おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】シムチョンの神妙な水槽をもらう方法【水宮常設後】

   

2023年の「水宮」については、主なイベントが終了した。ただし水宮自体は常設として残った。

ポイントとしては以下の2点がある。

・朝の国からしか入退出できない
・釣りバッグ「シムチョンの神妙な水槽」は獲得可能

というわけで、釣り人にとって必須アイテムとなった「シムチョンの神妙な水槽」をこれから取りに行く人のためのガイドを書いていく。

「シムチョンの神妙な水槽」に入れた魚は、魚の価格保証期間が5倍になる。つまり、魚の劣化速度が1/5になるので、納品したり貿易品として売却する際の価値を保ちやすい。

長時間放置で釣りをするプレイヤーはぜひ獲得したいアイテムとなる。

準備

  1. 釣り名匠LV1以上のキャラクター
  2. 水宮に毎週釣りに行くキャラクター(1のキャラでも良い)
  3. 釣り竿(2のキャラが持つ)

ざっくりやること

週間依頼 (これを4回=4週行う)

  1. 水宮で「ドリオ」から週間依頼を受ける(週間とは書いていないが週間依頼)
  2. ドリオと会話する
  3. 釣りをして緑枠の魚を3つ釣る
  4. ドリオに報告する
  5. 「五色を帯びた貝」を1つ獲得する

釣りのレベルは不問であり、釣り初心者LV1でもクリア可能だ。

なんなら、朝の国でこの依頼をやるためだけのキャラを作成すれば、朝の国への渡航費用も必要ない。実際、朝の国スタートのLv1のキャラで週間依頼をクリアできた。クリア後はそのまま置いておき、次週また依頼をこなせば無駄がないだろう。

釣り名匠以上のキャラで「五色を帯びた貝x4」を「シムチョンの神妙な水槽」にする

最終的には釣り名匠LV1のキャラが必要になるが、週間依頼の進行をするキャラは釣り名匠LV1は不要だ。

もう少し詳しく解説

朝の国から「水宮」へ入る

イベント期間中はベリア村からも入れた水宮だが、常設化後は朝の国側からしか入れなくなった点に注意が必要だ。

ワールドマップ(Mキー)を見ると、南浦ムドゥル村の東の海沿いに「渦巻き」があるのがわかる。ここまで行く。

崖の下にうずまきがあるので飛び込む。Shift+Wで走り、Spaceを押してジャンプし、空中でもう一度Spaceを押すと飛び込み姿勢になる。

渦巻き地点にさえ行けば水宮へワープするので、飛び込みに失敗したら素直に近づこう。

水宮に入ったら11時方向の釣り人「ドリオ」へ

Pasted-155-1

水宮に入ったら、左前方向に進むと滝があり、その手前で「ドリオ」が釣りをしている。

Pasted-155-2ドリオからは週間依頼が受けられる。これをこなすと「五色を帯びた貝」1つが手に入る。

Pasted-155

依頼の内容は「ドリオとの会話」(Wキーでするもの)と、緑等級の魚3匹を釣ることだ。このため、釣り竿は持って来る必要がある。

釣り初心者でも着用できる「バレノス釣り竿」はおすすめ。

ドリオのそばで適当に釣り竿を垂らしておけば、釣り初心者でも問題なくクリアできる

Pasted-154

魚種はなんでもいいので、緑枠の魚が3つ釣れれば条件達成だ。あとはドリオに話せば今週の依頼はクリアとなる。

アップデート内容から、依頼の内容は以下のようになると考えられる。

依頼名 依頼内容 完了報酬
思いがけない出会い 会話し
緑枠の魚x3を釣る
五色を帯びた貝 x1
腹ごしらえはしっかり(↑の翌週) 五色を帯びた貝 x1
ラッコ流の釣り技(↑の翌週) 五色を帯びた貝 x1
怪しい釣技(↑の翌週) 五色を帯びた貝 x1

 

【釣りバッグ】シムチョンの神妙な水槽を獲得する

釣り人のドリオの「五色を帯びた貝」がもらえる依頼を4回クリアしたら、五色を帯びた貝x4を、釣り名匠LV1以上のキャラに渡す。

そして、釣り名匠LV1以上のキャラで、水宮の正面から見て右手側にいるシムチョンから「思い出を振り返る」依頼を受けよう。

Pasted-127-1

五色を帯びた貝x4を渡すことで、シムチョンの神妙な水槽(50マス)がもらえる。

Pasted-127

Pasted-128

シムチョンの神妙な水槽(50マス)の使い方

基本的に、釣りをするキャラが持っているだけで良い。

釣りをした時、シムチョンの神妙な水槽(50マス)を持っていると、そこに自動的に魚が入っていく。50マスを超えたら、通常バッグに入っていく。

魚を納品や売却する際も、自動的にシムチョンの神妙な水槽から売却されるので、あまり意識する必要はない。

 

終了した水宮イベントについてはこちら

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 釣り ,