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【黒い砂漠】全職業一覧(クラス一覧)と簡易評価【2021】

      2021/04/09

黒い砂漠は戦闘スタイルや移動などに特性を持った21の職業(クラス)があります。

今回は各クラスの使い勝手などを私が実際にプレイした上で紹介します。

【はじめに】各職業(クラス)には伝承覚醒があり「1キャラで両方体験できる」

黒い砂漠には21のクラスがあります。

各クラスはメイン武器覚醒武器があります。

メイン武器は最初から装備できる武器で、LV56になると覚醒が出来、覚醒武器が使えるようになります。

プレイヤーの好みによって、覚醒武器(覚醒スキル)とメイン武器(伝承スキル)のどちらをメインに使いたいかを選べます。

 

例えばウォーリアメイン武器はソードなのですが、LV56で覚醒するとそれにプラスして覚醒武器の大剣も使えるようになります。

覚醒では、メイン武器(ソード状態)と覚醒武器(大剣状態)を切り替えながら戦います。

 

覚醒は操作がちょっと複雑なので、メイン武器だけを使いたい!という場合は伝承を使います。

最初の武器だけで覚醒と同等かそれ以上に強いというものです。ウォーリアならソードだけで闘います。

 

覚醒伝承も「スキルセットの切り替え」という感じで、1キャラで気軽に切り替えて使うことが出来ます。

なので、とりあえずは武器などの見た目や雰囲気でプレイするクラスを選んでOKです。

職業=キャラクターなので職業や性別の変更は出来ない

伝承覚醒という武器の組合せの変更は出来ますが、ウォーリアレンジャーにするなどの職業変更は出来ません。

キャラクターと職業は最初から紐づいているからです。

黒い砂漠はキャラクターを育成しやすいゲームなので、気になった職業はどんどん作成してみてください。

 

全職業一覧と略称

黒い砂漠では各クラスの正式名称を2文字のアルファベットで略します。

職業名 略称
ウォーリア WR
レンジャー RG
ソーサレス SR
ジャイアント GA
リトルサマナー LS
ヴァルキリー VK
ブレイダー BD
ツバキ TB
ウィッチ WT
ウィザード WZ
クノイチ KN
ニンジャ NJ
ダークナイト DK
格闘家 KT
ミスティック MT
ラン LN
アーチャー AC
シャイ SH
ガーディアン GD
ハサシン HS
ノヴァ NV
セージ SG

 

 

ウォーリア(WR)

ウォーリアは盾を装備しており、攻守にバランスの取れた近接戦士クラスです。

伝承回避移動がローリングではなく横スライドになったり、アドバンスソードでめっちゃ前に進むようになったりと使い勝手が向上します。

ですがウォーリアと言えばやはり覚醒の大剣のカッコよさでしょう。

ベル〇ルクのガッ〇になりたい人は、覚醒ウォーリアで決まりです。攻撃範囲も広く、武器の重さで敵をぶった斬るような、想像通りの「大剣」を味わえると思います。

 

状態 メイン武器 補助武器 覚醒武器
覚醒 ソード シールド -
伝承 ソード シールド (大剣)
覚醒 ソード シールド 大剣

覚醒

 

覚醒

 

伝承

 

 

レンジャー(RG)

レンジャー遠距離攻撃に秀でたクラスで、覚醒/伝承が使えるようになるLV56までを最速級で駆け抜けられるのが特色です。

レンジャーは馬に乗ったままの攻撃に長けています。騎乗時は通常攻撃が広範囲にマルチヒットするため、ゲーム序盤の雑魚狩りでは恐ろしく効率が出ます。

特に遠距離攻撃がそのまま強くなった伝承では、騎馬戦を最も活かせるクラスだと言えるでしょう。

覚醒では精霊剣を持つようになり、一転して近距離ベースの戦い方になります。メイン武器のロングボウスタイルにも切り替えが出来るので、遠近両用の戦闘を楽しめるのが特徴です。

状態 メイン武器 補助武器 覚醒武器
覚醒 ロングボウ ダガー -
伝承 ロングボウ ダガー (精霊剣)
覚醒 ロングボウ ダガー 精霊剣

 

覚醒

 

覚醒

 

 

ソーサレス(SR)

ソーサレススキル発動サイクルが早いため、スキルコンボが求められます。つまり操作が忙しめです。

中/遠距離スキルもありますが、基本的にはインファイターです。相手を翻弄するような無敵回避を連発出来るのが強さのポイントです。

伝承は未覚醒時のメインスキルをベースにSAFGが追加され、安定感や火力が増した印象です。CT中も再使用可能なスキルが追加されて未覚醒より使いやすくなります。

覚醒はデスサイズ(大鎌)によって見た目的に魔女感がアップします。デスサイズを振りたいからソーサレスを始めた、という人も結構いると思います。

覚醒は発動時間が長いスキルが増え、ガードもあって初心者でも使いやすいのが特徴です。

状態 メイン武器 補助武器 覚醒武器
覚醒 護符 タリスマン -
伝承 護符 タリスマン (デスサイズ)
覚醒 護符 タリスマン デスサイズ

覚醒

 

覚醒

 

 

ジャイアント(GA)

ジャイアント複数のキャッチスキルを持っているタフな近接戦闘クラスです。身体も大きく、パワフルなアクションで豪快。使っていて楽しいクラスです。

狩りであればブラストライトニングを主体として少ない操作量でも狩れるので、アクションゲーム初心者にもおススメです。

一見すると鈍重な印象を受けますが、溶岩貫通で走り回ったり振り払いでぴょんぴょん回避したりと、意外と機動性が高いクラスです。

覚醒ではバスターガントレによる遠距離攻撃が可能になります。大ジャンプのアドヴァンスドボムや、もう一度使えるコンボ:二重上騰で機動力も大きく上がります。EP(MP)管理もしやすく派手で豪快な戦闘を楽しめます。

伝承は強:フィアレスアタック、強:バーサークデストロイヤー、強:ブラストライトニングなど、マウスキーの攻撃がかなり強くなっており、シンプルな狩りが出来ます。

特にブラストライトニング錬成スキルブラストレイジによる回転攻撃は、敵の裏を取りながらHP回復もできて楽ちんです。

状態 メイン武器 補助武器 覚醒武器
覚醒 アックス 組み糸飾り -
伝承 アックス 組み糸飾り (バスターガントレ)
覚醒 アックス 組み糸飾り バスターガントレ

覚醒

 

覚醒

 

リトルサマナー(LS)

リトルサマナー黒狼という召喚獣と共に戦うクラスです。

黒狼には乗ることもでき、重量オーバー時でも移動速度、攻撃速度が落ちない点が魅力です。ただし戦闘では徒歩の方が火力が出ます。

黒狼吸収スキルを使うと、自身の攻撃力や攻撃速度を一定時間アップさせることが出来ます。これは火縄銃にも有効なため、生活コンテンツの狩猟で他のクラスより活躍できます。

伝承では未覚醒時と変わらずガードは出来ませんが、スキルによるHP回復量やタイミングが増えたので安定感が増しました。また、火力もかなり高いです。

最初は黒狼を召喚しつつ、霹靂掌 > 崩撃を繰り出しているだけでも強さを感じられるでしょう。

覚醒では天聖棍を持ち、棒術を扱うようになります。非常にクイックなスライド回避と打撃の気持ち良さが光ります。天雲>コンボ:雲脚で一気に敵との間合いを詰めることもできます。

状態 メイン武器 補助武器 覚醒武器
覚醒 小剣 装身具 -
伝承 小剣 装身具 (天聖棍)
覚醒 小剣 装身具 天聖棍

覚醒

 

覚醒

 

ヴァルキリー(VK)

ヴァルキリーウォーリアメイン武器補助武器を共有しますが、こちらは魔法剣士という感じです。

盾を構えたまま前後左右に自由に動くことが出来るため、防御面は非常に優れています。

HPを回復できるエリアンの息吹は、自分だけでなく仲間も回復できるスキルとしてアイデンティティがあります。

伝承ではメインスキルのシールドスローが大幅強化された他、使い勝手のイマイチだった光の審判がめちゃくちゃ使えるスキルになりました。

覚醒では身の丈ほどあるランを構え、「突き」モーションで攻撃することが多いです。使い勝手が大きく変わりますが、エリアンの息吹やガード歩行のメリットは変わりません。

状態 メイン武器 補助武器 覚醒武器
覚醒 ソード シールド -
伝承 ソード シールド (ランス)
覚醒 ソード シールド ラン

覚醒

 

覚醒

 

ブレイダー(BD)

ブレイダー移動スキル「迅駆」によって戦場を駆け回るクラスです。メインスキルは次に紹介するツバキと共有するものが多いです。

当初はブレイダーツバキだけが迅駆的な連続ダッシュスキルを使うことが出来たのですが、後々紹介するクラス群も「なんちゃって迅駆」が出来るようになってきて立ち位置がやや微妙に。

伝承強:静かな精神バフを保ちながら範囲攻撃の大旋風を出すことで快適な雑魚狩りが行えます。刀剣ならではの非常にスピーディーな剣技を楽しむことが出来ます。

覚醒の武神刀はツバキよりも癖がない使用感で、斬払い焔旋風龍炎陣などが主力です。遠距離攻撃やリーチの点で伝承より使い勝手が良いと思います。

状態 メイン武器 補助武器 覚醒武器
覚醒 刀剣 角弓 -
伝承 刀剣 角弓 (武神刀)
覚醒 刀剣 角弓 武神刀

覚醒

 

覚醒

 

ツバキ(TB)

ツバキブレイダーと同様に、ダッシュスキルの「迅駆」が特色なクラスです。メインスキルはブレイダーが暴風のイメージでしたが、ツバキ舞い散る花弁という感じで華やかなイメージになっています。

伝承は赤い剣気を貯めながら秘剣三日月秘剣紅月などの左右同時クリック系スキルが主体でシンプルです。ブレイダーより使いやすいと感じています。

覚醒の花月槍は一転して氷のイメージとなります。槍ということで突きモーションが多く癖が強い感じで、覚醒ならブレイダーの方が使いやすかったです。

状態 メイン武器 補助武器 覚醒武器
覚醒 刀剣 角弓 -
伝承 刀剣 角弓 (花月槍)
覚醒 刀剣 角弓 花月槍

覚醒

覚醒

 

ウィッチ(WT)

ウィッチの最大の特徴は味方の補助が出来る純魔法職という点です。次に紹介するウィザードと似たようなクラスとなっています。

HPを回復したり、速度アップのバフをつけたり、一時的にダメージを軽減させたりできます。仲間の支援をしたい人に向いていますが、もちろん単体での攻撃力も決して悪くありません。そして、バリエーション豊かなアバターに恵まれています。

覚醒ではアドソウルという2つのボールを扱って、比較的スピーディーに魔法が繰り出せます。また、ゴル」「テト」という2種類の召喚獣を呼び出し、火力アップや囮に使うことが出来ます。

伝承は範囲or火力、火or雷、氷or大地などを選択する必要がある点が特徴です。メインスキル時に比べてスキルが連続発動できるようになっており、強力です。

伝承の特性として、マナアヴォイドによる回避を行ってもスキルが途切れず発動したり、伝承スキルを即出しすることが出来ます。また、伝承スキル後に強:マルチプルマジックアローがすぐに出せます。

状態 メイン武器 補助武器 覚醒武器
覚醒 スタッフ ダガー -
伝承 スタッフ ダガー (アドソウル)
覚醒 スタッフ ダガー アドソウル

覚醒

覚醒

 

ウィザード(WZ)

ウィザードウィッチとメインスキルを共有する純魔法使いクラスです。覚醒伝承では炎と水系統のスキルを使います。ウィッチ同様、味方の支援が出来る回復スキルやバフを持っています。

覚醒ではウィッチ同様機動力が上がり、スキル詠唱時間が減って戦いやすくなりました。「アネ」「マグ」という召喚獣を呼び出し、火力アップや囮に使える点も同様です。

伝承は範囲or火力、火or雷、氷or大地などを選択する必要がある点が特徴です。メインスキル時に比べてスキルが連続発動できるようになっており、強力です。

また、伝承では瞬間移動スキルのトランジションと極:トランジションを2回に分けて使えるようになり、機動力が格段にアップしました。トランジションから伝承スキルを無詠唱で即出しすることもできます。

キャラクターとしては若者の姿とおじいちゃんの姿を選んで作成できます。おじいちゃんキャラを使いたい人はこれ一択。

状態 メイン武器 補助武器 覚醒武器
覚醒 スタッフ ダガー -
伝承 スタッフ ダガー (ゴッドソウル)
覚醒 スタッフ ダガー ゴッドソウル

覚醒

覚醒

 

 

クノイチ(KN)

クノイチその名の通りクノイチであり、小剣と苦無を使ってスピーディーに立ち回るクラスです。

PvPでは姿を隠して敵に近づくこともできます。

補助武器では苦無の他に手裏剣も装備できますが、一部使えないスキルが発生します。

2段ジャンプが出来るので高い所に登る際に重宝します。

また、早駆けのスキルを使うことで持久力を消費せずに走れる点もクノイチらしいです。

メインと伝承はとにかくリーチが狭く、狩りはちょっと大変かな?と思いました。

覚醒の月輪刀は見た目的には面白武器ですが、ガードもでき、HP回復にも長けていて使用感としてはかなり使いやすいです。

状態 メイン武器 補助武器 覚醒武器
覚醒 小剣 苦無(手裏剣も可) -
伝承 小剣 苦無(手裏剣も可) (月輪刀)
覚醒 小剣 苦無(手裏剣も可) 月輪刀

覚醒

覚醒

 

ニンジャ(NJ)

ニンジャ小剣と手裏剣を使い、スピーディーに立ち回るクラスです。

補助武器では手裏剣の他に苦無も装備できますが、一部使えないスキルが発生します。2段ジャンプが出来るので高い所に登る際に重宝します。

PvPでは姿を隠して敵に近づくこともできます。

小剣を使う未覚醒伝承ではやはりリーチがネックとなりますが、伝承は火力がよく、スキルの見た目もエグみがあって良いです。

覚醒では6本の刀を使ってズバズバと立ち回ります。ガードも出来るため伝承より立ち回りが安定するでしょう。日本刀的な感触を求めるならブレイダーよりニンジャです。

状態 メイン武器 補助武器 覚醒武器
覚醒 小剣 手裏剣(苦無も可) -
伝承 小剣 手裏剣(苦無も可) (修羅刀)
覚醒 小剣 手裏剣(苦無も可) 修羅刀

覚醒

覚醒

 

ダークナイト(DK)

ダークナイトレンジャーの姉妹クラスであり、ちょっと闇っぽい属性の魔法剣士キャラクターです。スキルエフェクトがとても美しいクラスです

一瞬姿を消す無敵回避「宵闇」や、SA付き前方移動などで一瞬姿を消す様はソーサレスレイブンを彷彿とさせますが、そこまで連発は出来ません。

覚醒伝承で使う太刀は、振りが遅いぶん火力がある感じです。敵の攻撃をさっと避けてからズバズバッ!という感じ。

覚醒武器のベディアントとは手袋で、魔法の力で幻影剣を作り出します。魔法攻撃がメインとなり射程も伸びます。

状態 メイン武器 補助武器 覚醒武器
覚醒 太刀 組み糸飾り -
伝承 太刀 組み糸飾り (ベディアント)
覚醒 太刀 組み糸飾り ベディアント

覚醒

覚醒

 

格闘家(KT)

格闘家拳と気功的なもので闘うクラスです。敵に近接するリスクを負うため、HPや回復力も高めに設定されています。瞬動という移動スキルによって機動力も高いです。

伝承コンボ火力がかなり高いです。強:金剛からのコンボ、強:紅牙からのコンボの2パターンを覚えればそれだけで狩りが出来ます。操作はちょっと複雑です。

覚醒では「闘神」を召喚し、一緒にボコボコ敵を殴ります。雑魚をガンガン狩るよりは、少し硬い敵を相手にする時に本領を発揮するクラスだと思います。

PvEでは伝承が持てはやされており、高い火力を誇ります。

状態 メイン武器 補助武器 覚醒武器
覚醒 手甲 腕甲 -
伝承 手甲 腕甲 (闘神甲)
覚醒 手甲 腕甲 闘神甲

覚醒

覚醒

 

 

ミスティック(MT)

格闘家の女性版ミスティックです。格闘家よりもタフかつクイックな動きを持ち味としていますが、その分火力はちょっと抑えめ。

覚醒はかなり高い雑魚狩り能力を有し、ワンパンで倒せるようなまとまった敵をどんどん倒していくのに向いています。

伝承覚醒より火力がある設定で、そのぶんリソース管理が少し難しくなっているように感じました。

状態 メイン武器 補助武器 覚醒武器
覚醒 手甲 腕甲 -
伝承 手甲 腕甲 (蒼龍甲)
覚醒 手甲 腕甲 蒼龍甲

覚醒

覚醒

 

ラン(LN)

 

ランは長距離滑空ができる唯一のキャラクターで、それだけで1キャラ作っておいて損がないクラスです。

覚醒伝承では半月錘という、紐の先に鈍器がついたような武器を使います。リーチが長く、ぶんぶん振り回して敵を攻撃します。

覚醒では血柳刃という鎖でつながれた大きな双剣で戦います。半月錘よりクイックな立ち回りが可能です。

伝承の方が非常に長い距離を飛ぶことが出来ます。操作もボタン長押し系でシンプルです。

状態 メイン武器 補助武器 覚醒武器
覚醒 半月錘 古剣 -
伝承 半月錘 古剣 (血柳刃)
覚醒 半月錘 古剣 血柳刃

覚醒

覚醒

 

アーチャー(AC)

アーチャー誕生時からメイン武器覚醒武器の両方を使える遠距離クラスです。クイックな立ち回りのクロスボウと、遠距離に向いたグランドボウを使い分けることが出来ます。

ただし、本格的にグランドボウを活かすにはLV56以降と、他のクラスの覚醒と同様のレベリングが必要になります。

レンジャーとの兄妹クラスと言えますが、レンジャーは弓状態でガードが出来ないのに対し、アーチャーは弓でもガードが可能となっている点が強みです。

状態 メイン武器 補助武器 覚醒武器
覚醒 クロスボウ マギアグローブ -
覚醒 クロスボウ マギアグローブ ランドボウ

覚醒覚醒

 

シャイ(SH)

シャイはフローランというブーメランを投げて戦うクラスです。最大所持重量やHPも多めです。

戦闘は比較的シンプルに操作できるようになっていて、アクションゲームがあまり得意でない人でも遊べます。あとはアバターが可愛い。

ヴァルキリーウィッチウィザード同様にパーティーメンバーのHP回復が出来るスキルやバフスキルなどもあり、支援も出来るクラスです。

覚醒に相当する「才能開花」では、楽器を演奏することでバフデバフの付与や攻撃が可能です。

また、生活用キャラクターとしての特性を持つクラスです。錬金と採集に長けています。ゲーム内の作曲機能を使って楽器演奏が出来る唯一のクラスでもあります。

状態 メイン武器 補助武器 才能開花武器
覚醒 フローラン ビツアリ -
才能開花 フローラン ビツアリ ソル

覚醒

覚醒(才能開花)

 

ガーディアン(GD)

ガーディアンは盾と斧を持った近接クラスです。身体が大きくて鈍重ですが、攻撃のすべてがHP回復と繋がっており、非常にタフなクラスです。盾職なのでガード値も高いですね。

覚醒武器のヨルドゥンは非常に広い範囲攻撃が可能で、操作量も少なめで狩りが楽です。

伝承覚醒天誅スキルが使えるようになり、機動力が補われています。こちらの使い勝手もなかなか良いです。どちらにしてもShift+QやShift+Fの範囲攻撃の使い勝手の良さに驚くでしょう。

状態 メイン武器 補助武器 覚醒武器
覚醒 バトルアックス シールド -
伝承 バトルアックス シールド (ヨルドゥン)
覚醒 バトルアックス シールド ヨルドゥン

覚醒

覚醒

 

ハサシン(HS)

ハサシン砂嵐を操る魔法剣士です。砂漠地方の出身ということで、砂漠地帯での納刀ランニングが速いという特性があります。納刀時なので戦闘中の移動速度はそのままです。

ワープ拠点となる竜巻を発生させることが出来るのですが、有効範囲は40mくらいで15秒。PvPで相手をかく乱するなどの用途に使う感じでしょう。

覚醒は両刃の薙刀のような「誅殺刀」という武器をグルグルしてゲル〇グになれます。

しかしハサシンの真骨頂は伝承だと思います。伝承では砂嵐の使い勝手が向上しているのですが、竜巻は召喚攻撃として格上をよく削ります。

移動速度や攻撃速度はそこまで速くないですが、堅い敵(格上)との闘いで力を発揮します。

状態 メイン武器 補助武器 覚醒武器
覚醒 砂曲刀 禁戒 -
伝承 砂曲刀 禁戒 (誅殺刀)
覚醒 砂曲刀 禁戒 誅殺刀

覚醒

覚醒

伝承

 

ノヴァ(NV)

ノヴァは、伝承では盾職、覚醒では高機動職という2つの顔を持っています。

伝承では、大盾「クラトゥム」でのガードを主体とした戦闘で、どっしりとした安定感を持っています。強スキルを発動時に、召喚獣のアクシアンが登場して一緒に攻撃します。

覚醒では「恒星」を生成してバフを発生させることで加速状態バフを生成し、回避力や攻撃力が上がります。

伝承では攻撃時にHPが減少したり、覚醒では恒星の吸収でHPを回復するなど、HPが攻略要素になっており、ベテラン向きな印象です。

ユーザー評価が高いのはどちらかというと覚醒のようで、とにかく非常に速い移動スキルが魅力となっています。

状態 メイン武器 補助武器 覚醒武器
覚醒 モーニングスター クラトゥム -
伝承 モーニングスター クラトゥム (スティング)
覚醒 モーニングスター クラトゥム スティング

 

覚醒

伝承 / 覚醒

セージ(SG)

「最後の古代人」であるセージは、超攻撃特化型のキャラクターです。

自ら開発した「カイヴ」というキューブ状のメイン武器が特徴で、未覚醒時と伝承では機械仕掛けの魔法のような高範囲攻撃を実現します。

伝承では、SA/FGは攻撃の瞬間には適用されないことが多いため、詠唱 > 無敵移動 > 攻撃というパターンで攻撃することを得意としています。

HP回復するスキルも少ないので割とベテラン向けのキャラクターです。PvEでも悪くはないけどPvP向けに作られたキャラと言う感じ。

覚醒は近日発表される予定です。

状態 メイン武器 補助武器 覚醒武器
覚醒 カイヴ タリスマン -
伝承 カイヴ タリスマン
覚醒 カイヴ タリスマン

 

覚醒/伝承

 


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記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

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