おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】各ウインドウなどのUIが刷新。どう変わった?

   

2018年2月28日のアップデートで、黒い砂漠のUIの多くが変更、刷新となりました。ここでは既存のUIとの相違点や、わかりにくいポイントなどをフォローしていきたいと思います。

ESCのメニュー

Escキーで表示される「メニュー」は2タイプから選ぶことができるようになりました。

旧メニュー

今までのおなじみのメニュー。下の「メニュー転換」ボタンで新メニューに切り替えられます。

新メニュー

画面の左、または右側からスライドで出てくるようになった新メニュー。旧メニューとの切り替えは、メニューの右上にある「メニュー転換」ボタンから行います。

「MYメニュー」は表示項目をカスタマイズできる

新メニューはタブ式になっており、「MYメニュー」「コンテンツ」「戦争/協力」「情報/便利」「コミュニティ」の各タブに情報がわけられているのがポイントです。

MYメニューはその中でも自分が特によく使うコンテンツだけを集められるのが特徴で、MYメニュータブの下にある「メニュー編集」ボタンから、MYメニューに表示する項目を自由に編集することが出来ます。

ゲーム設定

「ゲーム設定」ウインドウは完全に刷新され、旧メニューに戻すことは出来ません。色々と使いやすくなっています。

大きく分けて上段の「機能別設定」と、下段の「簡単設定」に別れています。簡単設定はワンタッチで規定の設定に切り替えるためのショートカットのようなものだと思ってください。

機能別設定

機能別設定のいずれかのボタンを押すと「ゲーム設定」のウインドウに遷移します。

ここではグラフィックやサウンド、表示項目やキー設定などに関する設定を行うことが出来ます。

旧メニューから表示の並びなどは変わったものの、設定項目はほぼ同一です。

設定項目検索機能を活用しよう!

新規に実装されたのが、設定項目の検索機能です。

  1. 検索窓に設定したいキーワードを入力します(今回は「労働者」と入れました)
  2. 下にマッチした設定項目が表示され、クリックすると当該項目にジャンプします

これによって特定項目を探す時間が省けると思います。

個人設定は2つ保存できる

設定画面の左下には「個人設定1保存」「個人設定2保存」というボタンがあります。

ここでタイプの違う2種類の設定を保存することが出来ます。

呼び出し方

保存した設定は「ゲーム設定」ウインドウの下段、「簡単設定」内にある「個人設定」「個人設定2」から呼び出すことが出来ます。

簡単設定のその他の内訳

簡単設定の各設定項目は以下のようになっています。スペック(低、中、高)+状況(一般、攻城)で別れています。

設定種類 グラフィックオプション 自動フレーム最適化 キャラクター最適化 アップデート周期最適化 他のキャラクターを隠す設定 労働者表示設定 ペット表示設定
低スペック一般 VERYLOW 90% 90% 使う 使う 使わない ペット非表示
中スペック一般 MIDDLE 60% 60% 使う 使う 使わない ペット非表示
高スペック一般 HIGH 30% 30% 使う 使わない 使わない 自分のペットのみ表示
最高スペック一般 VERYHIGH 使わない 使わない 使わない 使わない 使う ペット全て表示
低スペック攻城 VERYLOW 100% 100% 使う 使う 使わない ペット非表示
中スペック攻城 MIDDLE 75% 75% 使う 使う 使わない ペット非表示
高スペック攻城 HIGH 50% 50% 使う 使う 使わない 自分のペットのみ表示
最高スペック攻城 VERYHIGH 30% 30% 使う 使わない 使わない 自分のペットのみ表示

 

潜在力突破と限界突破

潜在力突破の画面も新しくなりました。潜在力突破(いわゆる強化)の画面と限界突破のタブが分けられ、わかりやすくなりました。

潜在力突破

いわゆる「強化」の画面。ここで使う「クロン石」は潜在力下落防止の保険のために使われます。

限界突破

限界突破の画面で使うクロン石は、クロン石エナジーとして追加性能を獲得するために使われます。

キャラクター情報

キャラクター情報も表示内容は増えることなく、位置などが変更されました。キャラクターのプロフィール画像が大きく表示されるようになり「履歴書みたい」という声も。

ランキング

ランキングもジャンルが文字列に置き換えられて、直感的にわかりやすくなりました。自分のランキングも一括で確認できるようになりました。

貿易情報

貿易情報はアイコン表示と名前表示が切り替えられるようになりました。

アイコン表示

名前表示

2D⇔3Dミニマップ

3Dミニマップが実装され、ミニマップ左上のボタンを押すことで切り替えることができるようになりました。

3Dミニマップは見慣れるまでに慣れが必要そうです。

3Dミニマップを活かすには、ゲーム設定で「ミニマップ」と検索し、「ミニマップ回転」を入れると良いと思います。

ただし、これを入れると砂漠地帯での進行方向がわからなくなるので注意!

メモ帳

新メニューであれば「コミュニティ」タブに「メモ帳」が追加されました。

「付箋」のように画面に置いておく使い方が可能です。

「メモを追加」を押すと

こんな感じのメモが出るので、好きな文言を入力し、「保存」を押して利用します。バーをドラッグして好きな位置に移動できます。

メモの機能はこんな感じ。「ステッカーUI」に対応しているので、マルチディスプレイ環境での利用が便利そうです。

メモは15件まで作成することが出来ます。メモ帳の母体にはすべてのメモが表示されており、非表示や削除などが可能となっています。

料理、錬金道具に検索機能

料理道具、錬金道具に検索機能がつきました。まだ獲得していない知識も検索できます。

最近成功した料理や錬金レシピが個別に表示されるようになりました。

まだ知らないレシピは以下のリストからチェックできますので見ていってね!

 

参考:

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - ゲームシステム , ,

スポンサーリンク

Google