おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】「メモリ不足により、クライアントが終了します。」の正しい対処法

   

メモリ不足落ちの公式な対処方法の発表があったので備忘録として。

「メモリ不足」ではないけど「仕様」

メモリ不足により、クライアントが終了します。」というメッセージが出てゲームにならないことがあるようです。

バグっぽいのですが現状では「仕様」らしく、防ぎようのないトラブルのようです。

公式な対処方法

もし、メモリ不足エラーが出てしまった場合は、公式発表による以下の手順で対応してください。

1.「C:\GameOn\BlackDesert_live\Cache\100」にアクセスし、フォルダ内の「Character_Custom.bcf」のみを削除してください。

2.公式サイトから「黒い砂漠」を起動してください。

※上記フォルダ場所はデフォルトのインストール先の場合です。

 

それでもダメならCacheフォルダを消す

 上記1~2の手順で解決しない場合には、「C:\GameOn\BlackDesert_live」にある

「Cache」フォルダ自体を削除してから、再度「黒い砂漠」を起動してください。

※「Cache」フォルダ自体を削除すると、UI設定が初期化されますことをなにとぞご了承ください。

UI設定がローカル持ちなのは知っていましたが、「Cache」フォルダでUI設定を保持管理してたのはちょっとびっくり。

Character_Custom.bcfとはなんぞや?

消せば直るらしい「Character_Custom.bcf」ですが、ちょっと調べると出てくるのがキャラクターカスタマイズの不具合で同様の対応を求められた件です。

その名の通り、キャラクターのカスタマイズデータを格納しているキャッシュファイルではないかと考えられます。拡張子のbcfはBlackdesert Cache Fileの略かなんかですかね。

何らかのきっかけで整合性の合わないキャッシュファイルができてしまい、読み込み時にエラーを発するのだと予想しています。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - バグ・トラブル ,