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。
【今日のおすすめ】

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!