おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】2023年「水宮」イベントのまとめ

   

Pasted-222023/8/2より、黒い砂漠では「水宮」イベントが行われている。期間は8/30(水)定期メンテナンス前までのイベントとなる。(8/23〆から延長)

GMノートの情報などをお借りしつつ、水宮イベントの全容を解明していこう。

※2023/8/24 「シムチョンの神妙な水槽」追加

イベントで手に入る注目アイテムを紹介

水宮イベントでは、[EV] 水宮のお礼の印章というアイテムを依頼で集めることで、さまざまなアイテムに交換出来る。

交換に必要な数量 交換可能品目
25 ヴォルクスの助言(+100)
20 マゴリアクジラの家具
15 [EV] 竜王の香酒 5個
ぷくぷく潜水服
10 [EV] のろのろ遁甲書
[EV] ぴょんぴょん遁甲書
7 サンゴ色の青サザエ小物セット
5 [EV] 職人の記憶 10個
3 [EV] メガネ箱

 

ぷくぷく潜水服【とてもおすすめ】

[EV] 水宮のお礼の印章x15で交換できる、非常にレアな防具。今のところ水宮でしか獲得できないので、これは絶対にもらって欲しい。

Pasted-4

効果は「潜水時間+30秒」となっているが、衣装交換券で衣装化することによって、潜水時間+90秒、水泳速度+90%の能力が付与される。詳しくは以下の記事で。

ヴォルクスの助言(+100)【おすすめ】

Pasted-15毎度おなじみ、強化スタックアイテム。+100だと真Vボス装備や真IVブラックスターあたりの挑戦に使う感じだろうか。

[EV] 水宮のお礼の印章x25個で交換。初心者は特にもらっておきたい。

[EV] メガネ箱【おすすめ】

Pasted-16

知識の獲得確率上昇効果があるメガネが入った箱。開けるとそのキャラ専用メガネになるので注意。メガネアバターには「知識獲得確率+50%」という、戦闘での知識厳選でかなり役に立つ効果がついている。つまり、基本的には狩りのメインキャラで獲得したいアバターとなる。しかしパールで買えるので「180パールで買えばいいや」という人は優先度低め。以前のイベントではクラスによってもらえるメガネが違ったようで、開封で得られたのは「フクロウぶちメガネ」や「バーデインメガネ」だという話を聞く。

[SH] フクロウぶちメガネ

[EV] 竜王の香酒 x5【おすすめ】

Pasted-14

竜王の香酒は、アイテム獲得率や戦闘経験値、スキル経験値、生活経験値などなどが10時間アップする。

8/30の定期メンテナンス前までは、CT10時間で繰り返し利用できるため、戦闘生活問わず利用できる常時バフとしておすすめだ。

8/30メンテ後以降は消耗品となり、5回使うとなくなってしまう。

[EV] 水宮のお礼の印章x5個で交換できる。

マゴリアクジラの家具セット

[EV] 水宮のお礼の印章x20個で交換できる家具アイテムのセット。

Pasted-10

マゴリアクジラの家具は、終末の月の家具工房でセット効果を省いたバージョンの家具も作れるが、これはすべて設置時のセット効果があるようなので、多分課金の方。

サンゴ色の青サザエ小物セット

AZF4MvYCwi8NAAAAAElFTkSuQmCC

パールアイテム「サンゴ礁とハープの小物セット」に含まれる家具のセット。

これのハープを省いたもの

[EV] のろのろ遁甲書、[EV] 

スクショ勢御用達(?)、カメやウサギに変身できる永久アイテム。

それぞれ[EV] 水宮のお礼の印章x10個で交換。

Pasted-11

Pasted-12

[EV] 職人の記憶 x10

Pasted-17

Pasted-18

記憶の破片などでの修理量を5倍にしてくれるアイテム。記憶の破片の上限価格が高くなったため、価値は上がった。まあでも余ってれば交換でいいんじゃない?

[EV] 水宮のお礼の印章 x5で交換。

【クーポン】シャークウェア(7日)

シャークウェアを7日間使えるクーポンが公開されている。とはいえ、水宮に行くのに水中を移動することはあまりないので、もらうだけもらって、ここぞの時のために取っておいても良いかも。(一部、水中を泳ぐ依頼はある)

PALA-CEIN-THEO-CEAN

週2回の依頼】ボス「赤ん坊のベル」の討伐

開催時間が決まっている今夏のメインイベント。水宮に現れるボス「赤ん坊のベル」をみんなで協力して倒そう。

毎日 01:00 / 13:00 / 15:00 / 18:00 / 23:30に出現する。

週間依頼が週2回受けられ、結構豪華報酬がもらえる。

水宮の行き方、帰り方

水宮へ行くには

闇の精霊からイベント依頼「[EV] 朝の国の水宮へ」を受けて進行しよう。

朝の国以外の領地にいる場合はLV30以上、朝の国にいる場合はLV30以上かつ「クミヒョン伝」知識を持っていることが必要だ。

まずは闇の精霊からイベント依頼を受けよう

ベリア村の西にある崖の下に、水宮に繋がる「渦巻き」がある。崖から飛び降りるのが早い。

朝の国にいる場合、南浦ムドゥル村の東に渦巻きがある。

崖には水宮からやってきた亀たちがいる

崖に向かってShift+↑で走り、そのままSpaceを追加してジャンプ、空中でもう一度Spaceを押すと飛び込み姿勢になる。

渦の位置に移動すれば入れるので、渦まで泳いで移動してもOK

水宮からの帰り方

Pasted-21

水宮の北東、崖の上の建物内にある「不思議な地図」で元の世界に戻れる。

ただ、依頼の進行状況によっては強制的に朝の国地域しか選択できないようだ。

おそらく[竜王と姫]の依頼を進めている場合

[シムチョン伝]の依頼を進めている場合

依頼をクリア後は、ベリア村、タルボル村、南浦ムドゥル村へと脱出できるようになる。とにかく、朝の国に飛ばされた場合はそこの依頼を進めよう。

それさえクリアすれば、水宮を介すことで、無料で「ベリア - 朝の国」間のワープができる

黒い祠でボスを倒す人は助かるだろう。

私は最近箱貿易でムドゥル村で売っているので、こまめに現金化できそうだ。

依頼/週間依頼のまとめ

メインっぽい依頼

依頼はおつかいが多いが、始めるとちょっと長かったり、朝の国に一旦飛ばされたりする。そういう意味ではサブキャラでやると良い。

依頼NPC 依頼名
審査官のカプトリ

* 水宮入場後、前面階段の右側に位置する
[水宮案内] 水宮にやってきたカプトリとソロン

 

以下の依頼では、「盲目のシム」に注意。彼は「不思議な地図」で朝の国に飛ばされた時に、朝の国側で飛び込む海の手前にいる。

依頼NPC 依頼名
ヒョニョン

* 竜所殿に続く道の、一番下の階段の左側に位置する
[EV] ヒョニョンが準備した贈り物

* 依頼「[今日も走る] 姫を捜しているうちに…」の完了時、受託可能
老人

* 水宮の「あの世橋」を渡り、「その世崖」に位置する
[EV] 老人が準備した贈り物

* 依頼「[コヨンの策略] 永遠に終わらない」の完了時、受託可
盲目のシム

* 鬱陶項の崖付近に位置する
[EV] 盲目のシムからの贈り物

* 依頼「[シムチョン伝] 目を覚ました盲目のシム」の完了時、受託可能
竜王の娘

* 水宮内の姫の部屋に位置する
[EV] ユンスル姫が準備した贈り物

* 依頼「[竜王と姫] せめて返事だけでも」の完了時、受託可能

8/3開始分

依頼名 NPC 依頼内容 完了報酬
思いがけない出会い 釣り人のドリオ 会話のみ 五色を帯びた貝
(シムチョンの特別な依頼に使用)

週間依頼 (8/3開始。木曜 0時リセット)

依頼名 NPC 依頼内容 完了報酬
[週間] 赤ん坊ベルの侵攻 I & II
* 家門当たり計2回進行可能
ドゥロン 「赤ん坊のベル」を倒して
戦利品を得る
[EV] 赤ん坊のベルの咆哮が宿った包み
思いがけない出会い 釣り人のドリオ 会話のみ 五色を帯びた貝 x1
(シムチョンの特別な依頼に4個使用)
腹ごしらえはしっかり(↑の翌週) 釣り人のドリオ 会話のみ 五色を帯びた貝 x1
ラッコ流の釣り技(↑の翌週) 釣り人のドリオ 会話のみ 五色を帯びた貝 x1
怪しい釣技(↑の翌週) 釣り人のドリオ 会話のみ 五色を帯びた貝 x1
[週間] 屋根好きのマンピョン

* 家門当たり週1回進行可能
シムチョン 屋根の上のマンピョンに

以下のいずれかの板
20個
を渡す
(トネリコ板/カエデ板/
マツの木板/
シラカバ板/モミの木板/
スギ板/ヤシの木の板)
深海の涙 2個

[EV] 水宮のお礼の印章 2個
[週間] 屋根に登ったマンク

* 家門当たり週1回進行可能
シムチョン 屋根の上のマンクに

以下のいずれかの羽根 30個を渡す
(柔らかいクークー鳥の羽/
フラミンゴの羽根/
グリフォンの羽根/
柔らかいペリの羽根)
貢献度経験値 50

[EV] 水宮のお礼の印章 2個



[以下の報酬のうち、1種を選択]

赤い/青い/緑色/金色/白色珊瑚 30個
[週間] 故郷を想うシユウ先人

* 家門当たり週1回進行可能
シムチョン シユウ先人に
以下のいずれかの皮
30個を渡す

(最上級イノシシの皮/
最上級鷹皮/
最上級クマの皮)
コックス海賊団の遺物(戦闘) 5個

[EV] 水宮のお礼の印章 2個
[週間] 勇猛な亀空族ノリク

* 家門当たり週1回進行可能
シムチョン 水宮の警備員ノリクに

銅の塊30個を渡す
翡翠珊瑚の塊 30個

[EV] 水宮のお礼の印章 2個
[週間] ト先生とク先生、果たして勝者は?

* 家門当たり週1回完了可能

ダルロン ト先生か
ク先生に
[EV] 水宮のお礼の印章を
1つ賭ける。
当たれば報酬
[EV] 水宮のお礼の印章 3個
[EV] 搭乗物経験値追加獲得スクロール(10時間)
[週間] ト先生とク先生、最後に勝つのは!?!

* 家門当たり週1回完了可能

ダルロン [EV] 水宮のお礼の印章 4個
[EV] 難破した海賊船の宝箱

 

 

繰り返し依頼 (1時間ごと)

Pasted-25

[EV] 水宮のお礼の印章が余っている時にやるギャンブル依頼。外れると何もなし。

毎日 10:00 ~ 24:00の間、毎時55分からダルロンが現れるので、そこで賭ける。週間依頼と一緒に出来る。

Pasted-31

応援者証(賭けのアイテム)は有効期間があるので、1時間に1回分しか手に入らない。

次の回に参加する際には、前回の応援者証を捨てて交換しなおす必要がある。

依頼 NPC 依頼内容 完了報酬
[繰り返し] 底なしの欲

* 家門当たり毎時間1回完了可能
ダルロン ト先生か
ク先生に
[EV] 水宮のお礼の印章
1つ賭ける。
当たれば報酬
[EV] 水宮のお礼の印章 2個

 

【釣りバッグ】シムチョンの神妙な水槽(8/23~)

Pasted-127-1

釣り人のドリオの「五色を帯びた貝」がもらえる依頼を4回クリアしたあと、シムチョンから「思い出を振り返る」依頼を受けよう。

五色を帯びた貝x4を渡すことで、シムチョンの神妙な水槽(50マス)がもらえる。

Pasted-127

Pasted-128

これは、釣った魚を保管しておけるバッグになっていて、入れられた魚の鮮度が落ちる速度が1/5になるという優れものだ。

なお、この依頼はイベント期間終了後も進行できるとのこと。

オブジェクト知識もある

水宮の至る所に「会話」ができるオブジェクトがあり、ここからは「朝の海の水宮日誌」の知識が得られる。行動力が1増えるので、興味がある人は探してみると良いだろう。

Pasted-21-1

Pasted-21

古代の闇の精霊の冒険

Pasted-22

ESC > 報酬内に「古代の闇の精霊の冒険」が追加された。2023年9月6日(水)メンテ前までプレイ可能となる。(2023/8/23修正)

Pasted-24

イベントに利用するサイコロは、ログイン時間報酬として完了報酬(Yキー)から獲得できる。

Pasted-26古代の闇の精霊の冒険で使用されてないイベントサイコロは、イベント終了時点で全て削除されてしまうので、忘れずに使い切ろう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - イベント , ,