おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】「メモリ不足により、クライアントが終了します。」の正しい対処法

   

メモリ不足落ちの公式な対処方法の発表があったので備忘録として。

「メモリ不足」ではないけど「仕様」

「メモリ不足により、クライアントが終了します。」というメッセージが出てゲームにならないことがあるようです。

バグっぽいのですが現状では「仕様」らしく、防ぎようのないトラブルのようです。

公式な対処方法

もし、メモリ不足エラーが出てしまった場合は、公式発表による以下の手順で対応してください。

1.「C:\GameOn\BlackDesert_live\Cache\100」にアクセスし、フォルダ内の「Character_Custom.bcf」のみを削除してください。

2.公式サイトから「黒い砂漠」を起動してください。

※上記フォルダ場所はデフォルトのインストール先の場合です。

 

それでもダメならCacheフォルダを消す

 上記1~2の手順で解決しない場合には、「C:\GameOn\BlackDesert_live」にある

「Cache」フォルダ自体を削除してから、再度「黒い砂漠」を起動してください。

※「Cache」フォルダ自体を削除すると、UI設定が初期化されますことをなにとぞご了承ください。

UI設定がローカル持ちなのは知っていましたが、「Cache」フォルダでUI設定を保持管理してたのはちょっとびっくり。

Character_Custom.bcfとはなんぞや?

消せば直るらしい「Character_Custom.bcf」ですが、ちょっと調べると出てくるのがキャラクターカスタマイズの不具合で同様の対応を求められた件です。

その名の通り、キャラクターのカスタマイズデータを格納しているキャッシュファイルではないかと考えられます。拡張子のbcfはBlackdesert Cache Fileの略かなんかですかね。

何らかのきっかけで整合性の合わないキャッシュファイルができてしまい、読み込み時にエラーを発するのだと予想しています。



 - バグ・トラブル ,

スポンサーリンク

Google