おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】覚醒NV(ノヴァ)強化。30分で1.45Gを稼ぐ動画から学んで酔った

   

Pasted-78-2覚醒ノヴァがアップデートでかなり強化されたのだが、最近同職をやっておらず操作がまったく記憶にないので、動画を調べながら試してみた。

12/13アップデート

まず、覚醒ノヴァは11/15の1次アップデートで覚醒のスキルが全体的にバフされた後、12/13アップデートでも以下のように大技や「加速」スキルが強化された。

12/13アップデート

「降り注ぐ星の欠片」の再使用待機時間が12秒から10秒に減少しました。

スキル名 変更前 変更後
加速:王室剣術:連 振り回し 1、2打撃ダメージ 1373% x 4

アッパーカット打撃ダメージ 1373% x 4

最終打撃ダメージ 1373% x 7

PvP時、ダメージ量 68%減少
振り回し 1、2打撃ダメージ 1785% x 4

アッパーカット打撃ダメージ 1785% x 4

最終打撃ダメージ 1785% x 7

PvP時、ダメージ量 75.4%減少
加速:王室剣術:速 突き打撃ダメージ 1830% x 1、最大10打撃

最終打撃ダメージ 1830% x 4

PvP時ダメージ量 71.9%減少
突き打撃ダメージ 2196% x 1、最大10打撃

最終打撃ダメージ 2196% x 4

PvP時ダメージ量 76.6%減少
加速:星陵 突き打撃ダメージ 2257% x 8

PvP時ダメージ量 62.9%減少
突き打撃ダメージ 2708% x 8

PvP時ダメージ量 69.1%減少
加速:凍てつく環 打撃ダメージ 1901% x 12

PvP時ダメージ量 71.8%減少
打撃ダメージ 2281% x 11

PvP時ダメージ量 76.5%減少
切り裂く環 打撃ダメージ 1536% x 9

PvP時ダメージ量 59.9%減少
打撃ダメージ 1766% x 9

PvP時ダメージ量 65.1%減少

【覚醒NVの特徴】「星の息吹」ゲージと「加速状態」

覚醒ノヴァの特徴的なシステムが「星の息吹」ゲージと「加速状態」だ。

Pasted-69

覚醒ノヴァには「星の息吹」というゲージがある。

Pasted-74

敵に攻撃を当てたり、右クリック > ↓+右クリック、Shift+Eでも増える。

Pasted-70

100%になるとゲージを消費して「加速状態」に入ることができる。

加速状態に入るための主なスキルは↑+Qだ。

加速状態になると一部スキルの性能が上がるが、一定時間で終了してしまう。

「王室剣術:速」の場合、加速中は「加速:王室剣術:速」が発動する

PAWEL氏のコンボとスキル特化で勉強

YouTuberのPAWEL氏は、「翡翠星の森」で30分で1.45G(14.5億)シルバー相当を稼ぐ動画を公開した。

翡翠星の森ではオブジェクト破壊ギミックがあるが、A316もあるので1箇所ずつのまとまりを丁寧に潰していくような狩り方で効率を出しているようだ。

攻撃力がソフトキャップにかかっていることもあって「シンプルなクロン定食」ではなく、バックアタックとクリダメが上がる「珍味豊かなクロン定食」をチョイスし、硬いエリートMOBを倒す速度を重視しているという。

それにしても覚醒NVならではの超高速狩りの雰囲気がヤバい。

加速状態の機動力はぶっちぎりで速く、キーボード&マウス、ハイリフレッシュレートモニタでないと動画のような振り向き制御は無理だろう。

スキル特化

スキル特化は最適化されていないと述べられているが、以下のとおり。

Pasted-71-1

通常時スキル例

  1. (Shift+E):生命燃焼
  2. ↑+右クリ:襲いかかる環
  3. F:王室剣術:襲
  4. ↑+F:彗星
  5. ↓+左クリ:王室剣術:連
  6. Shift+右クリ:降り注ぐ星の欠片
  7. Shift+Q:凍てつく環

まず、通常時はShift+Eの生命燃焼を使い、40%の「星の息吹」を稼いで加速状態に早く入れるようにする。

↑+右クリの「襲いかかる環」から始まり、Fの「王室剣術:襲」、↑+F「彗星」ですり抜けて裏を取る。

すかさず反転して↓+左クリ「王室剣術:連」で防御力を下げ、Shift+右クリ「降り注ぐ星の欠片」を続ける。最後にShift+Qの「凍てつく環」だ。

上記スキル群にはSAはあるもののFGは1つもない。敵の攻撃を食らわないようにとにかく裏を取り続けることが重要だ。

もうこの時点でおじさんには厳しい予感しかしない。

加速状態

星の息吹が100%になったら、次の敵で↑+Qから加速状態に入る。攻撃速度も機動力も上がる。

  1. ↑+Q:加速:襲いかかる環 (加速状態にスイッチ)
  2. F:王室剣術:襲
  3. ↑+F:彗星
  4. ↓+左クリ:加速:王室剣術:連
  5. Shift+右クリ:降り注ぐ星の欠片
  6. Shift+Q:加速:凍てつく環

Shift+左クリの星陵も、「加速:星陵」になると出が早くなり使いやすくなる。

  1. Shift+左クリ:加速:星陵
  2. F:王室剣術:襲
  3. ↑+F:彗星
  4. ↑+Q:加速:襲いかかる環
  5. Shift+右クリ:降り注ぐ星の欠片
  6. Shift+Q:加速:凍てつく環

ピーキー過ぎておじさんには無理だぜ!

上記を参考に、エルビアジャイアントで操作を試してみた。当然火力やらなんやらも違うので、スキル回しはアレンジすることになるのだけど。

まず感じたのが「裏を取る」っていう意識がめちゃめちゃ強く求められること。

FPSのように「クイックな振り向き180°」ができるかどうかで大分立ち回りや殲滅速度が変わると思う。

私は最近、全方位攻撃が出せる覚醒ウォーリアや覚醒ガーディアンに慣れてしまっていたせいで、敵のバックを取った後にちゃんと敵の方向を向きなおすことをやっていなかったもんだから、これが相当しんどかった。

ガチガチの回避型クラスなのでとにかく動き続けないといけないし、攻撃範囲も必ずしも広くない。しっかり敵の方を向かないとスキルも当たらない。

また、覚醒ノヴァは通常時と加速時の能力差がかなりあり、「いかに早く加速に入るか」が重要で、そこを意識して戦っているうちにあっという間に時間が過ぎていく。

その結果として稼げている、といった感じで、ものすごく消費カロリーが高いクラスだ。

不慣れなこともあり私は1時間で狩りをギブアップしたが、マッスルメモリーを鍛え上げて無心でプレイできるようになるとすごいかもしれない。

ハマる人はめっちゃハマると思うのでぜひお試しあれ。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ノヴァ ,