おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】初心者でも一攫千金の「澄んだ液体試薬箱イベント」をやろう

   

黒い砂漠のイベントは初心者でも参加できて、しかも稼げるものが時々行われますが、今丁度そのタイミングです!

以前行われたビールイベントの錬金版「澄んだ液体試薬箱」が始まったのでご紹介します。

イベント概要

以下の2つのアイテムを「皇室錬金包装」で加工をすると、75万シルバーで 皇室納品 できるアイテム「[EV]澄んだ液体試薬箱」になります。

  • 澄んだ液体試薬」 x 50個 (家を借りて「錬金道具」を設置し、材料を入れて錬成する)
  • [EV]皇室製作納品許可証 – 錬金 x 1個 (EVクエストおよび課題の完了報酬で配布される)

初日は 最大で75万 x 15箱 = 1125万シルバー、翌日からは1日10箱で最大750万シルバーを本イベントで手に入れることができます。

「[EV]皇室皇室製作納品許可証 – 錬金」の入手方法

「[EV]皇室皇室製作納品許可証 – 錬金」(以下「納品許可証」)の入手法は以下の3パターンがあります。

1.導入クエスト「[EV]錬金の成果」をクリアして手に入れる

本イベントの導入クエストは、ハイデルの皇室製作納品NPC「ファスビンダー」から受けられる「[EV]領地の研究集中期間」クエストです。

このクエストを進めて行くと…

[EV]錬金の成果」というクエストにつながり、ここの報酬で5つの納品許可証が入手できます。一回のみのイベントクエストです。

このクエストで錬金の基本を学ぶ事ができます。本イベントでたくさん作ることになる「澄んだ液体試薬」を作るための材料や手順がわかるでしょう。

2.[EV デイリー]あなたの助けが必要です!

ファスビンダーからイベント期間中毎日受けられるデイリークエストで納品許可証が5枚配布されます。

澄んだ液体試薬」50個を錬金道具で錬成し、「[EV]皇室製作納品許可証 – 錬金」アイテムとともに、Lキーの加工で

「皇室錬金包装」を行います。

こんな感じで「澄んだ液体試薬」と「[EV]皇室皇室製作納品許可証 – 錬金」を設定し、「スタート」を押せば、[EV]澄んだ液体試薬箱が完成します。

[EV]澄んだ液体試薬箱を製作するだけでクエストクリアになり、ファスビンダーから納品許可証がもらえます。

 

3.ログイン時間報酬(1日5つ=5時間接続まで)

Pキーで開く「キャラクター情報」から「課題」「完了報酬」にて1日1時間、ゲームプレイ時間に応じて1日最大5枚の納品許可証が配布されます。2日目以降はここでもらえる納品許可証を使って箱を作り、上記のデイリークエストをクリアしていきます。

出来上がった箱は忘れず納品!

[EV]澄んだ液体試薬箱を作るところまでがデイリークエストで、これだけではお金になりません。

[EV]澄んだ液体試薬箱が出来上がったらファスビンダーに話しかけて

皇室製作納品」メニューを選びます。

[EV]澄んだ液体試薬箱があるのを確認して、「全て売却」ボタンを押して売却します。これで現金化が完了します。

「澄んだ液体試薬」材料確保のポイント

このイベントでは「澄んだ液体試薬」を毎日錬金する必要があります。

1日最大500個ずつの「黎明草」や「雑草」、「精製水」を用意しておく必要があり、なかなかこれが大変だと思います。

そこで、おすすめの材料入手法などもまとめてみました。

「黎明草」について

黎明草の入手方法はいくつかあります。

取引所

ザ・王道。ダダ余りしていることもあれば、まったくないこともあります。一定量をまとめ買いする人が多いからです。

商人「ニヴェス」から買う

カルフェオンのスラム街にいる薬草商人の「ニヴェス」から、黎明草は無尽蔵に買うことが出来ます。取引所で黎明草が不足している場合、これが一番おすすめの入手方法。

1つ500シルバーと、取引所で買うよりは100シルバーほど高いのですが、売り切れている時にはありがたいですね。

「バレノスの森」に労働者を派遣

ベリア村から「バルタリ農場」「バレノスの森」まで拠点を接続し、ベリア村の労働者に採集させることもできます。

「黎明草の種」を栽培する

黎明草は種があれば、「フェンス」を利用して栽培することが出来ます。

黎明草の種は野生薬草などからの採集の他、種子商人NPCも最下級の種を売っています。

例えばベリア村の西にある「ロッジア農場」の「カメリア・ロッジア」が「枯れた黎明草の種」を売っています。

これを栽培して収穫することで、黎明草を手に入れることができます。

栽培での入手は次に紹介する「雑草」の入手にも繋がるのでおすすめ。

雑草(または野生野草)

おそらく雑草の入手が一番大変でしょう。

労働者に栽培の番をさせる

労働者に栽培(菜園)の「フェンス」の害虫駆除や枝打ちをさせることができるのですが、その際に労働者が「雑草」を持ち帰ってくれます。

これを利用することで、プレイヤーの行動力を消費することなく、雑草を確保することが可能です。

つまり、「フェンス」で黎明草を栽培させつつ、労働者を割り当てて管理させると一石二鳥というわけです。

労働者がいない場合は自分でフェンスの手入れをしても雑草を手に入れることができます。

素手採集

雑草の基本的な入手法です。野生薬草や藪など、草むら系のオブジェクトを素手で採集して行います。

採集は「行動力」を消費するので、行動力上限の少ない序盤はなかなか数が取れないかもしれません。

取引所

雑草はあまり出ないか、出ても即売れなので、予約をするか根気よく通う必要があります。

精製水

取引所

精製水は割と余ってる人も多いと思われるので、取引所で買うこともできると思います。行動力が不足気味であれば買うのがおすすめです。

泥水の袋を加工

砂漠地帯を古びたシャベルで掘ると取れる「泥水の袋」。これを選別しても精製水になります。精製水がなく、こちらが余ってたらこれを買うのも手。「行動力」で取るなら次の水くみの方がいいです。

水くみと加工

材料商人から「空きビン」を購入し、水辺で使うことで「川の水を満たしたビン」を汲むことができます。

これを「選別」で加工すると「精製水」になります。

砂粒バザールで買う

砂粒バザールの雑貨商人「ワイダー」が、精製水を売っています。1つ5000シルバーと高額ですが、確実に手に入ります。

まとめ:いろいろなことが学べるイベント

本イベントは黒い砂漠における以下の基本を学ぶことができる良いイベントだと思います。

  • 材料の仕入れ(採集や購入、労働者の利用)
  • 加工、錬金の方法
  • 皇室製作納品

錬金は結構ハードルが高い生活コンテンツであり、今回のイベントの「[EV]皇室皇室製作納品許可証 – 錬金」でも大量の素材を必要とすることから、すべて使い切るのは大変かもしれません。

本イベントは、たとえ材料をすべて取引所で買ったとしても十分利益が出る利益率になっているので、1日10箱作らなくても、1箱でもそれなりの儲けが出ます。

でもせっかくだからたくさん作ってみたい…!黎明草をたくさん育てるために「フェンス」を増やすにはどうしたらいいのか?そうか「貢献度」を増やすのか。では雑草を取るために「行動力」を増やすにはどうしたらいいのか…?といった疑問がどんどん生まれてくると思います。そうやって段々、黒い砂漠のシステムの奥深さにハマっていくのです…!

本イベントは3月14日まで開催しています。是非挑戦してみてくださいね。

【公式イベント紹介ページ】

 


 - イベント , ,

スポンサーリンク

Google