おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】ソーシャルアクションと感情表現の使い方

   

ソーシャルアクションと呼ばれるものには2種類あります。1つは座るなどの「動作」。もうひとつは「感情表現」。いわゆる「エモート」と言われるものです。

どのようなものがあるかをご紹介します。

ソーシャルアクション(動作)

低い壁を登る【壁の前でSpace】

低い壁を越える【壁の前でW+Space維持】

高い壁を登る【壁の前でSpace維持】

壁にもたれかけメッセージ(看板)を出す【壁に背を向け後退する】

メッセージは次の「椅子に座る」などでも出せます。

椅子に座る【椅子に背を向け後退する】

高所の端に座る【手すりなどの端でQキー】

座った状態で姿勢を変える(足を組む)【座った状態でQキー】

横になる【ベッドと相互作用(R)】

 

ソーシャルアクション(感情表現、エモート)

様々な身振り手振りをすることができ、コミュニケーションやスクリーンショット撮影に活用できます。

ソーシャルアクションウインドウの表示

チャット入力画面で「S」ボタンを押す

または、メニューの「ソーシャルアクション」ボタンを押す

ソーシャルアクションウインドウ

①:ソーシャルアクション

ボタンを押すことでそのアクションを行うことができる他、②や③の設定ができます。

②:チャット内命令文

設定したスラッシュつきの文をチャット欄に入力することで、そのアクションが呼び出されます。

例: 「こんにちは /挨拶」と入力

③:キーワード連携

ここに入力したキーワードを含むチャット文章を発言した時に、自動的にそのアクションが行われます。

例:ソーシャルアクション「軽く挨拶」のキーワード設定に対して「おつかれ」を設定する。

「おつかれです」とチャットで打つと「軽く挨拶」を行う。

マクロでの利用

チャットウインドウの横の「M」ボタンを押すと、マクロウインドウが表示されます。

マクロウインドウに上記の「②:チャット内命令文」を入力すると、そのアクションを迅速に出すことができます。

UIを消したスクリーンショット撮影などで活躍するでしょう。

ソーシャルアクション(感情表現、エモートの取得)

ソーシャルアクションは最初から全てが利用できるわけではなく、特定のクエストを完了して開放する必要があるものもあります。

また、アバターの購入によって開放されるものもあります。(ハイデルマスカレード衣装)

【今日のおすすめ】

最近話題の足元ヒーター!箱に足がすっぽり入ってこれからの季節にぴったり。ぬくぬくPC出来ますね。

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する


 - ゲームシステム , ,

スポンサーリンク

Google